金沢の旅~フレデリックの音楽をのせて~

はぁ~気が付けば11月も後半戦!!
ちらほらと年末の気配が臭い始めてきましたが皆さんご機嫌麗しゅう?

ヤバイです。11月も終わり際だというのに年賀状の製作に1mmも手を付けておりません。
今年はネット素材でお茶を濁していただけに来年のはちゃんと書かねばと思うのですが……。
ちなみにその話をトールさんにしたんですけど、テキトーに買ったのでええやんと何やら冷たいお返し。
そう言えば私は年賀状を作ったらトールさんにも手渡ししているんですけども、受取拒否されてたなぁ……。
何故と問いただすと「毎年毎年くだらないダジャレとかがしこんであるから」とのこと。……はい、毎年やってますね、それ……。

いやー今年の丑年は「オラ東京さ行くだ」から着想を得たのでとてつもなく回りくどいギャグを仕込んでおいたんだけど、どうにも不評だなぁ……。まぁ、ギャグに気付いてくれたの妹だけだったし、微妙なのは認めるけどこういうナンセンスギャグ好きだからしょうがないじゃないか(;´Д`)

来年は寅年かぁ……確か12年前は白虎と民族衣装の女の子とか描いてた気がするずらね。今年もその方向で攻めたいなぁ……うん。時とやる気と天気とその場のノリが合えば作るとしますかね。


さて、この間の日曜日に我々は金沢へ行ってまいりました。目的はフレデリックのライブ!!
前にあった武道館ライブはコロナもあって見送ってたから、何としても今回のツアーは行きたいなぁと思ってました。(トールさんが本当に無念そうだったからね)

とは言え。チケット取ったものの行けるかどうかずっと不安でしたが緊急事態宣言も解除され、感染者数もだいぶ減ったのでいく事になりました。

そして強気にも月曜日に有給を取り、東茶屋街の宿で一泊決め込んできました。


日曜日、間の悪い事に私は午前中は会社へ休日出勤……( ;∀;)
仕事をすませ帰ってすぐ車で金沢へGo!!今回はトールさんの運転だ!!

岐阜から金沢へ行く場合、東海北陸道と北陸道を経由する2つのルートがあるのですが、どちらも移動時間はさほど変わりがないのですが、北陸道を経由すると海沿いを走る事が出来るのでそちらをチョイス。いやー海のない県に住んでいると海ってだけで特別感ありますわ(*´ω`*)

天気は曇り空で時折雨もちらつく中、宿にチェックインしてすぐバスでライブハウスまで走ります。かなりの強行スケジュールだったので気が気でなかったのですが、少し余裕を持って現地へ到着できました。

エイトホールって割と小さめのライブハウスでしたが、入場者数も絞っていておそらく半分くらいの人数しかいませんでした。こりゃー確かにこんな調子が続いちゃったら潰れるライブハウスも出てきておかしくないわなぁ……(;´Д`)

もちろんマスク必須、歓声NG、入場前に検温、アルコール消毒をやっていて、さらに床に立ち位置を指定するテープまで貼ってありました。自分はライブハウスは後列で大人しく見るタイプの人間なのですが、前列の熱が高いファンの人たちも同じように大人しく見るような状況でして、跳ねたり腕を振ったり、手拍子や拍手のみだったけれど楽しかったです。


フレデリックはトールさんが熱心なファンでして、私はそのお下がりをいただいているような感じですが、メンバー全員がとても楽しそうに演奏しているし、歌詞はリフレインとか言葉遊びが面白いし、メロディはギターのフレーズの繰り返しなど特徴的で聞いていて印象深く、本当にいいバンドですね。あとライブで演る曲も新旧織り交ぜてやってくれるので、私の様なにわかでもノれる曲が必ずあるのはありがたいです。
アンコールでは新曲を披露してくれたので今回はうろ覚えじゃなくてきちんと歌えるようにしよう……。

ライブは本当にあっという間で15曲くらいで終わってしまいやや物足りなさを感じたのですが、退場は後列から順番に間隔をあけての退場だったので納得。そう言えば入場も17時と17時30分に分けての入場だったから時間もかかるわけです。



ご飯屋さんにもすんなり入れる時間だったのでとりあえず近場の店をネットで探し、ライブハウスからも近くで表通りにある店に行きました。魚が美味しい地区なので魚と日本酒、そして金沢おでんを楽しみに行ったのですが……おでんがまさかの売り切れ!!魚はおいしかったのですが、日本酒は思ったより種類が少なく物足りなさを感じ2件目へ行くことに。

ここで一つやらかしたのですが、その店の入口が茶室の入り口よろしくかがんでくぐる様な入口だったんですね。トールさんが先に外で待っていたので追いつこうと急いで外に出ようとしたら、額をしたたかにぶつけてしまいました(T_T)
どうにも頭上に対する注意が薄く、私はよく頭をぶつけるのです。言い訳すると店内が暗くて気が付かなかったんですよ。入る時は入り口はライトアップされてて避けられたんだけども……。
少し酔いが醒める位にトールさんに心配されつつ、気を取り直して次の店へ。

候補に挙げていたもう1件、表通りから1本入った場所にあるお店へ行きました。
そしたらそこの店が前の店より美味しかったんですね!1件目でお腹もふくれつつあったので多くは頼めなかったので本当に残念でした。更に間の悪い事に注文後に持ってきてくれたメニュー表には金沢おでんもあり、流石に追加で頼んでも食べられないので断念。もう悔しい限りですよ!!(# ゚Д゚)ムキー

まぁ、色々と残念な事もありましたがどちらも料理がおいしく、何より魚が本当においしかったので気分良かったです(*´ω`*)


帰りはタクシーを使おうと探すもののナカナカ見つからず、結局金沢美術館まで歩いてしまい時間を消費してしまう。ちょうど神社の駐車場に書いてあったタクシー会社へ電話してタクシーを回してもらう事に。
それなりに酔いの回ったトールさんの介抱&大崎の思い付きで歩き回った事で思った以上に時間がかかってしまった……。むむむ……。

ワンメータで降りる美味しくない客で申し訳ないと思いつつ、タクシーを背に宿に戻りました。

歩けない距離ではない。だが、歩きたい距離ではない。
そんな事を思いながらその日は素敵な宿で一泊いたしました。
なお、この日は全くと言っていいほど写真を撮ってないので今回はガゾーナイゾーです。
翌日はそれなりに撮ったので次回は何枚かアップできそうです。

それでは今回はこの辺で~。




















コメント