神楽門前湯治村

神楽門前湯治村サムネイル

広島県安芸高田市の神楽門前湯治村神楽の剣と弓を作る神楽グッズ作製体験に行ってきました!!

関連記事

施設情報

駐車場・敷地内雰囲気

神楽門前湯治村駐車場
入口すぐそばの駐車場

神楽門前湯治村入口
入口

神楽門前湯治村は駐車場が複数箇所あり、我が家は11時頃前の混雑前に着いたので入口目の前の駐車場に停めることができました。

神楽門前湯治村マップ
マップ

神楽門前湯治村メイン通路
メインの通り

マップを見ていただくと分かると思いますが、入口から入って道なりに進んだ一番奥に神楽のステージがあります。

神楽門前湯治村温泉外観
温泉外観

神楽門前湯治村では神楽を観覧できるだけでなく、日帰り入浴や宿泊することもできます。

神楽門前湯治村池
妻と息子が何か見てる

神楽門前湯治村池
キレイな池

神楽門前湯治村池の金のコイ
金の鯉

入口すぐそばには池があり、金の鯉がいます。

今回の旅行で息子のテンションが一番上がっていたのが、この金の鯉を見た瞬間だったような気がします(笑)

最近金魚飼い始めました!癒されてオススメ!!

< 金魚飼育セットを探してみる >

神楽グッズ作製体験

神楽門前湯治村神楽グッズ作製体験
作製体験案内

今回の神楽門前湯治村旅行のメインの目的である神楽グッズ作製体験に行きました。

コロナの兼ね合いもあってか完全予約制となっていました。
事前に電話予約をされてから来ていた方もいらっしゃったみたいですが、我が家は当日予約をしました。
といっても、訪れたタイミングはちょうど空いていたのですぐ始めてもらえたので予約というか普通に受付した感じになってました。

神楽門前湯治村神楽グッズ作製体験
作製体験スタート

神楽グッズ作製体験の内容は、はめ込んだり弓を張るだけで完成する状態で部品が用意されており、それらを組んだ後に和風柄のテープを貼り付けるというものです。

神楽門前湯治村神楽グッズ作製体験
優しい従業員さん

弓を張ったりする難しい作業は従業員さんがやって下さるので、体験する側は基本的に部品をはめ込むのとシールを貼る作業がメインになります。
我が家は息子以外手先があまり器用ではないので正直助かったと思いました^^;

神楽門前湯治村神楽グッズ作製体験
剣も弓も無事仕上がった

神楽グッズ作製の体験時間は20分くらいだったと思います。
剣と弓を作りましたが、剣は息子が担当し、弓は妻と自分が担当して同時進行で作ったので合計体験時間も20分です。

1グッズを作るのに600円なので、剣1個と弓1セットとで体験料1,200円でした。
※もちろん材料費込みです

お土産屋に剣も弓も同じような物が600円で売られていたので、実質体験料0円でした!(^O^)
お財布的にも優しいオススメのコーナーなので、ぜひ神楽門前湯治村の神楽グッズ作製を体験してみてほしいです!!

駄菓子屋

神楽門前湯治村駄菓子屋めじろ屋
駄菓子屋 めじろや

神楽門前湯治村には「めじろや」という駄菓子屋もあります。

神楽門前湯治村駄菓子屋めじろ屋
広い方の入り口

神楽門前湯治村駄菓子屋めじろ屋
メンコとかもある

当然駄菓子がメインで売られていますが、竹製の水鉄砲やメンコ、ウグイス笛などの昔のおもちゃも売られています。

うどん食事処

神楽門前湯治村うどん屋
めちゃんこおいしい

神楽門前湯治村にはうどん屋があるのですが、こちらのうどんがすごくおいしかったです!!
自分が味覚にすごい自信があるわけでもないですが、出汁がそこらのうどん屋とは違っているような気がしました。

ただ店内がそれほど広くなくお昼時は少し混雑で待つと思います。混雑時を外して入ることをオススメします。
(我が家は11時半頃利用しました)

あと写真のうどんのネギは、ネギ嫌いの息子から回収した分も含まれているので実際は写真の半分の量になります^^;

神楽門前湯治村パン屋
パン屋もある

うどん屋以外にもパンがちょろっと売られているコーナーもあります。
舶来堂というらしいです。

実際に買って食べてはないですが、色んなコーナーがあるなぁと思いました。

ガチャガチャコーナー

神楽門前湯治村ガチャガチャコーナー
ガチャガチャコーナー

あまりパッとしませんでしたが、神楽門前湯治村にはガチャガチャコーナーがあります。

車内のティッシュケースといったらこのタイプ!!

< ティッシュケースを探してみる >
神楽門前湯治村ガチャガチャコーナー
まぁまぁたくさんの台

最近は行くとこに行けばショッピングモールの一角にガチャガチャコーナーがあったりします。
なので自分もガチャを回す息子自身もあまりワクワクはしませんでした(- -;)

神楽門前湯治村ガチャガチャコーナー
はずれ有りのタイプ!

なにより掲載されている景品以外も混じっているはずれ有りのタイプも多くあったのであまりオススメできるコーナーではありませんでした。。。

多少値段が上がってもいいですから、掲載されてるものしか出ないタイプのがいいですよね(笑)

最後に

神楽門前湯治村顔出しパネル
顔出しパネル

神楽門前湯治村顔出しパネル
2ヶ所くらいある

神楽門前湯治村は神楽を観ることができるだけでなく、体験コーナーや駄菓子屋があったりと大人だけでなく子供も楽しめるスポットです!

特に神楽好きのお子さまは絶対楽しんでもらえると思いますので、ぜひご家族で訪れてみて下さい!^^

関連記事

オススメ記事

おもちゃ・ゲーム

トップ移動



ブログランキング・にほんブログ村へ