カジュアルコーデで50代の女性が失敗しないコツ│着画で解説

カジュアルコーデ ファッション

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

40代の頃に着ていたカジュアルコーデが似合わなくなった気がする…。
地味な普段着にしか見えない。

こんな悩みがあるあなたへ
50代以上の女性が素敵に見えるコツを書きました。

カジュアルコーデ

カジュアルコーデに外せないのは、清潔感とカッコ良さ。

清潔感とカッコ良さゼロだと、ただの平凡な普段着になってしまうのです。

カジュアルコーデで50代以上の女性が失敗しないコツ

50代以上の大人の女性がカジュアルコーデを素敵に見せるためには

  • カジュアルアイテム100%にしない
  • きれいめ系やモード系アイテムを20~30%加える

のがコツです。
それでは、コーディネートの方法を詳しく説明しますね。

シルエットはYラインがおすすめ

Yラインというのは、トップスは大きめでボトムスは細めの服で作るシルエットで、若々しくカッコ良く見えます。

ボトムスは細めといっても、ピチピチサイズという意味ではなく、普通~やや細めな感じでOK。

要は、上下ともにダブダブの服でコーディネートしないようにします。

具体的には、トップスは身体が泳ぐようなビッグサイズにして、ボトムスは膝下から細くなるテーパードパンツやクロップドパンツにすると、Yラインが作れます。

着画は、裾に向かって細くなるデザインのホワイトデニムパンツ。
足首を見せるためにロールアップして、サンダルを履いてます。

Yラインのコーディネート

色の組み合わせは濃淡のバランスが大事

カジュアルコーデに、濃い色を入れるとカッコ良さが加わります。

トップスかボトムスかどちらかを、黒っぽい色の服にします。

遠目に見て黒に見えるような、深緑、焦げ茶、紺、グレーなどの濃い色を選びます。

濃い色の分量が多いほど、カッコ良い印象になりますよ。

でも全身を黒っぽい色にしてしまうと、モード感が強くなってしまうので、淡い色のアイテムも1点か2点混ぜると、上品な印象になります。

淡い色と組み合わせるとコントラストで、濃い色が引き立ちます。

きれいめアイテムを足す

カジュアルコーデにきれいめアイテムを足すと、子供っぽくならず洗練された大人の着こなしになります。

リラックス感の中に、清潔感や上品さがプラスされるからです。

例えば、デニムパンツにサテンのブラウスを合わせます。
サテンは柔らかい曲線のドレープがでて、女性らしさを感じさせます。

トップスとボトムスがカジュアルな服の場合は、靴をきれいめなパンプスやローファーを履きます。

 

着こなし方をきれいめコーデにする方法もあります。

トップスを前だけインしたり、シャツの前ボタンを開けたり、腕を捲くって着崩し、こなれ感を出します。

 

きれいめのアイテムをプラスすればするほど、カジュアルさが減って、おしゃれな印象になりますよ。

この着画のコーデは、膝が破れてるダメージデニムに、ツヤ感のある大判ストールを羽織って、カジュアルコーデにきれいめをプラスしてみました。

カジュアルコーデ

まとめ:カジュアルコーデで50代以上の女性が失敗しないコツ

カジュアルコーデにするとき、レディースの50代以上が素敵に見えるコツをまとめると

  • シルエットをYラインにする
  • 色の組み合わせは濃淡を混ぜる
  • きれいめアイテムをプラスする

ということです。

カジュアルコーデといっても、ラフなアイテムだけで着こなしてしまうと、子供っぽく若作りに見えたり、ただの普段着になってしまいます^^;

イメージは、清潔感とカッコ良さが大事。

なので、カジュアルな服装をするときは、きれいめやモード系のアイテムをプラスすることを意識してくださいね。

難しく感じる場合は、足元だけをスニーカーではなく、革のパンプスやローファーに変えると良いですよ。

ラフな印象のペタンコ靴やサンダルは、カジュアルになりすぎることあります。
そんなときの対策は、デザインや色をシックなものを選びます。

ゴールド・シルバーなど光沢のある素材にしたり、焦げ茶やカーキのような落ち着いた色の靴にします。

カジュアルな服装に、足元やアクセサリーだけでもシンプルで上品なデザインを合わせると、簡単に大人のカジュアルコーデが完成しますよ。

全身カジュアルにしないで、きれいめアイテムを混ぜる

ことを意識してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました