【飽きた?】単調な瞬間英作文トレーニングのやる気を高める5つの方法

いざ「英語を鍛えるぞー!」と意気込んだはいいものの、気づいたら挫折…なんて経験ありませんか?

英語に限らず、ついついなんだかんだサボってしまいますよね。英語力強化にイチオシの瞬間英作文トレーニングもぶっちゃけ、シンプルが故に”飽きやすい”です。

そこで今回は、瞬間英作文トレーニングの「飽きない工夫」「モチベーションを回復させるコツ」を僕自身の体験から5つのポイントでご紹介します。

勉強に限らず、何事も「辞めずにずっと続けられる人」が最強です。

飽きることは当たり前と捉えて、継続のコツを掴みましょう!

本記事の想定読者
  1. 瞬間英作文で挫折したことのあるあなた
  2. 瞬間英作文をやりはじめたけど飽きちゃったあなた
  3. 英語力強化のモチベーションが低空飛行なあなた
本記事でわかること
  1. そもそもなんで飽きてしまうのか?その原因
  2. 瞬間英作文トレーニングとの上手な付き合い方
  3. 英語学習のモチベーションの上げ方
この記事を書いている人
Hiro

英語で大企業サラリーマンLifeをハックしています!

  1. 米国大学院への社費留学をGETした大企業サラリーマン(商社マン)。
  2. TOEIC975点、英検準1級。英語によるビジネス交渉実績多数。
  3. 英語力で”何者か”になり最速出世&新たなキャリアを開拓中。
TOEIC975
目次

やる気が起きない・続かないのはなぜ?

モチベーションには”波”がある

Little Hiro

やる気がおきないのって、自分だけ?

Hiro

生きとし生ける者はすべて”波”がありますよ!

人間は飽きる生き物
人間は飽きる生き物

結論を言うと人間は誰しもモチベーションが下がる生き物」だということにつきます。

常に120%のモチベーションを保っているように見える人でも、モチベーションの波の上下には逆らえません。

例えてみると、こういうことです。

あなたが大の焼肉好きだとしましょう。

「死ぬ前の晩餐は焼肉で!」と言えるレベルの愛情があったとしても、365日毎日焼肉を食べられるでしょうか?

Hiro

焼肉を見たくない日もありそうですよね

焼肉

いくら焼肉が大好きでも、毎日毎日そればかりを食べ続けるのはシンプルに苦行だと思います。

野菜を食べたい日もあれば、魚を食べたい日もあるでしょうし、お寿司やてんぷらに浮気したい日もあるでしょう。

食べ物で例えましたが、英語力を鍛えるという訓練をいくら頑張ろうとも、”胃もたれ”する日もあれば”浮気”したくなる日もきっとあります。

なぜならばニンゲンはそういう生き物だからです。

隣のあの人も、職場の同僚・上司も、家族も、僕も、等しく「飽きる」という悩みを抱えています。

ですので、モチベーションの波があって当たり前ということをまず理解して、どうやって波を乗りこなすか?

これが大事なポイントです。

モチベーションが下がる事は当たり前。上手に付き合うべし。

瞬間英作文はシンプル=単調になりがち

瞬間英作文の効果実感には2-3か月は必要です。黙々と”素振り”のような瞬間英作文トレーニングをやるのは、正直かなり”飽きます”。

ついつい「めんどくさいし飽きたからもういいかな」と一度サボりだしがちです。何パターンかご紹介します。

サボりパターン
  1. 1日のサボりが、2日、3日となり気づけば1週間に…
  2. 「やらなきゃ」と思うけど「やれない」自分が嫌になり結局やらない
  3. 目標がもやもやっとして、鍛える目的を見失いやらない
  4. 効果が実感できないままにめんどくささが勝っちゃう
  5. 進んでいる方向に自信が持てずに不安になりやらない
Hiro

僕もサボり時期は沢山ありますね~笑

瞬間英作文は実際に口から英語を喋る訓練なので、あまりパブリックなスペースではやりづらく、自宅や人目を気にしない場所でしかできないのがネックだったりします。

なんとか落とし穴にはまらないようになってもらいたい…本当にそう思っています。

瞬間英作文は効果バツグンだが、飽きる”落とし穴”が満載。落ちても起き上がる事が超大事。

【瞬間英作文】やる気を引き出す5つ方法

Little Hiro

で、どうすりゃいいの?

Hiro

自分に合う”波”との付き合い方を学んで、波を乗りこなしましょう!

① 1分だけやる

とにかくやる気がなくても1分だけ瞬間英作文をやってみる

やる気スイッチは何か?

答えは「つべこべ考えずに行動すること」です。

あなたの人生のなかでも「やる気出ねぇなー」「やりたくないなーやらなきゃだけど」と思いつつ、いざはじめるとスイッチが入り、気づいたら1時間もやっちゃった、なんて経験ってありますよね。

これがやる気スイッチです。

これをONにしましょう。

モチベーションの波が低いときでもいざ動きはじめると、人って案外動けちゃいます。

Hiro

仕事でもありませんか?

