ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

今年も穴八幡宮で一陽来復のお守りをいただきに行く(2022年12月25日の日記)

今日はクリスマスですね。

ああー、今年も、もうあと少しで終わり、新しい年2023年が始まる。

なんていうセリフを、毎年のように言うんだけど、来年の1月1日そうそうから、私たち家族は、名古屋へと行くのであった。

 

昨日もブログに書いたんだけど、韓国のK-POPアイドル「アストロ」という6人組のグループがいるんだけど、母親はそのファンである。

10月だったと思うんだけど、ついにファンクラブに入会。

そして、2023年、アストロのメンバーのひとり「チャウヌ」が、ナゴヤドームで、韓国での有名人と一緒にイベントを開催するということで、チケットを応募したら、見事当選。

1月1日、名古屋に前乗りして、次の日の2日、イベントを見てきてから、東京へ帰るという、新年早々、こんなことから始まる予定の家族である。

 

母親が弟に、名古屋に行くと話をしたら、俺も行くという、離婚をしてひとり家で暮らす弟が、急遽参戦というかたちになった。

「ヒマなんか?」と思ったけど、たぶん、ヒマなんだろうな。

何十年かぶりに、家族水入らずの正月を迎えそうな、かたちになってきた。

 

弟は静岡に住んでいるため、弟と合流するために、私たちは新幹線で、掛川という駅まで行くことになった。

弟が「掛川か浜松まで来てくれれば、車で名古屋まで連れて行く」というので、とりあえず、浜松まで新幹線のチケットを取った。

すると、浜松だと車が停めにくいという、よくわからない注文を弟から受け、新幹線の切符をまだ受け取っていなかったので(えきねっとで予約はしていた)、えきねっとで、浜松から掛川まで、行き先を変更した。

私自身、この名称の新幹線は各駅なのか、それとも快速なのかということが、いまだに覚えられなくて、こだまは、新幹線の各駅だと、弟から指摘をうけた。

東海道新幹線には、ひかり、のぞみ、こだま、と列車の愛称というんですかね?があって、いちばん速いのは「ひかり」、そのつぎに「のぞみ」、そして各駅なのが「こだま」である。

 

しかも、どこの駅が、どの新幹線の停車する駅なのかも、よく知らない。

だから、浜松も掛川も、新幹線の各駅が停まる駅だとは、ちっともピンとこなかった。

でも、確かに思えば、品川だったっけ?品川駅の次の駅が名古屋だったような、そんなような運行の新幹線に乗ったことがある。

「すんごい駅の数とばすんだなあ」

なんて、驚いたことがあった記憶がある。

それが、ひかりなのかのぞみなのかは、そこは、覚えていない。

ああ!奈良に行ったときか、そいういえば、新幹線つかったもんね。

つい最近のことなのに、覚えていないというね・・・

 

今日は、毎年恒例のお守り早稲田にある「穴八幡宮」に行ってきた。

1年お世話になった「一陽来復」のお守りを神社にお返しをして、来年用の新しいお守りをいただいてきた。

今回はひとりではなく、ヒマだからという理由で、相方もついてきた。

東西線の早稲田駅から徒歩5分もかからないくらいな場所にある神社。

今日は日曜日(しかもクリスマス)ということで、多くの人で賑わう穴八幡宮だった。

赤い大鳥居のところにある占い屋が、今年ものすごく人気らしくて、列ができていた。

年々、占い屋で見てもらう人が増えているなあと思いながら、そこを通っていたけど、今年は、階段の下のところまで列ができるほど、人が増えていた。

そんなに当たるの?ここの占い屋・・・と、信じる心がない人。

左側に占い屋の列がある

来年もよろしくお願いします、とお参りしました

毎年いただく一陽来復のお守り、今回は懐中御守りも

今年からか、一陽来復のお守りをいただくと、一緒にいただける説明書の紙があるんだけど、より詳しく、お守りの貼り方や、高い位置から落としたときの対処法などが、書かれるようになったんだなあと思った。

私は、一陽来復のお守りを高いところから落としても、そのまま飾っておりましたよ。

穴八幡宮の帰り、東京駅によって、元旦に利用する新幹線の切符を発券してきた。

今度、新幹線を利用するときは、Suica利用にしようかな。

 

地元の駅に戻ってきて、今年最後の肉だ!ということで、駅前にある焼き肉屋へと行った。

ここぞとばかりに肉を注文してしまったので、最後の最後、お腹がはち切れそうだった。

16時ちょっと前にお店に入ったから、ランチメニューギリギリだったのをいいことに、ランチメニューと、お肉盛り合わせなんかを注文したから、ふたりで欲張りすぎたと反省していた。

ランチメニューのお肉、サラダとご飯とスープがつくという

盛り合わせ。食い過ぎだろ

でも、お肉は裏切らない、ということで、パーっとクリスマス散財をして、ふたりのお腹は満たされた。

クリスマスケーキぽいものや、チキンなど、私たちのお腹には、そんなスペースはもはやなく、お酒と、ちょっとしたカップのデザートをスーパーで買って帰ってきた。

 

みなさまはどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は、クリスマスの雰囲気よりも、お正月の雰囲気のほうが好きです。

昨日、ターリーズで