未経験から経理

【体験談】営業事務から経理に!志望動機や具体的な転職方法まで

※プロモーションを含みます

 

営業事務から経理になるには?
パンケイ

 

こんな疑問を「営業事務から経理」になったkyokoさんにインタビューしました。

 

転職前:営業事務の派遣社員
転職後:経理の正社員

 

営業事務と経理は似ている部分もありますが、全く違う業務も多いです。

 

・経理への転職で活かせるスキル
・経理をめざした理由(志望動機)
・利用した転職エージェントなど

 

このあたりを徹底的にインタビューして体験談をまとめました。

 


 

営業事務から経理をめざした理由

 

 

前職と経理に転職されたときの年代はいつ頃でしょうか。
パンケイ

前職は営業事務でした。経理になったのは30代です。

どうして経理になろうと思われたのですか?
パンケイ

もともと派遣社員の営業事務で働いていたのですが、商業高校出身だったので、少しは経理の知識がありました。ですので、もしその知識がいかせればと思い、経理への転職を希望しました。

 

商業高校出身の方は経理で活躍している人も多いと聞きます。

続いて具体的な転職のお話について質問していきます。

 

利用した転職エージェントや具体的な体験談

 

転職エージェントはどこを使いましたでしょうか。
パンケイ

リクルートエージェントです。

 

未経験から経理になる方の10人に3人リクルートエージェント経由で経理への転職を成功されているため(当サイト調べ)、経理になりたい方は登録必須です。

 

 

リクルートエージェントからは何社程度紹介されましたでしょうか。
パンケイ

2社です。

紹介された求人の中で実際に応募した案件は何社でしたか?
パンケイ

1社です。

そのままそこに採用という形ですね。
パンケイ

 

少ない求人の中から採用をもらえる方はかなり少ないです。

「営業事務経験がある!」という方は経理への転職が比較的しやすいのかもしれません。

 

担当となったエージェントはどんな方でしたか?
パンケイ

リクルートエージェントの担当者の方は、30代ぐらいの女性の方でした。とても親切で、面倒見の良いかただったので、気軽に相談できました。

ふむふむ。
パンケイ

経験がないことなどについても前向きに話を進めてもらえました。

リクルートエージェントから紹介された案件は希望に沿ったものでしたか?
パンケイ

希望に沿ったものもあればそうでないものもありました。

 

希望に合わない案件が紹介されることもあるとのことなのでしっかりと吟味したいところです。

 

では次にリクルートエージェントの良かった点についてお聞きしたいです。
パンケイ

リクルートエージェントの良かったと思うポイントは、未経験の私にもとても前向きに仕事を勧めてもらえました。

それはとてもうれしいですね。
パンケイ

面接の対処法や、履歴書の書き方などについても、経験がないことをカバーするにはどうすればよいかということをアドバイスしてもらえました。実際に、そのアドバイスのおかげで面接で質問に答えることができました。

 

未経験者にやさしい方と出会えるかは運もあります。

ですが業界最大手のリクルートさんには大勢のエージェントがいるため、エージェントの得意分野に合わせて担当をつけることもできるのでしょう。

 

逆に残念だった点はありましたか?
パンケイ

残念だった点については、特にありません。ただ、あえていうなら、未経験で紹介してもらえる案件はそれほど多くないと感じました。

やはりどこも経験者を求めているのですね。
パンケイ

少ない案件ではあるものの、一生懸命サポートしてもらえたので、不満はありません。また、交渉については、ある程度はしてもらえますが、希望通りではない点もいくつかありました。面接は希望通りの日程でした。

 

未経験から経理になれる求人が少ないのも、希望の通しずらさと関係してきます。

それでは、未経験から経理をめざす中でのより細かな話をお聞きしていきます。

 

営業事務から経理をめざす中での実感やその後

 

 

経理をめざす中で感じたことや予想外だったことなどはありましたでしょうか。
パンケイ

予想していたのは経験者の方でないと応募できないと思っていたのですが、未経験でも応募できる求人があるのは良かったです。未経験であることにも大変前向きに対処してもらえたのがよかったことです。

本当に良い担当者に出会えたのですね。
パンケイ

女性の同世代の方でとても話しやすかったです。また、私のような派遣でしか働いたことがないものにも丁寧に対処してもらえました。

 

相性のよい担当者と出会えるとかなり転職活動がはかどりそうです。

担当者との関係構築も重要かもしれません。

 

営業事務のスキルなどは経理の転職に活きましたでしょうか。
パンケイ

事務経験は生かせたと思います。事務全般のスキルはあったので、それはよかったと思います。オフィスワーク関係のスキルはありましたのでいかせました。

本当に良い担当者に出会えたのですね。
パンケイ

女性の同世代の方でとても話しやすかったです。また、私のような派遣でしか働いたことがないものにも丁寧に対処してもらえました。

 

筆者も「事務経験を積んでから経理になった方がいい」と何回か言われました。

事務経験は自信を持ってアピールするべきであることは間違いないです。

 

最後になりますが、経理を目指す方に何か一言頂きたいです。
パンケイ

経理は、すごく専門性が高いので、ぜひチャレンジしてほしいです。現状未経験でもOKという方でもいいという企業は予想以上にありますので、もし私のように座学の知識はあっても実務経験がない、というような方でも勇気を持って応募してみるといいと思います

ありがとうございました。
パンケイ

 

まとめ:営業事務と経理の相性はいいのかもしれない

 

 

今回は営業事務の派遣社員から経理の正社員に転職されたkyokoさんの体験談をお聞きしました。

 

・営業事務から経理になるのは比較的むずかしくない
・営業事務でのスキルは経理求人にアピールできる
・リクルートエージェントは未経験者にも対応

 

リクルートエージェントは、他の転職エージェントでは無視されてしまうような経験が浅い方や、あるいは未経験の方でもしっかりサポートしてもらえます!

 

kyokoさんが経理になる際に利用したリクルートエージェントがこちらになります。

 

 

「情報収集だけしたい!」という方はエージェントにその気持ちを伝えれば大丈夫です。

いずれ経理になろうとするならリクルートへの登録は必須です。

 

経理への転職成功者が一番多いエージェント
・入社まですべて無料でサポートが受けられる
・未経験から経理になれる求人数には限りがある

 

未経験可能の経理求人は数が少ないため、今すぐ登録して好条件の求人を探してみることをおススメします。

 

\ 経理の求人を見てみよう! /

 

当サイトには他の方の「未経験から経理」になった転職体験談も多数掲載しているので、併せて参考にしてもらえるとうれしいです。

 

-未経験から経理