子育てブログ(幼児)~その7~ ヨッピーノ流 ホットケーキの作り方

子育てブログ 幼児 ホットケーキ 子育て

今回は、ヨッピーノのグルメシリーズで、前に少し書いたこともあるけど、ヨッピーノ流のホットケーキの作り方。

スポンサーリンク

使用するのはホットケーキミックス

うちではいつもMORINAGAのホットケーキミックスを使用しています。いつもあまり気にせずに使っていましたが、ホットケーキミックス自体にアレルギーの原因となりやすい物質(食物アレルギー表示義務)を見ると”乳”、”小麦”、”大豆”が入っているのですね。友達の子供で乳も小麦もアレルギーがある子がいて、小さな頃はアレルギーの克服のため、医師の指示に従って少しずつ接種するようにしていたけど、大きくなった今はどうなったのだろうか?最後に会ったのは5年前だったかな、子供の話も聞かずにいたけど、元気かなと思い、早くコロナが落ち着いて、地元のみんなで飲みに行きたいと思う今日この頃ですが、話は戻り、1袋150gを焼くとエネルギーは、564kcalなのですね。そこそこカロリー高いですね。更にヨッピーノの焼き方では、バターを使うし、ハチミツをかけて食べる方は、もっとカロリー高いのでご注意を!

そして、こちらにMORINAGAの作り方の情報、以下の通り、youtubeの動画もありました。

確かにフワフワで厚みのあるホットケーキです。ただ、泡立て器やお玉等、洗うの大変なのです。ヨッピーノはすごくめんどくさがりなため、洗うのが大変なのが嫌なのです。と言いつつ、動画のような方法でやったことないので、今度トライしてみようかな。ただ、牛乳入れるのが目分量のヨッピーノにとっては、とてもめんどくさいので、ちょっと気合い入れて作らないと!

嫁の作ったホットケーキとの比較

先日、子供がホットケーキを食べたいと言って、ヨッピーノがまだ復活できていなかったので、嫁が作ったところ、子供がこれは違うと言い出した。ヨッピーノにリクエストがきたので、仕方なく作った時の比較がこちら↓↓↓

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

見ての通り、倍くらい厚みが違います。ヨッピーノからすると何故ぺったんこになるのかが分かりませんが、そもそもヨッピーノは若い頃、よくお菓子を作っていたので、知らずのうちにあのケーキのスポンジで失敗続きでようやく成功した、そう自転車に乗れた時のように腕が勝手に動いているのかもしれないと思い、今回の記事に至ります。

ヨッピーノ流 ホットケーキの作り方

準備するもの

まずは、MORINAGAのホットケーキミックス、卵1個、牛乳、バター、小さめのボール、さいばし、フライパンを準備します。牛乳と卵は冷えているものを使用しましょう。

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

今回の動画では違う物を使用してしまいましたが、普段はBallarini(バッラリーニ)の20cmのフライパンを使用しています。

生地の作り方

さて、生地を作っていきましょう。youtubeにUPしました。

【作り方】
①ホットケーキミックスをボールに入れ、そこに卵一個をそのまま入れます。
②牛乳(ちゃんと冷えた牛乳)を適量入れますが、生地がとろっとなり過ぎるとふわふわホットケーキになりませんので、入れすぎに注意します。自信がない場合は少しずつ入れることをおすすめします。少し手ごたえがあるが、傾けた時にちゃんと動くくらいのかたさが良いです。
③粉の白い部分がなくなるまで混ぜますが空気を入れるよう意識して混ぜてください。箸を使って、生地を下から上にの持ち上げるようなイメージで混ぜます。なお、ホットケーキミックスの説明分には粉が残った状態と書かれていますが、粉が残っていると粉っぽさがどうしても出るのでヨッピーノはおすすめしません。ただし、混ぜすぎ注意です。混ぜすぎるとどうしても生地がしっとりとなって、空気の層が潰れてしまうと思うので、フワフワには難しいのかなと思います。混ぜれば混ぜる程、卵も変化し、ホットケーキができ上った時の卵の良い香りがなくなってしまうとも思っています。←あくまでもヨッピーノの経験による感覚です。
④フライパンを中火で温め、バターを10g~20gフライパンに入れ、まんべんなく引きます
⑤火を最弱にし、混ぜたホットケーキミックスを全てフライパンに入れ、フタをして10分程待ちます。

フライパン返し

さぁ、10分程経って、良い香りを感じるか、見た目で気泡がポツポツと見えだした時が腕の見せ所です!(少しフライパンを動かして生地の表面が少し固まっており、動かないようになって入ればO.K.の合図)
ひっくり返すコツは、ホットケーキをフライパンの先端の方に少し寄せて、フライパンの手前を持ち上げ少し先端の方を下げます。その後、思い切りよく先端をあげると同時にフライパンを少し手前に引き、くるっと裏返します。その後3分程度かな?焼きます。
表面が少しかたくなっていないと生地が飛び出し、失敗しますのでご注意ください。
※フタをするのを忘れずに!!

ホットケーキの出来上がり

裏返して3分程度、トータル12、13分かな。裏も表もきつね色になったら、ホットケーキの出来上がりです。動画は、くるくるとし過ぎちゃいました・・・切ると中に空気がたっぷりのふわふわホットケーキです。

重ねてみちゃいました。けっこう分厚いですね。嫁は少し焼けていないのでは?と見ていましたが、大丈夫です。焼けています。蒸し焼きにしているイメージなので、焦がさない程度にギリギリまで焼かないと確かに中が生焼けとなることがあるので、注意が必要ですね。

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

ホットケーキをリクエストした長男が美味しそうに食べています。そもそも、ヨッピーノが作らなきゃいけないと長男が言うので、今回のブログのネタとなったのですが。。。

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

次男も美味しそうにパクリっ!!

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

子育てブログ 幼児 ホットケーキ

次回は、また鉄棒かな・・・

 

#子育てブログ #幼児 #ホットケーキ #Ballarini #バッラリーニ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました