今日は、turbo-008です。

 

いつも、ご覧頂き有難うございます。

その前にボッチと押していただければ嬉しいんですが。宜しくお願い致します。

 
今回は、海外にいる2人の娘たちとマンションの隣に住んでいた友人とナポリ旅行の紹介で意外な観光スポットとグルメの紹介です。

 

まず最初にナポリについてと交通機関について紹介して行きます。皆さんがナポリに行くときの参考にしてみてください。

 

1 ナポリについて

 

ナポリ(Napoli)は、イタリアの南部にある都市ででローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市です。旧市街地は世界遺産に登録されています。

 

ナポリ湾一帯の景観は昼、夜問わず美しく、昔から「ナポリを見てから死ね (vedi Napoli e poi muori)」と言われるほどの街です。のがあります。

 

上の写真は順にナポリから海側に向かって、昼、夕方、夜と撮ったものです。

 

ところで、ナポリと姉妹都市である日本の鹿児島市はヴェスヴィオ火山と桜島と言う火山がらみで姉妹都市です。

 

だから、鹿児島市内にもナポリ通(via Kagoshima)があるんですよ。私も、実家が鹿児島なので何度か行きました。

 

2. ナポリのマップと地下鉄と交通機関

 

ナポリの世界遺産や観光名所を紹介するには、簡単なナポリの観光地の載った地図と地下鉄や近郊への交通機関を知っておいた方が良いと思いますので紹介しておきます。

 

2-1.ナポリの地図(マップ)

 

ナポリ市内にある世界遺産や名所は色々とありますが、宿泊するホテルでアクセス方法が異なりますので以下を目安にしてください。

ナポリの名所図

 

 

2-2. ナポリの地下鉄路線(Metropolitana di Napoli)
ナポリの地下鉄の路線図はナポリ中央駅を中心にご覧のとおり6路線あります。

a). Linea 1:Piscinola駅からMuseo駅を経由しDante駅まで
b). Linea 2:Gianturco駅からPozzuoli Solfatara駅まで
c). Linea 3:Porta Nolana駅からSan Giorgio a Cremano駅まで
d). Linea 4:Porta Nolana駅からCercola駅まで
e). Linea 5:Monte Santo駅からPianura駅まで
f). Linea 6:Mergellina駅からMostra駅まで

ナポリの地下鉄の詳細は以下のURLからご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ナポリ地下鉄

 

ナポリの地下鉄はどこも芸術的と言われています。その中でもナポリ中央駅のGalibardi駅(ガリバルディ)は友人のイタリア人曰く、世界で一番美しい駅とのことです。

 

観光用切符なので午前24時間まで有効な1日券(BIGLIETTO GIORNALIERO):3.5ユーロを購入してくださいね。朝早く購入した方が何度でも1日に使えるので有効です。

UNICO NAPOLIウー二コ・ナポリと言う共通券でケーブルカーとバスも使えようになっていますが、コロナで変わっているかもしれないので購入時に確認してください。


あと、ナポリ市内では上記で紹介したように、ケーブルカー(Funicolare)と路線バスがありますが観光案内所で路線図を入手しておいた方は便利だと思います。


付け加えて観光バスを使うときは、”Hop-on Hop-off”観光バスチケットが便利です。


コースは確かAとBの2種類で、すべてのコースはラルゴ・カステロから始発とり、切符はネットでも購入可能ですが、予約しなくても搭乗時に購入可能です。

料金は23ユーロぐらいで乗り降りは選択した路線図に乗っているところからは、24時間どこからでも自由です。観光用バスの路線図と運行時間は以下をご覧ください。

https://www.veltra.com/jp/download/pdf/106176/1/967116]
https://www.veltra.com/jp/download/pdf/106176/1/967117

 

これで、自由にナポリを探索できる準備が出来ました。

次回から有名な観光地や世界遺産を紹介して行きますね。

また、来てくださいね。

 

それでは、Ciao!!

 

 

turbo-008のお勧めSHOP

株式会社一休
一休.com