マイナンバーカードで市外の戸籍謄本をとってみた~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

マイナンバーカードを作っておくと、色々と便利なことがあるのは知っていましたが。(そして今、登録しておけば最大2万円分ポイントもらえますよ!の投稿はこちらをクリック)

亡き母の手続きが、まだ時々ありまして、私の戸籍謄本が必要だったりするわけです。

市内ならマイナンバーカードで、住民票や戸籍謄本がコンビニで発行してもらえるのは知っていましたが、市外なのでダメかと思っていました。

<スポンサーリンク>


一度目は、市外の市役所までとりに行ったのですが、その時に、事前申請しておけば、市外でもコンビニ発行できます?!みたいなポスターを発見。


事前申請は、マインナンバーカードで書類を発行できる、コンビニなどの複合コピー機がある場所でするようです。(コンビニ交付ができる店舗はこちらから

今回、また戸籍謄本が必要な書類が届きましたので、今度はチャレンジしてみました。


近所のセブンイレブンに、マイナンバーカードを持って行って、やってみました。

後で確認したら、セブンじゃなくてもファミマやローソンでもOKだったのですね。


戸籍がある市町村によっては、事前申請が出来るかできないか、があるようですが、とりあえず画面にしたがって市町村を選んで。

海老名市は大丈夫でしたので、無事に事前申請ができました。


問い合わせナンバーみたいなのがあり、それをコピーするには10円かかるそうなので、とりあえずスマホで写真。

番号は消しましたが、こんな画面が出ました。

そして3営業日以降に、手続き完了したら発行できる、という事のようです。



さて、週明けに発行できるかな?と仕事終わりに、コンビニに寄ってみました。

よく考えたら、祝日だったので、発行は無理?とは思いましたが、一応チャレンジしてみました。

ところが、なんと、簡単に発行可能でした~!


しかも、必要かと思って写メしてあった、申請番号も必要ありませんでした。

もしかして、日にちが経ちすぎたり、何かの加減で上手く発行できない時の、問い合わせ用の番号なのかもしれませんね。


ちなみに、各証明書のコンビニ発行は、土日祝日もOKで、朝6時半~夜11時まで発行可能でした!

役所に行く時間が無い方には、たいへん便利なサービスになっていたのですね。

ただ、最初のマイナンバーカードを発行する時だけは、本人が受け取りに行かないといけないようで、それがネックの方もいらっしゃると思います。

が、郵送受け取りなどが出来る場合もあるようですから、ぜひ、各市町村で問い合わせしてみてください!


ちなみに、コンビニでは、今のところ住民票や印鑑証明、各種税金の証明や戸籍証明などの証明書を取得できます。(詳しくはこちらから

市町村によっては、サービスが一部違うようですし、これから出来るようになるサービスも増えるのではないかと思います。

そして、住民票などは発行手数料も、役所よりもコンビニの方が安かったりします。

(ちなみに市役所は300円なのに、コンビニは200円でした!)


どちらにしても、今後、色々な事が無人で出来るようになっていかないと、やっていけない時代が来るのかもしれません。

せっかく、色々特典をつけて推奨してくれている時に、ちょっとがんばって、マイナンバーカードの登録や、マイナポイント登録もやってみることをおすすめします!


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください