ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

橿原考古学研究所附属博物館で一般公開された蛇行剣を見学してきました!

奈良県奈良市丸山にある『富雄丸山古墳』から、令和5年に出土した、日本最大級の蛇行剣が、橿原考古学研究所附属博物館で一般公開するという情報を知り、すぐさま新幹線の切符とホテルを予約して、4月7日、東京駅を6時33分に出発する新幹線に飛び乗り…

道を歩いているとふと思う「ラーメン食いてえなあ」の話

ここ1か月くらい・・・ というか、どれくらいの期間だったか、あまり数えていなかったけど、ずーっとラーメンが食べたかった。 ラーメンが食べたいと言っても、近所にある中華料理さんの素朴な?ラーメンではなく、ガッツリとしたラーメンが食べたかった。 …

ド・ギョンスのジャパンオフィシャルサイトの会員登録などやった(ただのひとりごと)

『ド・ギョンス JAPAN OFFICIAL 』に、母親と共に会員になった。 会員登録は無料で、プレミアム会員になろうとすると、1年会費7040円かかる。 母親と電話で、ギョンスのためなら金払うわ、みたいなことを言いあう親子。 7月18日に、東京で単独ファン…

無印良品の「ラテ用ブレンドドリップ」が売っていないようで悲しい私

無印良品週間が始まっていたので(この記事を書いている時点では終了)、無印良品でいつも買っていた『ラテ用ブレンドドリップ』を少し買いだめしておこうと思い、実店舗やサイトを見ていたけど、どこも売り切れ。 無印良品週間だから売り切れなのか、それと…

掃除に目覚めた私、持っているクレジットカードを整理することに決めた

友達の影響??じゃないけど、前々から作りたかった『JALカード』を作った。 そんで、これを機会に、自分の持っているクレジットカードを整理し、使わないと思ったものを解約しようと決めた。 20代あたりからクレジットカードを作ってみたり、使わないもの…

3COINSで『フードが乾きやすいハンガー』を購入、うむ、肩のところが気になるお年頃

3COINSで『フードが乾きやすいハンガー』を2本購入した。 わたくし、春や秋あたりにの季節には、よくフード付きのパーカーをよく着るのです。 パーカーを洗ったあと、ハンガーにかけて干すとき、フードと本体とが密着して、その密着面が、なかなか乾かない…

『ホテルルートインGrand東京浅草橋』のビジホ旅(夜の居酒屋もなかなか)

ドーミーインに行って、ドミ活がしたいと思うんだけど、ここ最近のドーミーインって高い・・・ そんなとき見つけた『ルートイングランディア羽生』。 ルートインも良いじゃん!ということを知った我が家は、ルートイングランディア羽生に3回も泊まりに行っ…

勢いで新幹線のチケットを取った、すぐ行動できる自分になりたい

蛇行剣とすごい形の銅鏡が発見されたのは、約1年前(自分のブログを見た) それがついに一般公開となった2024年。 本当に一般公開するんか?(まだ疑心暗鬼) 橿原考古学研究所附属博物館のサイト、見やすくなったと昨日言ったけど、トップページのみ見…

奈良県にある「橿原考古学研究所附属博物館」で『蛇行剣』の特別公開(掃除も続いてます)

まずい、まずいんです。 先月から掃除に目覚めて、ヒマさえあれば、クイックルワイパーで床を掃除していたり、当たり前だろうけど、皿洗いもすぐ終わらせ、トイレ掃除もヒマさえあれば、少し床などを拭いていたりと、1週間に1回、簡単にちょろっと終わらせ…

今日も今日とて掃除です

月曜日、仕事が休みだから掃除した。 ついに・・・ついに、お風呂掃除を決行した。 ついに、と言いつつ、風呂釜は常に掃除をしていたんだけど、風呂場の床や壁などをついに掃除をした。 どんだけ汚いんだうちの風呂場・・・泣。 本当に、風呂掃除が嫌いで、…

月曜日も火曜日も掃除、かなり家がキレイになったと満足している今日この頃

月曜日と火曜日、ひたすら家の掃除をしていた。 YouTubで偶然観た掃除スレのまとめ動画にハマり、面白い面白いと観始めたら、私も掃除に目覚めた。 今回、3連休だったから、床の雑巾がけ、冷蔵庫の中の掃除、トイレ掃除、洗面所と床掃除、玄関など掃除した…

YouTubで掃除のまとめ動画を観始めたら掃除に目覚めてしまった40代の女です

今月から、YouTubeにある「掃除のまとめ動画」を観まくっている。 その前は、貯金やお金に関するまとめ動画を観まくっていたけど、ふと観てみた掃除のまとめ動画を観てみたら、いっきにドハマり。 毎日、毎日、ヒマさえあれば、掃除のまとめ動画を観ていてい…