VRゲーム・関連コンテンツ

Golf It! | テニヌ?いいえ、ゴルヌです。ぶっ飛んだルールが可能な謎のゴルフゲームに迫る!

GolfIt レビュー アイキャッチ

こんにちは。joni_momongaです!

最近某テニヌ作品の映画がぶっ飛んだ内容で人気を集めているのでテニス…ではなく、ぶっ飛んだ(物理)ゴルフゲームGolf It!」のレビューをしたいと思います。

友達と遊べば爆笑間違いなしのゲームになっているので、お楽しみを!

Golf It!はこんな人におすすめ

・複数人で盛り上がるゲームがしたい…最大8人のプレイが可能!

・思わず笑ってしまうようなゲームがしたい…ルールをカスタマイズすることで、とんでもないゲームに変貌!場は混沌の渦に巻き込まれることでしょう。

・変なゲームをやりたい…打ってボールが動いている最中に打つことができます。空中ジャンプもできます。他のホールに入れてもカップインしたので問題ありません

Golf It!ってどんなゲーム?

2017年2月18日発売からSteamで発売中のゴルフゲームです。通常価格は898円ですが、セール時には半額程度になるためワンコインで購入可能です。VRも対応しており、実際にクラブを持っている感じでプレイできます。

Golf It!」は簡単な操作でゴルフボールを飛ばすことができ、ビリヤードのような壁の反射や仕掛けを利用してクリアを目指しましょう。

コースの作成機能があるのも特徴で、自分で作ったり他のユーザーが作成したコースで遊ぶことも可能です!

基本の遊び方

基本のルール2分以内かつ12打以内にゴルフボールを決められたゴールにたどり着かせる(ここ重要です)ことが目的です。どちらかの制限をオーバーすると強制的に次のホール(ステージ)に進みます

操作はマウスをクリックするとゴルフクラブ(パター)が出現します。その状態でマウスを手前に引くことでクラブも後ろに下がります。

GolfIt! 操作説明GolfIt! パター 操作
そのまま前に押し出すとその勢いに応じた強さでゴルフボールが進みます!
ホールによってはどこがゴールかすぐに分からないものも!
GolfIt ゴールはどこ
急な坂を上ってみると…。上にありました!
GolfIt ゴールはどこ 回答

実際にプレイしていると、コースによってはどこにボールを持っていけばいいのか分からずに気がづいたら時間切れということもあるので注意しましょう。

基本ルールではシンプルな操作テンポよくパターゴルフを楽しむことができます!

しかし、既にゴルヌへの道を歩んでいるようです…。こちらの動画をどうぞ。


「GolfIt!」では現在のホールに関係なく、他のカップに入れてもクリア扱いになります(!?)

上記の動画ではホール8にも関わらず、最初にプレイしていたホール7にカップインしてクリアしています。

ボールは他のホールに移動しましたが、カップに入ったので問題ありません

これがGolfIt!の公式マップだ!

先程のルールだけではありません。公式マップの時点で既に色々とぶっ飛んでいます

GolfIt!公式ステージ紹介
大砲です。ゴルフらしい仕掛けですね!
狙いを定めて発射することで、言葉通りぶっ飛んでいきます水に着地してもトランポリン的な跳ね返りを見せます!いったいどんな素材でできているのだろうか…。
GolfIt!公式ステージ トロッコ
トロッコです。ゴールが移動しています。結構早いです。
タイミングがシビアで、なかなか苦労しました。どうやってボールを回収するのでしょうか?

ダッシュパネルがあり、ボールが乗ると加速!

空中を飛び越えて高所のカップに入れることができました!(レースゲームかな?)

まだゴルフの範囲内(笑)ですが、ついにその真の姿を現します!

ダイレクトアタック、ジャンプ、空中打法!
これが真のゴルヌゲームだ!

GolfIt! 真のゴルヌゲームこちらが「GolfIt!」のカスタムモードです。最大限ゴルヌを楽しむには、上記のような設定がおすすめです!特に重要な要素を中心に紹介したいと思います。

ジャンプを許可する

こちらの設定をオンにするとどうなるか。

スペースキーを押すことでボールがジャンプします(!?)

GolfIt! ジャンプ説明用
ここでスペースキーを押す!すると…。GolfIt!ジャンプ
飛びます。ゴルフボールだし、
自力でジャンプしてもおかしくないですね。

対決?ボールにダイレクトアタック!

対決をオンにすると、ボール同士が衝突します。次に紹介するRaceと組み合わせると簡単に妨害ができてしまいます。Raceの紹介で動画を載せますので、そちらをご覧下さい。
GolfIt! ダイレクトアタック
自分のボールをぶつけることで相手のボールが飛ばされる!
妨害になることもあれば、相手を助けることもあるので思わぬハプニングが発生する設定です。通常ルールにこれを付け加える形もありかも。

何でもあり!?ゲームモードRace(レース)

どんな手を使ってもいいので、先にゴールさせた方が勝ちです。打数は一切関係ありませんホールごとの順位に応じてスコアが決定されます。

なんとこのルール、ボールが移動中でも再度打つことができます(!?)

複数回打つことで位置を調整したり、強引に仕掛けを突破したり、やりたい放題です!


対決によるダイレクトアタックと、Raceモードの紹介です。

他のクラブが使用可能!

Allow Golf Clubs をオンにすると、1:パター、2:アイアン3:ドライバー が使用可能になります。コースによってはコンセプトが崩壊しますが今更でしょう。

GolfIt!アイアン

ゴルヌ最終形態

一つ一つのルールだけだとかろうじてゴルフゲーム(?)でしたが、ここまで紹介したルールを組み合わせることで素晴らしいゴルヌゲームになるのです。

相手を弾き飛ばし、屋根の反射とジャンプで調整。水の上もジャンプして渡り、勢いが落ちてきたら追加攻撃!箱も飛び越えて無事に16のカップに入れて11ホールをクリアしました(!?)

ゴルフゲームとは一体何だったのか。

GolfIt VRでプレイした感想

はっきり言いますと、VRモードで遊ぶととんでもなく不利です。実際に私がVR、他はPCでプレイした時はかなり大変でした!

ショットした後の自動移動が無いので、ボールを見失うと置いて行かれます。悲しいね。

また、カスタムマップではVRプレイヤーのみ1ホールごとに同じスタート地点に戻される鬼畜使用になっています。もしかするとマップ側の設定が問題かもしれません。

そもそもどこが次のホールか分からず、
時間切れになる可能性もあるのでもはや別ゲーと化します。

これはこれで面白かったので、それも込みであえてVRでプレイするのも一興でしょう。

まとめ

色々とネタに寄った内容になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。少しでも楽しんで頂けたら幸いです!

総評としては、GolfIt!はシンプル操作で遊びやすく、それでいてルールを変えると笑えるゲームと化すので友達と盛り上がるのにいいゲームだと思います!

一人でシンプルゴルフを楽しむも良し、皆でカオスっぷりを体験するも良し、自作マップで変なコースを作るも良しの良作です。

比較的安価なので、セール時などに誰かに勧めて複数人で遊ぶと面白いですよ!

 

ABOUT ME
joni_momonga
VR・ゲームのレビューや攻略、メタバースに関する情報を発信中! 3歳からゲームをしている根っからのゲーマーです。 自分が自分として人生を楽しむために日々奮闘中! VRは2018年7月からやっています、VRChatで仲良くなった外国の友達達とよく遊びます。 VRTRPGサークル「CatsUdon工房」の所属GMです。 某作品の関係で「モモンガ様」と呼ばれますが「さまじゃないぞ」と答えるのがお馴染みです。 好きなゲームやVRに関するお役立ち情報を紹介していけたらと思います。