瞬間英作文トレーニングも同じです。

「今日はいいかなー」「面倒だし明日でいいでしょ」となったら思考停止して1分・1文だけ、しかも超簡単なレベルのをやりましょう。

Do you have a pen?レベルでOKです。

1文やって、ノらなければそれ以上やらなくてもOK。ノってきたらもう1文やってみる。さらにもう1文…

とにかく行動=最大のやる気スイッチだと知っておいて損はありませんよ。

つべこべ言わず1文だけまずやってやる気スイッチをONに

②習慣にする

家の中で練習する場所を決める、行動を決める、アラームを鳴らす

人間は習慣で生きています。

朝起きてから夜寝るまで、ぼくたちは日常生活を習慣で生きています。

ムダな判断や行動をせずに、大事なことに力が注げているのです。太古からの「習慣」はDNAレベルで刻み込まれているおかげで、人類は生き延びています。

であれば、この習慣の力を瞬間英作文に利用しない手はありませんよね。

Hiro

習慣が人生をつくる説

具体的には瞬間英作文トレーニングをやる「場所」や「時間」・「行動」を決めて、自分の習慣にしてしまいましょう。

「面倒くさい」とか「つまらない」というモチベーションの波の影響を受けないようになります。

僕の場合、例えば「場所:リビングの机」で「時間:起きてまず3分、1ページ」と決めてやっていました。

やらないと気持ち悪さを感じるようになってきたらシメたものです。

あなただけの場所 x 時間を決めて、ぜひ習慣の力に頼ってみましょう!

習慣の力を使う

③刺激を受ける

違う刺激に触れてみる

同じ事を継続すると、どうしても飽きてしまうことはあります。こればかりは仕方ありません。

僕自身、米国留学中に日々の瞬間英作文に疲れたら「必要な刺激!」と割り切り、ご飯を食べに行ったり遊んだりと、自分を甘やかしていました。

とはいえ、「自分を正当化するためにも英語の軸からブレないまま違う刺激が欲しい。」という気持ちもありますよね。

そんなあなたにオススメなのが、海外ドラマを観て自分の表現の幅を広げることです。

リスニングの練習によし、リピーティングの練習によし、語彙力を増やすのにもよし、といいコトづくめです。

僕が瞬間英作文トレーニングに出会った10数年前は、まだストリーミングサービスが発達しておらず、DVDを擦り切れるまで繰り返しみていましたが、現代は超便利な動画サービスがたくさんあります。

例えばU-NEXTだと、英語学習にもってこいな海外ドラマも無料で31日間観れちゃいます。手軽に試して31日以内に辞めてしまえばいいだけなので、リフレッシュを兼ねてこの機会に登録しちゃいましょう。

ドラマ観るなら<U-NEXT>

ご参考までに、U-NEXTで配信中の英語学習に効く米ドラマを2本紹介します!

Hiro

オススメ①FRIENDS

Friends(U-NEXT)
U-NEXT公式より

少し古いのですが、「英語学習にオススメな海外ドラマは?」と聞かれたらまず1番にあげたい作品です。ザ・ニューヨーカーの英語を笑いながら学べます。個人的にJoeyというおとぼけ(&色男)なイタリア系アメリカンがツボです。

Hiro

オススメ②Silicon Valley

Silicon-Valley(U-NEXT)
U-NEXT公式より

いわゆるザ・西海岸のスタートアップの世界を描いたかなりリアルなドラマです。デジタル・ITや、ベンチャーに馴染みの深い人なら「あるある」な話でぐいぐい引き込まれます。純粋にシリコンバレー物語としても抜群におもしろいです。

ドラマ観るなら<U-NEXT>

海外ドラマで違う刺激のインプットをしてみる  

④休む

何も考えずに戦略的にダラける

倒れて休む人のイラスト

365日常にフルパワーで走れる人はいません。

例えると英語学習もマラソンのようなものです。ゴールに向けて少しづつ自分のペースで走れば、きっと目標にたどり着けます。

その道すがらで休んでも全く構いません。

走る事をやめないトレーニングを辞めない)さえしなければ、きっとあなたは”何者か”になる英語力を身につけることができます。

戦略的にトレーニングすることは大事ですが、モチベーションも大事です。

嫌になったら休みましょう。

英語から丸1日離れる、1週間離れてもまた戻ってくればよいのです。

とにかく休むことに集中する。また走ればいいだけ。

⑤成長を実感する

ゴールにどれぐらい近づいているのか距離を測ってみる

成長を実感すると、「もっと上手になりたい!」「目標に近づている!」とやる気スイッチに火が灯ります。

瞬間英作文トレーニングは、孤独との闘いです。成長の差分が感じづらいです。

そこで成長を実感してモチベーションを高めるために、実際に英会話でアウトプットをしてみましょう。

このご時世ですから、オンライン英会話でOKです。

僕がオススメするオンライン英会話サービスはHanaso Bizです。

リアルなビジネス英会話をコスパよく受講できちゃいます。熱心な講師も多く、自分の成長が見えるような仕組みもしっかりと整えられており、「やるなぁ」という印象です。

今なら2回の無料レッスンが可能なので、この機会にまず無料お試しであなたのやる気スイッチを押しちゃいましょう!

STEP
HanasoBiz公式から「無料お試し」をクリック

【無料体験申し込み】が表示されるのでクリックします。

STEP
個人「お申込みはこちら」をクリック

※万一、法人の場合は【法人の方】からお申込みをクリック

STEP
基本情報を入力する

お名前、メールアドレス、パスワードを入力して【入力内容を確認する】をクリックします。

STEP
入力内容を確認して送信する
STEP
申込受付メールから登録完了

hanaso bizのシステムから自動的に申込受付メールが登録したアドレスに届きます。メール内に記載されたURLリンクをクリックすれば本登録完了です!お疲れさまでした!

あとは手順に沿って2回の無料レッスンを受講するだけです。面倒さはないので、さくっとトライアルしてみましょう。

Hiro

思い立ったが吉日!

成長実感のためにオンライン英会話で相手と会話してみよう

まとめ

「人間は本来怠ける生き物。モチベーションの波は当たり前。具体的な対策は5つ

  1. 【行動】1文・1分でもまずやる
  2. 【習慣化】習慣化が人間の本質
  3. 【異刺激】海外ドラマがオススメ
  4. 【休息】戦略的に休む
  5. 【実感】成長の差分を実感する
Hiro

組み合わせて自分なりの対策を!

瞬間英作文の神教材

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次