防犯カメラを玄関横に取り付けました。

2021-11-17

家電

t f B! P L
10年以上前に防犯カメラを玄関横に取り付けてから、防犯カメラの有効性がよく分かりました。ピンポンが鳴ったらスグに確認できます。インターフォンで受け答えもできますが、面倒くさい。門扉を付けてない小っちゃな我が家なので便利に活用しています。


この防犯カメラは、上書き録画できるタイプ。

昔、取り付けた防犯カメラは、パソコンに繋いで録画しなければならなかった。モニターの横にパソコン置いて、場所を取る大げさなモノだった。我が家は、早々に録画は止めて、訪問者の確認だけにしちゃいました。



ドラレコが出て、モニターで上書き録画ができるようになり、更に便利になりましたね。ただし、我が家にとっては、録画しても後から見ることは皆無ですね。必要なのは、お巡りさんです。家内が言うには「何度か、お巡りさんが録画を見せて欲しい」って、来てたようです。


取り付けまでお願いすると、結構高くつく。

去年ぐらいから防犯カメラが古くなったので、電気屋さんかホームセンターで取り付けまでお願いして新しいモノを購入しようと思ってました。価格は、安いモノで3万円ほど、普通で4~5万円。取り付け代が1万5千円ほど取られます。最初は、あきらめムードでした。先代の防犯カメラが壊れるまでは。

先代が壊れてしまって、切羽詰まった。

切羽詰まって「自分で取り付けれないか?」そう思い、今付いている防犯カメラを見てみると、意外にも簡単な様でした。壁には、ネジ穴が開いているし、コードはトイ(関西ではトユ)に沿わしているだけ。

問題は、コンセントだけ。我が家は、先代の防犯カメラを取り付けた時、電気屋さんが、コンセントを付けてくれていたこと。と言っても、郵便受けに付いているインターフォンと照明は、家の中から電源を引っ張っているので、そこにコンセントを増設したようです。

通販には、結構安い機種がある。

今回買った機種は、DXアンテナが出しているモノ。購入金額は、21,800円。マスプロアンテナからも出てたけど、DXの方が安かったので、こちらにしました。


当然ワイヤレス。モニターとの設定いらず。電源を入れれば、すぐにモニターに映ります。音声設定があり、インターフォンの役目も果たしますが、我が家はOFFです。

モニターは、タッチパネルです。カメラの画素数が少し低そうですが、見ている分には、問題ないですし、夜は、赤外線カメラで明るく見えています。





         購入店:ぎおん ※写真の一部は、購入店からコピー


                            https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/gion/

QooQ