テレビは必要ない!!テレビが無い生活のメリット3つとは??

テレビ

こんにちは、あやなです。



私はテレビなし生活を5年以上続けています。



子供の頃はテレビがない生活なんて考えられないほど、毎日テレビを見ていましたが、今は無くても困ることはありませんし、メリットも方が大きいなと感じています。

ウサ子
ウサ子

テレビが無いことのメリットって何があるの??

と疑問に思われている方へ向けて今回は、テレビが無い生活メリットを3つお話していきます♪


1:NHK料金を払う必要がない

お金・収益

テレビが家にない場合、NHKの受信料を払う必要がなくなります



ただし、注意点がいくつかあるので紹介すると、

  • 車にカーナビがある
  • ワンセグ機能がついたケータイもしくはスマホを持っている
  • NHKが映るパソコンを持っている

これらどれかひとつでも所持していると、NHK受信料を払う必要があります



そしてこのNHK受信料ですが、地上契約のみであっても年間約15,000円もかかるのです・・・

NKH受信料
(NHK受信料の窓口より引用)

テレビやワンセグ付きスマホ等を持っていないだけで年間約15,000円節約することができるのは結構大きいと私は思います。


2:場所を取らない

テレビ・テレビ台

テレビを買うと必要になるのが、テレビを置くための棚や台。



この棚や台は結構大きめのものが多く、場所を取ってしまいますよね・・・



テレビが無いと、テレビを置くための棚や台は必要がなくなるので、買う必要がなくなり、部屋もすっきり!!掃除もかなり楽になりました。

3:余計な情報が入ってこない

ニュース・新聞

テレビの無い生活で1番のメリットは「余計な情報が入ってこない」こと。



テレビがあると、自分で調べる必要はないけれど、自分にとってはいらない情報も流れてきますよね



しかし、テレビが無いとなると自分で調べない限り、何の情報も入ってきません



これに不便さを感じる方もいらっしゃるかとは思います。



私自身、テレビがなかったら情報を得られなくなるので不安を感じていました。



今はスマホでニュースアプリがあったり、YouTubeとかでニュースチャンネルなども存在するため、必要な情報は得ることができます。



自分が知りたいことは基本的にGoogleなどで検索すると記事が出てくるので、テレビが無くても快適に過ごすことができています。


まとめ

今回は、テレビ無し生活を5年続けて感じた、テレビ無しのメリットを3つご紹介していきました♪



この記事をまとめると、

まとめ

・テレビが無い場合、NHK料金を払う必要がなく、年間約15,000円ほど浮かすことができる。
(ただし、ワンセグやカーナビを持っている場合はNHK料金を払う義務がある)


・テレビが無いので、テレビを置く棚や台を買う必要がなくなり、場所を取らない上に掃除が楽になる。


・テレビが無いと、何の情報も得ることができないが、知りたいことがあればGoogle検索やYouTube、アプリ等でニュースを見ることができるので不便はない。

テレビがある生活に慣れている方にとっては、「テレビの無い生活は不便そう」と思うこともあるかとは思います。



今回挙げたメリットを踏まえて、テレビ無し生活をしてみるのも良いんじゃないかなと思います♪



では、この辺で〜(^^)




ランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです▽

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

あやなBlog - にほんブログ村