VR

【SAO検証】2022年11月6日にVRChatしている人はSAOサービス開始日を知っているのか【サービス開始日記念】

【検証】 2022年11月6日のVRChat SAO意識してログインしている人 1人くらいいる説 【SAOサービス開始日】

2022年11月6日、ついにソードアート・オンラインサービス開始日が実際に訪れたわけですが、皆さんはどのように過ごしましたか?

昨年はSAOのような状況に巻き込まれた際に必要になる能力について真面目に解説するといった謎企画をやりました。

SAOサバイバーになるための5つの力
【徹底解説】SAOサバイバーになるための5つの力【SAOサービス開始まで1年】SAOのようなVRMMOデスゲームに巻き込まれた場合に役立つ5つの力と訓練方法を徹底解説! 訓練に使えるゲームやプレイ方法も伝授します!...

今年は当日記念ということで2022年11月6日VRChatにログインしている人に2つの質問を行い、その結果や過程で起こったエピソードをまとめてみました。

果たして、SAO開始日にVRChatをしているのはどのような人たちか。また、その人たちはSAO開始日を知っているのかを徹底検証!

それでは、リンクスタート!!

検証内容について

2022年11月6日にVRChat内で以下の2つの質問を実施。

アンケート内容

Q1.今日は何の目的でログインしましたか?
Q2.2022年11月6日は何の日か知っていますか?

さらに、その過程で「SAOサービス開始日のVRChatであれば、SAO意識してログインしている人1人くらいいる説」も検証してみようと思います。

時間は0時~2時、12時~14時の計4時間で検証。

いくつかのpublicワールドを中心に、当日ログインしていた友達とその周辺にも少し声をかけてみました。基本は初対面の相手になります。

アンケート結果と考察

早速結果の方を見ていきましょう。29名に回答して頂きました。答えて下さった皆さん、ありがとうございます!

Q1.今日は何の目的でログインしましたか?

SAO当日アンケートQ1

1人のみの回答はその他としています。

傾向としてはフレンドを中心に誰かしらと話したり会ったりする、もしくは特に理由なく遊びに来ている方が多い感じでした。しかし、その他やネタ回答も多く人によって目的は様々でばらけているということが分かりました。

その他ピックアップ

その他の回答にも様々なものがありました!

仲間と会うため、日本語の勉強、作業中、やるゲームが無いといった感じ。初ログインという方も1人いらっしゃいました。「生活」という回答もあり、VRChatの世界で暮らしている方もいましたね。

特に意識せずに日常を過ごしている方が多かった印象です。足でアンケートを取っていく関係上、数はそこまで多くなりませんが傾向はある程度見えてきますね。

Q2.2022年11月6日は何の日か知っていますか?

SAO当日アンケートQ2

今回は割合を見るためにパーセント表記にしています。

結論としては5人に1人程度がSAOのサービス開始日を知っていました!探せばちゃんと知っている人もいるといった感じです。

「誕生日ですか?」という回答が2回ありました。突然今日は何の日かと聞くと本当に言われるものなんですねー。

joni_momonga
joni_momonga
1回くらいはあるかもと思ってた!

ちなみにいい推しの日は11月4日なので、6日じゃないぞ。

SAOサービス開始日のVRChatであれば、SAO意識してログインしている人1人くらいいる説」がどうなったかは、後半で紹介しますよー。

アンケート中にも色々な出来事が…

初手ゴリラ

最初は[JP] Tutorial world で声をかけてみることに。普段あまり来ないので緊張しますが、とりあえず近くにいたゴリラさんたちに話しかけてみましょうか。

SAO当日アンケート_ゴリラさん

最初に話しかけたGorillaさんとゴリ美さん(自称)

2人?のゴリラさんたちにアンケートしつつ、一緒にいた他の方々にも同じ質問を聞いてみました(写真を使う可能性があることはお伝えしています)。

ワールド巡りのグループとの交流

0時~2時の検証中、友達の所に向かうといつもワールド巡りをしているというグループに遭遇。友達を含めてその場にいた数名に質問し、その後他の人にも声をかけてくれました(沢山いたので、アンケートには個別で話した人のみ反映)。

それだけではなく、SAOを模したワールドに移動して集合写真も撮らせてもらえました!

少し声をかけただけでここまでして下さって本当に感謝です。フレンドになってくれた人もありがとう!

続けてJapan shrineでも検証。多数の言語が飛び交う混沌の地です。「君 Super Kawaii ne~」と謎の文言でナンパされたりもしつつ、数名から回答を得られました。

「たこ焼き食べたい」という回答はここで登場しています。

2022年11月6日13時5分。衝撃の出会い。

2022年11月6日13時5分作中でサービス開始した13時になり、SAOを意識している人を探すため調査を続けていた…。すると衝撃の出会いが!!

2022-11-06_13-06

!?

このタイミングでキリトが出現。これはもしや説立証あるのでは!?
ここからは会話内容を抜粋して紹介します(お相手の発言はキリト表記)。

キリト「こんにちは。俺のアスナかな?君は。」
momonga「はいはい!アスナではないんだけど、あなたにどうしても質問したいことがあるんです!(テンション高め)」

キリト「いいですよ。」
momonga「いいですか!今日は何のためにログインしましたか?」

キリト「今日は、本当に何のためってことはなくて。あの、ガチでやることなくってとりあえず入ってみようかなって。」
momonga「なるほど??(雲行きが怪しくなる)。えっと、今日2022年11月6日なんですけど今日は何の日か知っていますか?」

キリト「あれっすよね。なんか、あのーキリトの日なんですよね。」
momonga「キリトの日w」

キリト「SAO全く見ていないんで。分かんないんすけど。」

SAO全く見ていないんで

宇宙猫

???

2022年11月6日13時5分にVR世界にいたキリトのセリフとは思えない内容である。

momonga「ちょっと待って(思わず笑ってしまう)」
キリト「とりあえずこれ着ていけば話題になるかなって。」

どうやら周囲の人がSAOサービス開始日を話題にしていたらしく、それでキリトの格好をしていたとのこと。

momonga「この時間にキリトいたら話しかけちゃうでしょ!」
momonga「でも、逆にそれはそれで面白いのでOK!」
と、そんな感じの会話を繰り広げました。

しまいにはファミリーマートや合宿免許の宣伝ボイス的なのをやっていましたが、
キリト「キリトガチで声も何も知らねぇからどうやって言ったらいいかも分かんねぇよ。」とのこと。

joni_momonga
joni_momonga
キリトを全く知らないのに雰囲気だけでここまでやる姿勢が凄い!

SAOのサービス開始日を記念した集会も

そんなこんなで調査しつつ過ごしていると、SAOのサービス開始日を記念した集会(ユーザーが開催する、特定の目的の人たちが集まるイベント)が開催されているということで乗り込むことに。

こちらではSAOの世界を再現したワールドに集まって記念撮影タイム!このワールドではSAOと同様に、指を下に振ることで専用のメニューを開けます。

SAOメニュー

ログアウトボタンがあるかどうかにも注目です。

イベント時間終了後もワールドを探検したりで結構長時間楽しんで2022年11月6日を楽しみました!

まとめ

SAOサービス開始日である2022年11月6日当日VRChatにログインしている人にアンケートを行い、ログインした理由・今日が何の日かを質問しました。

publicで調査した感じでは平常時とそこまで変わらない雰囲気でしたが、5人に1人程度がSAOのサービス開始日を知っていました!

その辺の方たちに話しかけてこの結果なので、一定数の知名度はありそうですね。

また、SAOサービス開始日当日を記念したイベントも開催されていたことからその日を楽しんでいる人たちもいるということが分かりました!

全体の感想としては、企画を通して2022年11月6日という日を全力で楽しめたのが良かったです!

そう言えば「SAOサービス開始日のVRChatであれば、SAO意識してログインしている人1人くらいいる説」ですが、よく考えたらイベント関係なく出会った中でSAO意識してたのあの人だけでは?

 

結論:SAOを全く知らないキリトが

一番SAOのサービス開始を意識していた!!

実はVRMMORPG自体は既に世の中に存在しており、そちらのレビューも書いています。他にもSAO関係のネタも色々書いています。気が向いたら見てね!

ABOUT ME
joni_momonga
VR・ゲームのレビューや攻略、メタバースに関する情報を発信中! 3歳からゲームをしている根っからのゲーマーです。 自分が自分として人生を楽しむために日々奮闘中! VRは2018年7月からやっています、VRChatで仲良くなった外国の友達達とよく遊びます。 VRTRPGサークル「CatsUdon工房」の所属GMです。 某作品の関係で「モモンガ様」と呼ばれますが「さまじゃないぞ」と答えるのがお馴染みです。 好きなゲームやVRに関するお役立ち情報を紹介していけたらと思います。