2021年10月17日日曜日

Passport renewal

私のパスポートは駐在以前に取得していたものなので、駐在期間中に有効期限が切れる。アメリカ国内でも領事館でパスポートの更新手続きが可能だ。本来は、申請・受け取りともに領事館(シカゴ)に出向くのだが、ミネソタのような遠隔地では、郵送で申請、領事出張サービスの時に受け取りという手順になる。しかし、コロナ禍の折り、領事出張サービスが停止中なので、受け取りは領事館に出向かなければならない。

 

 


 

 

参照するべき情報は、シカゴ領事館のページ

 

申し込み用紙

正式には「一般旅券発給申請書」と言われる。これが素晴らしいことに、ウィザード形式で質問事項に回答していくと、印刷用のPDFがえられる、というもの。他の書類も全部こうなればよいのに。アメリカでの環境に配慮してA4だけでなくレターサイズの紙にも対応しているのが良い。

これと他の必要書類を、「遠隔地居住者による郵便仮申請」 の手続きで郵送すればよい。


写真

日本では自動の証明書撮影機があちこににあるが、アメリカではそんな機械は無い(あったらすぐに壊される)。ドラッグストアであるCVSの一部の店舗で写真印刷サービスも行っており、そこでパスポート写真も撮影できる。

背景ロールスクリーンを引っ張り下ろす→デジカメで撮影→SDカードを装置の挿入→マシンが各国仕様にあわせて顔認識トリミング→印画紙印刷。6枚入りで税込み$16.05。


郵送

上記で生成した申し込み用紙を印刷、署名。写真、受け取り期日の希望日の用紙などを郵送で送付。 

念の為、到着したこと、書類に問題がないことを電話で確認したうえで、受取日のフライトを予約。


受け取り

受け取りは、本人がシカゴの領事館に出頭する必要がある。 

場所は現代美術館のすぐ近くのオフィスビルの11階。「領事館」みたいな建物があるわけではない。



受け取り時に料金($148)を支払わなければならないが、現金またはマネーオーダーのみでクレジットカードは使えない。

貴重な現金を使うチャンス。店舗での支払いは全てクレジットカードなのだが、最近は友人間での精算もVenmoが普及して、本当に現金を使うチャンスが減っている。

 

前のパスポート

前のパスポートは無効になるが、返却される。VISAがそちらに貼ってある。結局2つ持ち運ぶことになる。



シカゴ観光

ついでに、未訪問だったシカゴ美術館を訪問。

 







 

シカゴも3回目だと観光のネタが減ってくる。湖岸トレイルや川沿いのトレイルを歩く。川沿いのトレイルの脇にあるバーで、昼からビルを眺めて飲むビールは美味いが、高い($10)。

このブログから「シカゴ」で検索

 



 


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