おふたりさまのアーリーリタイア

DINKs(夫正社員+妻派遣)夫婦が、経済的に安定してアーリーリタイアを目指します。

【三角持ち合い】ブレイクアウト後の目標値を算出する2つの方法【トライアングルパターン】

妻アイコン

三角持ち合いブレイクアウト後の動きを解説します

この記事はこんな人におすすめ
●三角持ち合いをもっと知りたい人
●三角持ち合いをブレイクアウトした後の動きが知りたい人
●利確目標の目安を考えたい人

 

 

はじめに

三角持ち合いを突破した後、ブレイク方向にどれだけの値幅が取れるか予想できれば利確の役立つと思いませんか?
三角持ち合いは簡単に目標値を算出することができます

三角持ち合いとは何ぞや?という方は、以下の記事をご覧ください。

 

対称トライアングル(均衡型の三角持ち合い)

対称トライアングルには2つ目標値の算出方法があります。

ベースとブレイクアウトポイントから算出する方法

対称トライアングル目標値1

①パターンの左側の垂直の部分AB(ベース)を測る
ブレイクアウトポイントCから①の値幅分足した値が、目標値となる

平行なトレンドラインを引く方法

対称トライアングル目標値2

①点Aを起点として、下辺のトレンドラインに平行なチャネルラインを引く。
②このチャネルラインが目標値となる。

価格がチャネルラインに到達する時間は、2本のラインが交わるのに要する時間と同じになる傾向がある。

上昇トライアングル(強気の三角持ち合い)

上昇トライアングル目標値

①トライアングルの起点となった下辺の点Aから上辺に垂直に線を引く
ブレイクアウトポイントCから①の値幅分足した値が、目標値となる

下降トライアングル(弱気の三角持ち合い)

下降トライアングル目標値

①トライアングルの起点となった上辺の点Aから下辺に垂直に線を引く
ブレイクアウトポイントCから①の値幅分引いた値が、目標値となる

まとめ

三角持ち合いは気づきやすく、ブレイクアウトするタイミングの予想、そしてその後の目標値も予想しやすいチャートパターンです。
FXでも株でもよく見るパターンだと思うので、取り入れてみると面白いと思います。

 

★私がメインに使っている、テクニカル分析の教科書です。
今月末までkindle版が2,904円割引…!

 

夫のアイコン


注意:投資はご自身の判断で行ってください。当サイトの情報に基づいて損害を被られても責任を負いかねます