暮らし

【実践してみた】朝が苦手だった私が克服できた!朝の気分を上げるための5つの習慣

ほっぴ
ほっぴ
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

みなさんこんにちは。ほっぴです。
今日は実際にやっている気分が上がる私のモーニングルーティーンを紹介していきます。

*朝起きることが苦痛だと思わなくなる
*朝の時間を有意義に感じられる
*朝苦手を克服できる第一歩に繋がる

はじめに

みなさん、毎日すっきりした朝を迎えられていますか?

もしくは朝が苦手でなかなか気分が上がらない方もいらっしゃるでしょう。
特に後者の方がこの記事を読んでぜひ参考になればと思っています。

私はもともと朝がとっても苦手ですっきりしない毎日でした。
低血圧というのもあるのですが、起きてもなんだか疲れが残っているようでなかなかベッドから動くのに時間がかかるタイプでした。

しかし自分の朝への意識を変えて、気分をあげるために習慣化したことで疲れを感じさせないくらいの気分転換に繋がっています。気持ちもすっきりして心と体がデトックス効果を実感しています。

気分が上がる5つのアイデアをご紹介

1 普段より30分早起きする

私はこれがなかなかやろうとする気になれませんでした。
正直なところ、「30分早起きしたところで何も変わらないだろう」「もっと寝れるなら寝たいのに…」と思っていました。

いざ意識を変えて実践してみました。すると普段より時間に余裕があるので、自由な時間を好きに使えると思うと自然と気持ちが楽になりリラックス効果を感じました。

「30分なんてあっという間ではないか」と思うかと思いますが、自然にリラックスさせる時間を作ることができるのです。普段より30分早起きをして自分を癒す時間を設けてみましょう。

2 起きたら朝日を浴びる

朝起きてまずカーテンを開け、朝日を浴びてみましょう。

朝の光は脳を覚醒させるホルモン「セロトニン」が分泌され、反対に眠くなるホルモン「メラトニン」の分泌を抑制させる効果があると言われています。

また、「セロトニン」は幸せのホルモンとも呼ばれ、心身ともに自律神経を整えてくれる効果も期待できます。

まずは朝日と仲良くなることから始めてみましょう!

3 ハーブティーを飲む

ハーブティーにはいろんな種類があります。
その中でも朝おすすめしたいのが「オレンジピール」です。

オレンジの皮を乾燥して作ったオレンジピールには、神経を鎮静させるという働きがあるだけではなく、抗うつ効果まで期待できると言われています。

オレンジの香りがふわっと爽やかな味で飲みやすく、ハーブティーに慣れていない人でも気軽に挑戦できるのではないでしょうか。

甘酸っぱくて爽やかな香りで、朝の沈んだ心に明るさや元気を取り戻してくれるはずです!

4 お気に入りの香りに触れる

みなさんは自分にとってリラックスできる香りはありますか?

香りというものはそれぞれの記憶があると思います。
心地よい記憶の香り、嫌な記憶の香りなど、その時の感情の記憶として残るものですよね。

アロマ、香水、柔軟剤など自分にとっての心地よい香りを見つけ、その香りに触れることで気分も上がりリラックス効果が期待できるでしょう。

5 自分の好きな事に時間をかける

人にはそれぞれの趣味、好きな事があると思います。

誰でも自分の好きな事に対しては楽しいという感情をもち、気分が上がりますよね。
それを朝起きて一息ついたころに実行してみてください。
自然と気分が落ち着いて癒されますよ。

ちなみに私が朝いちばん時間をかけているのは、美容が好きなのでお気に入りの化粧品でのスキンケアに時間をかけています。とっても至福の時間です。

下記に例を記載しているのでぜひ参考に。

・美容が好きな方は朝のスキンケアや化粧に時間をかける
・洋服が好きな方はコーディネートを楽しむ
・音楽が好きな方は好きな曲を流す
・植物が好きな方はお花を飾ったり植物に水をあげる
・SNSが好きな方はお気に入りの動画を見る

習慣化して変化したことは?

これらのことを習慣化して変化したことは、心の変化です。

昔の私とは別人と感じるくらい朝が苦痛と感じなくなりました。むしろ朝の習慣が楽しみになっています。私は体の変化よりも心の変化をより実感できています。

「病は気から」という言葉も皆さんご存じだと思いますが心のデトックスができ、自分自身をしっかりコントロールできているせいか体調を崩すことも昔と比べて減ってきました。

余裕があれば実践してほしいこと

お仕事で朝の自分の時間が十分に取れない方がほとんどだと思います。
休日などに起きてから時間に余裕がある時に実践してみてほしいことを紹介します。

下記の2つは私が休日に実際に意識してやっている事です。
いつもとは少し違った気分転換になってます。ご参考までに。

・使わなくなったもの、いらないものを捨てる
・ヘルシーな朝食をゆっくり取る
・やりたいことリストを作ってみる

最後に

心と体の変化は連動していて、心が癒されると体の疲れも自然と解消されていきます。
朝の習慣を継続して心を癒して1日を元気に健やかに過ごしていきましょう。
ぜひこの記事を参考にしてチャレンジしてみてください。心も体も癒されることを願っています。