誰でも簡単に猫を上手に撮影できる!便利なスマホ無料アプリをご紹介!

猫を撮影したいけれど、すぐ動いたり、カメラ目線してくれなかったり・・・と思い通りに撮れないことが多いですよね。そんな時、スマホで撮影するならアプリを使うことで解決できることがあります。

今回は、普段の猫ちゃんとの生活をより楽しくできるスマホの無料アプリを紹介します。

目次

猫をスマホで撮影する時に困ること

スマホで撮影する時に困りがちなことを挙げてみました。猫の気分によって困らされてしまうことも変わったりしますが、主に以下のようなケースが多いのではないでしょうか。

  1. 動くからブレる
  2. カメラ目線をくれない
  3. フラッシュで目が光る
  4. 光や音に逃げる、怖がる

①動くからブレる

ずっと動き続けている時や、カメラを構えた瞬間動いてしまうこと、多いですよね。シャッターチャンスに困るだけでなく、せっかく撮影できてもブレてしまって良い写真がなかなか撮れないという困りごとです。

②カメラ目線をくれない

今、カメラ目線をしてくれたら良い写真が撮れるのに!という時に限って簡単に飼い主の思い通りになってくれないことも多いですね。そこがまた猫らしいところではありますが・・・

③フラッシュで目が光る

せっかくカメラ目線してくれたのに撮ってみたら猫の目が光ってしまった!というケース。特に暗い場所ではギラっと光ってしまいがちです。

④光や音に逃げる、怖がる

フラッシュやシャッター音を怖がったり、驚いて逃げてしまい撮影できない!という時はなかなか撮れなくなるので厄介です。

これで解決!便利なスマホアプリ7選

ここまで挙げたような困りごとを解決して、楽しく猫を撮影できるアプリを7つ紹介していきます。
※アプリは2021年11月時点の情報です。

ねこじゃらC basic

猫じゃらし、綿棒、昆虫、トカゲなどの絵が画面上を動くことで猫の気を引き付け、猫が画面を触った瞬間に写真が撮影されます。そのため猫の真剣な顔をアップで、そしてカメラ目線で撮影できます。背景も板、芝生、土など選択できるので様々な組み合わせを楽しむことができます。

そのほか、動画の撮影もできたり、撮影機能を使わずに猫のおもちゃとしても使うことができます。なお、このアプリには有料版もあります。機能は同じですが、広告を非表示にすることができます。

ねこじゃらC basic

ペットスマイル

撮影した写真や動画を投稿するSNSアプリです。かわいい仕草や表情を人に見てもらいたい方、ペット仲間を作りたい方におすすめです。投稿するだけでなく、アプリには飼育に関するQ&Aを見ることができます。

ペットショップの情報も掲載されているので、撮影アプリとしてだけでなく情報収集・情報交換の目的でも利用できるアプリになっています。

ペットスマイル

撮る猫

猫の声をスマホから鳴らすことでカメラ目線をさせて、その瞬間を撮影するアプリです。連続撮影する仕組みで、撮影ボタンを押すとその前後の8枚ほどの写真が作られるので、その中からベストショットを選んで保存できるようになっています。

また、撮影ボタンを無音にすることも可能なので、寝ている瞬間を撮る時にも便利です。そのほか、撮影した複数枚の写真を1つの画像にまとめる機能や、撮影時に傾きができてしまった画像を水平に補正する機能もあるなど、機能の多い写真アプリです。

撮る猫

Cat Snaps

画面上に現れる丸い点が動いて、近づいた猫が画面を触った瞬間に写真が撮影されます。点の色や、動作のスピードを変えることができるので、猫や飼い主が飽きない工夫がされています。

また、撮影モードだけでなく、プレイモードにすれば猫と遊ぶおもちゃとしても楽しめるアプリです。

Cat Snaps

TOTOC(トットク)

こちらは動画専用のアプリです。AIが人や猫を検知して自動撮影する機能を持っているので、猫が近づくと自動で動画撮影が開始され、いなくなると自動で停止するという優れた機能です。

置いておくだけで良いので、撮りたい場所にあらかじめセッティングしておき、その瞬間を待ちましょう。餌のそばに置いておけば、猫の食事を間近に撮影できます。なお、このアプリはiOS専用です。

TOTOC(トトック)

ニャーンカメラ

猫の声を鳴らすことでカメラ目線をさせて、その瞬間を撮影するアプリです。「ニャーン」「ミャオーン」「ゴロゴロゴロ・・・」など、多くのパターンの鳴き声があり猫の気を引くには十分なバリエーションがあります。

シャッターを押した瞬間に10枚を連続撮影する機能や、画像の色合いを調整できる機能があります。なお、このアプリはiOS専用です。

ニャーンカメラ

黒猫カメラ

なんと、黒猫専用のアプリがありました。黒猫の体を美しく撮ることに特化した機能で、自動で黒猫を検知してピントを合わせることで、ただの真っ黒な猫ではなく、体表の毛並みも綺麗に表現できるようになっています。

もちろん、黒猫以外の猫も撮影することができます。黒猫ちゃんを飼っている方は、一度試してみてください。

黒猫カメラ

まとめ

いかがでしたか?今回は猫の撮影に使える7つアプリについて紹介しました。記載した通り、各アプリにはそれぞれの強みがあります。アップで撮りたい時は「ねこじゃらC basic」や「Cat Snaps」、カメラ目線が欲しい時は「撮る猫」や「ニャーンカメラ」など、あなたの目的に合ったアプリをチョイスしてください。

いくつかまとめてインストールしておき、用途に合わせて使い分けるのもアリですね。これからもたくさんの情報を提供していきますので、猫ちゃんとの楽しい生活に役立てていただければ幸いです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫の豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【管理人経歴】ヤマザキ動物看護大学/動物看護学科
▲卒業後地方の動物病院への勤務を経て出産を機に退職
▲猫を好きすぎるあまり当ブログ(ねこねこハウス)設立
▲猫に関する情報を発信中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次