ごおるでんうぃぃく

ふふ、ちょっと前まで黄金週間ゴールデンウィーク と浮かれていた空気も今は昔。
あっという間に現実ワーク に逆戻りなのね。どうも大崎です。
 
 
ゴールデンウィーク、皆様におかれましてはいかがお過ごしだったでしょうか。
私のゴールデンウィークは相変わらず瞬く間でござんした。何だかデジャヴだなーって思ったらお正月も似たような事書いてましたね。なのでまぁ、概ねお正月と似た感じでした。
 
 
とは言えなんだかんだ色々と出歩いていましたけどね(n*´ω`*n)
まず、映画を2つ「オッドタクシー」と「劇場版輪るピングドラム(前編)」を見ました。
 
「オッドタクシー」はテレビ版がとても面白かったので楽しみにしていたのですが、テレビ版を映画用にまとめたって感じだったのでちょっと肩透かし。Youtubeにアップされていたボイスドラマなどの小ネタも把握していないと分からないであろうネタが多かったのでトールさんは微妙な顔をしていました。知らない人が見るには情報が足りず、知ってるファンが見るには目新しさが足りないと言った出来だった結果、視聴層がぼやけた微妙な感じが否めません。ただ、追加シーンでキャラの心境を垣間見ることが出来たり、テレビ版のラストに結着もついたのでそこら辺は良かったです。
「劇場版輪るピングドラム(前編)」も総集編と言えば総集編。ただ、新規追加シーンや音声の撮り直しもあり、何より後編があるのでどんな風にテレビ版と変えていくのかワクワクが止まりません。
もう10年前の作品なのですが、暗喩や回想シーンの差し込みなど視聴者に思考させる作りになっていてこれからどうなるんだと思わせる引きの上手さが流石幾原監督と言った感じでした。早く7月になってくれぃ!!
 
 
映画の話は長くなるので割愛するとして、ピングドラムは岐阜では上映されていなかったので名古屋まで行ってきたんですよ。
 
名古屋。フレデリックのライブが3月だったので割とちょいちょい行ってるんですけど、久しぶりな気がします。でまぁ、映画だけ見て帰るのも勿体なかったのでリアル脱出ゲームの「演じすぎた男」をやってきましたヾ(*´∀`*)
リアル脱出ゲームもジャンルが色々とございまして昭和村のようなオリエンテーリングの様なものは何度かやったんですけど、今回やったのは現場捜査タイプのやつ。
名古屋にはリアル脱出ゲームをやっている店舗があったのを見かけ、ホームページでゲームの内容を読んでいたら意外と少人数でもプレイできるものがあり、予約してみたんですね。
人見知りする性格なので出来れば知らない人と一緒にプレイするのは避けたかったので有難かった……(;^ω^)
受付でタブレットと警察手帳を受け取り、事件現場に散らばっている証拠をタブレットに入力して情報(キーワード)を取得し穴埋め問題の要領で事件の真相を暴くという感じです。現場の証拠や痕跡が思ったよりも多く、キーワードも増えていくので思った以上に時間がかかってしまい、無念にもクリアできませんでした。
 
捜査が終了して報告書を係の人に渡し、答え合わせの映像を見て終わりという流れでした。
 
 
体感ゲームと言った具合でとても面白かったのですが、タブレットが一グループにつき一つなので複数人でプレイする際に情報収集に手間がかかるのは難点ですね。1人でプレイするなら40分の制限時間でいいと思うのですが、タブレットが1つしかないからどうしてもそこで詰まってしまうので複数人の時は少し制限時間を増やしてほしかったなぁ……。後5分!!後5分あればクリアできたかもしれないのに……!!
 
 
クリア後にトリックの種明かしもしてくれるので、良くも悪くも一発勝負なのは燃えますね!!……失敗したけどさ。今回のゲームはトリックを知ってしまったのでもうできませんが、次回以降にまた挑戦したいですね(n*´ω`*n)
ちなみにクリアできなくて悔しい思いをしたんですけども、トールさんは密室トリックがどうにも腑に落ちないらしい。いやーあのトリックだけど割とメジャーというか使い古されてるやつだよー。いや、ぶっちゃけミステリーのトリックなんて腑に落ちないやつなんてめちゃくちゃあるからなぁ……(´ε`;)ウーン
 
 
 
それはそうとここ最近は色々と面白いものに出会えすぎています。
この間ちょうどkindleアンリミテッドを漁っていたら「虚無への供物」があったので読んでみたら面白かったんですよ!!上巻をこの間読み終えて今下巻を読んでいるんですが、うっかりレビューを先に少しだけ読んでしまったので更にここから毛色が変わるとか何とかでちょっとハラハラしています。文字数も多いのですが読んでいて楽しく、結末もどうなるのか楽しみでしょうがありません。
また、何気なくLibe2Dというイラストを動かすソフトを触ってみたらこれがどちゃくそ楽しくて、Vtuberデビュー目指そうなんて思っちゃった位。いや、すごいんですよこのソフト。割と単純な作業ですごいぐりぐり動くんですよ、これが。まだ平面的な動きしかできてませんが、立体的な動きを付けるのも楽しそうですヾ(*´∀`*)
うっかりwebカメラまで買っちゃったからもう後には引けないぞwww果たしてカメラ同期出来るまでモチベーションが保つのか今後に期待ですね
 
ではではそろそろこの辺で。








にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング


コメント