配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

おっとっと、冷や汗

最近、ミスが多いです。

何か考え事をしていてか、配達先を通過してしまう事も何度かあります。

 

今日は、その中でもヒヤッとする事がありました。

いつものように、軽トラを止め、運転席から降りようとすると、

地面が滑ったように感じました。(日本語がおかしいけど、そう思いました)

 

一瞬、「バナナの皮か何か滑るものの上に足を乗せてしまったんだ」

と思いました。

 

しかし、実際には、地面ではなく軽トラが動いていたのです。

 

私は一旦両足とも地面に着地した後、軽トラが動いていることに気づき、

あわてて追いかけました。

 

やっとのことで軽トラに飛び乗り、ギアをP(パーキング)に入れました。

とっさの事なので、飛び乗ってすぐにはフットブレーキの位置を確認することができず(下手をすると間違えてアクセルを踏んでしまいそう)フットブレーキは断念!

サイドブレーキは思い浮かばず、目視しやすいギアをPに入れる事を優先しました。

 

急にギアを入れた為、軽トラは急ブレーキがかかったみたいにガックンと止まりました。

 

とり合えず事なきを得ました。

事故にならなくてよかった!

 

軽トラの暴走の原因は今回も

  1. P(パーキング)の入れ忘れ!
  2. プラス、サイドブレーキもかけ忘れ!

以前の踏切での事件がよみがえります。

 

haitatu-yaro.hatenablog.com

 

気を付けるしかないのですが、何か良い方法はないものだろうか?

 

言い訳になってしまいますが、私はマニュアル車を長年運転していて、オートマ車で短時間に数十回の車の乗り降りをする配達作業に、いまだに慣れていないのかもしれません。

 

安全確認が第一!