母子家庭が利用できる学習塾の割引って、知ってますか? | 母子家庭の生活保護と補助金

母子家庭の生活保護と補助金

母子家庭の生活保護と補助金について、解説します。

 

 

母子家庭になると経済的な理由から、子供を入学金や授業料のかからない公立の学校しか行かせられない、という方は多いと思います。幼稚園、小学校、中学校は学区ごとに公立の学校があり、そこに通わせるのが一般的でしょう。

そして、学校ごとのレベルの差といったものは確かにありますが、子供本人が勉強を頑張れば、学校の授業だけでも良い成績になるでしょう。しかし、そうではない子供も大勢いて、やっぱり学習塾などに行かせないと授業についていけない、という子もします。

ただそうなると、母子家庭でたださえ経済的に苦しい中、入学金や毎月の授業料のかかる学習塾に通わせるのはとても無理でしょう。

そんな方の助けになるのが、各学習塾が独自で用意している、ひとり親などを対象にした割引です。

今や学習塾は全国各地にあって、学校の授業のように講義を受ける学習塾や、子供一人1人を先生が指導してくれる学習塾などがあります。特に最近多いのが後者の個別指導塾ですよね。子供の今の学力を見ながら勉強を指導してくれるので、授業についていけない、という子供には最適です。

学習塾の割引は、国や都道府県の自治体ではなく、各学習塾が独自の割引を用意しているのが特徴で、割引の内容も学習塾によって違ってきます。多くは、入学金、授業料に対する割引なのですが、どれくらい割引があるか、が違うんです。

たとえば、ITTO個別指導学院という学習塾では、母子家庭の方を対象として、入学金は半額免除、授業料は5%割引を利用することができます。

ただこうした割引の情報って、ネットで調べてもなかなか出てこないんですよね。よく聞く大手の学習塾などは、ホームページには母子家庭の割引のことは何も書いてないのに、問い合わせてみると割引があることがわかったり、とある学校に限定して割引があったりすることもありますから。

なので、まずは関心のある学習塾に割引があるのか、直接聞いてみるのが一番です。大手や全国展開をしている学習塾、地域の学習塾、個人経営の学習塾、色々ありますが、大手だから、個人だから、というのは割引には関係ありません。

また、普段は割引がなくても、期間限定で割引を受けられることもあるみたいなので、思い立ったら、ですね!!