Tamori & Risa (Uji tea-Matcha)

CG : Tamori & Risa (Uji tea-Matcha)

 

 

今回の“ブラタモリCG”はセレクションとして再放送されている「林田理沙」アナが担当の宇治茶のお話。

2018年5月に放送されたもので「理沙」アナのブラタモリ初心者の頃のもの。初々しくカワイイ感じ。

 

CGでは今の季節になっているが、番組では5月なのに気温0度の寒さの中で“抹茶アイス”を食べる二人だ。

抹茶が30gで5400円もすると聞いて仰天するタモリと理沙アナ。その高級さの由来は室町時代にある。

 

宇治の抹茶は製造方法が工夫されていた。渋みの成分のカテキンの発生を抑える太陽光遮光技術があった。

京都の扇状地の段丘と低地を利用した栽培方法の違いや、ブレンドする茶師が存在し名字帯刀を許された。

 

抹茶は石臼で挽くが相当に重いらしい。タモリに挽かせるが「重いですね」と回せたが理沙アナには無理。

これが現在は工場で機械化され60台が自動で稼働していた。だが熱の問題があるのか時間が掛かるそう。

 

CGは「平等院鳳凰堂」の前に立つタモリと理沙アナ。抹茶がお題という事で和風な服装をして頂いてます。

宇治の抹茶は「平等院鳳凰堂」一帯で生産されている。抹茶は室町・戦国時代に「茶の湯」として発展した。





にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ

にほんブログ村


人気ブログランキング