ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症、その後(番外編)

こんにちは!

 

今日は子宮腺筋症の発覚がキッカケで始めた対策によって改善したことで、これまでブログに書いてなかったことがあるので記録を残しておこうと思いますー

 

一つは、ここ数年、冬になると空気の乾燥と花粉症の影響なのか、角膜に傷がついて眼科を受診していたのですが、今年の冬は何事もなく過ごすことができました!

 

コレは朝晩に行った蒸しタオルによる熱刺激を目にも行っているためと思われます。

 

蒸しタオルで目を温めることは、

www.sbcr.jpwww.php.co.jpでも紹介されていて、目の健康を維持するための方法として定番になっているようです。

 

そしてもう一つは、子宮腺筋症を発症する少し前から左腕の神経痛に悩まされていたのですが、そちらも改善しましたー。

 

これは、2~3週間に1回通っている整体のお陰でしょうか・・・?

 

けっこうキツイ痛みと痺れがあって、病院嫌い、薬嫌いの私でも病院に行って薬を服用するほどだったのですが、副作用で頭がボーっとしてしまうため薬の服用を中止して様子を見ていたタイミングで子宮腺筋症を発症して整体に通い始めた、、、といった経緯です。

 

冬、寒くなったらぶり返したりしないだろうか・・・? と心配したりもしていましたが、痛みがぶり返すこともなく無事に冬を越すことができました。