都市部では経験出来ない田舎暮らしの魅力

当ページのリンクには広告が含まれています。
SHINTARO

自由気ままなノマドワーカー
片岡慎太郎(@Sanctuary1982)です(^^)/

本日は都市部では経験出来ない田舎暮らしの魅力について記事を書いて行こうと思います。

目次

田舎暮らしの魅力

人付き合いのある暮らしが実現できる

田舎移住をして田舎暮らしを行うことにはたくさんの魅力があるんですが、その中でも人付き合いのある暮らしが実現できることは大きな魅力です。

都市部に住んでいると近くに住んでる人と近所付き合いをすることはほとんどないと言えます。

賃貸物件を借りても、隣に誰が住んでいるのか分からないままというケースは少なくありません。

すれ違っても挨拶すらしない人もいっぱいいます。

田舎に住む場合は、道行く人みんなに挨拶をするような良い関係性を築くことができるでしょう。

挨拶をするだけでなく、いざというときには頼ることもできます。

川掃除や草刈り、雪かきなどへの参加を頼まれる地域も多く、自然と交流を深める機会を得ることができるでしょう。

人付き合いができることだけが田舎暮らしの魅力ではありません。

安くて広い住居住を用意できる

都市部よりも安くて広い住居住を用意できることも魅力的だと言えます。

田舎になるほど土地や住宅の価格が安くなっていることが多く、賃貸物件を借りる場合でも家を建てる場合でも少ない費用で済むことが多いです。

都市部では10万円ほどかかる広さの住居でも、田舎では半額以下で住めることが多いです。

自然豊かな地域で趣味や食事を楽しめる

自然豊かな地域で趣味や食事を楽しめることも嬉しいポイントです。

広々としているので様々な趣味を楽しみやすいですし、自然の中で行うキャンプや釣り、ウォーキングなども気軽に実施できます。

一軒家に住めばDIYに励むこともできるでしょう。

美味しいものを堪能できる

自然豊かな地域なので趣味が楽しめる上に、美味しい食材をゲットすることもできます。

料理が好きな人はもちろんのこと、美味しいものに目がない人にも嬉しい要素です。

いつでも新鮮な魚や野菜などを手に入れられる地域が多く、とれたての食材を加工して販売する魚屋や肉屋も多いと言えます。

美味しいものを堪能したい場合にも、田舎暮らしがおすすめです。

僕が移住を考えている高知県はとにかく飯が美味い!笑

おわりに

SHINTARO

このように、田舎暮らしをすることにはたくさんの魅力があります。

都市部ではできない経験も多く、生活コストも下げやすいので、田舎に住むことを検討してみると良いでしょう(^^)/

とにかく高知は飯が美味い!カツオの塩たたきは最高ですね!

毎日でも食べたいです(^^)/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コチラの記事もおススメです。

あわせて読みたい
田舎移住のメリットとデメリットを考えてみた。 どうも!自由気ままなノマドワーカー片岡慎太郎(@Sanctuary1982)です(^^)/本日は田舎移住のメリットとデメリットを考えてみましたので記事に書いて行こうと思います!...

ブログランキング

クリックで順位が見られます!

↓↓↓↓↓↓↓


ノマドランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(40代)へ
にほんブログ村


FC2 ブログランキング

気付きや感想をコメント欄からお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして頂けると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次