5Gスマホ(simロック解除品)に機種変更しました。

2021-11-30

スマートフォン

t f B! P L

 私は、5か月前に5Gスマホに変えました。今回は、家内のスマホを5Gに変更しました。スマホを使いこなせてないので「豚に真珠」「猫に小判」みたいなものです。


自宅周辺が5Gエリアになったのがきっかけ。

私は、今年の4月にドコモのahamoにキャリア変更をしたついでに、AQUOS sense5Gに機種変更しました。元々、ドコモユーザーでしたが、老夫婦二人の月料金が1万円を超える馬鹿らしさから、OCNモバイルoneに乗り換えました。その結果、二人の月料金は6千円ほどに下がりました。

家内のスマホを5Gに変える動機は、つい最近、5Gエリアになったことと、家内のスマホが少し古くなったこと、誕生日が近づいたことです。クリスマスも近いし奮発しました。


ハイエンドモデルは高いし、使いこなし切れない。



iPHONEやXreria、Galaxyは、高いですよね。10万円も出して、何に使っているんでしょうか?機能豊富でも使いこなせないですよね?

私の普段の使い方でしたら、ハイエンドスペックは不要です。たまに電話を掛けますが、普段は、メール、SNS、yahooニュースに産経新聞と日経電子版、ペット写真やゴルフ写真、アプリでポイント収集やショッピング、お店予約もたまにやりますが、ハイエンドモデルを使う必要は全くありません。なので、ず~っとコスパのローエンドモデルです。


ローエンドモデルでも更に安く買いたい。消耗品だから。



ずーっとAQUOSを使っています。上の写真、2021年3月発売モデル。yahooショッピングで見つけた新品です。でも高い!!私が5か月前に買った値段が32,800円。1万円ほど安いです。私のは、ドコモのsim解除品、未使用で備品付き、化粧箱入りでした。基本的には中古未使用品に分類されるので、1万円安かったんでしょうけど、消耗品ですから、安いに越したことはありません。


ちょっと不安でしたが、こちらを購入しました。




ドコモのsim解除品、スマホ本体のみ。「中古:未使用に近い」という一言に惹かれて購入を決めました。この価格が、最安値でした。アマゾンにも同価格が最安値のようでした。アマゾンは、ポイント1%に対し、yahooは、「5」のつく日だったので、9.5%付きました。


使用感、全くなし。傷や汚れもありません。多分、simロック解除しただけなんだろうと思われます。あとは、ちゃんと動いてくれれば「良い買い物だ」となります。

simカードを入れたらしっかり動作してくれました。「良い買い物」でした。
※私は、今回、良い買い物ができましたが、もしこのブログを読んで購入される場合は、自己責任ですよ。購入店、レビュー、ユーザー評価など、慎重に調べて行動してくださいね。


ところで、5Gのこと、知っていますか?


ドコモの5Gエリアを検索したら、5Gについての記載があったのでコピペしました。
5Gには、「ミリ波」と「Sub6」があること、初めて知りましたね。

それでもって、私が使っているスマホ(今回買ったスマホも)は、Sub6には対応していますが、本来の「ミリ波」には対応していません。

「ミリ波」に対応しているスマホは機種が少なく、限られているようです。ちなみにiphoneは未対応だそうです。

自宅周辺の5Gエリアは、Sub6仕様だそうです。「ミリ波」は現在、都市の中心部一角だけだそうです。ドコモは、このSub6を都市周辺部に設置しているそうです。

au、softbank、Rakutenは、どうなのか調べていませんが、気になる記事として、4Gの基地に5G仕様を持ち込んで進めているとか。仕様は5Gだけれど、速度は4G並みとか。総務省も認可しているとか。

気になる方は、調べてみてください。


              購入店:RECO石巻蛇田店


     https://store.shopping.yahoo.co.jp/reco/FH-SH53ALC-15075-15079.html

QooQ