2023 シルクロードステークス予想 馬券生活【再挑戦への道】

予想

このブログでは馬券生活に挑戦し失敗した男が再挑戦を目指し予想や買い目等を紹介していきます。
発走前日予想時点の1番人気は本命にはしません。

2022年の予想最終結果はこちら

出走馬(人気は前日予想時点)

①シャインガーネット 55岩田望 7番人気
②ナムラクレア 56.5浜中 2番人気
③グルーヴィット 58.5岩田康 9番人気
④エイティーンガール 56横山典 12番人気
⑤シゲルピンクルビー 55和田竜 5番人気
⑥レイハリア 55古川吉 14番人気
⑦マリアズハート 55.5吉田隼 11番人気
⑧マッドクール 56藤岡康 1番人気
⑨ファストフォース 57.5団野 10番人気
⑩ショウナンバニラ 53角田河 13番人気
⑪テイエムスパーダ 55今村 8番人気
⑫カイザーメランジェ 55荻野極 15番人気
⑬キルロード 58福永 6番人気
⑭ウインマーベル 59松山 4番人気
⑮トウシンマカオ 58.5鮫島駿 3番人気

展開予想

・中京芝1200m B左回り
コースの特徴はこちら

・出走馬比較参考レース
京阪杯 スプリンターズステークス キーンランドカップ 北九州記念 CBC賞 函館スプリントステークス

・隊列予想
←⑪⑧⑥⑤⑬⑨(②①③⑫⑭⑮(⑩⑦④
ハイペースで逃げるタイプのテイエムスパーダを筆頭に逃げ先行馬に強力な馬が揃っている。なのでレース自体もハイペースになり最後の直線急坂で追い込みが届くと予想。

調教評価

S評価 ⑧

A評価 ①②③⑥⑦⑨⑪⑮

B評価 ④⑤⑫⑬⑭

C評価 ⑩

D評価 該当無し

※C評価とD評価はこの時点で消去します。

予想印・買い目

調教、陣営のコメント、展開、能力を考慮し、ある程度の頭数に絞りグループ分け。
Aグループ(本命候補)①②⑧ Bグループ(相手候補)③⑤⑥⑦⑨⑬⑮

◎シャインガーネット
昨年の2着馬で調教も抜群。右回りより左回りの方が良い馬だが前走は右回りで2着と充実ぶりが伺える。

〇マッドクール
初の重賞挑戦となる4歳の上り馬だが、持ち時計的には勝ってもおかしくない。斤量も有利。

▲ナムラクレア
好きな馬。調教も良いは良いが、いつもが凄いだけに少し物足りなさも感じる。中京も合わなそうな気がする。

△ファストフォース
前走はまさかの後方から追い込んでの4着。新たな一面を見せここでも楽しみがある。

△マリアズハート
速い上りを持っており、展開的にも仕掛けどころ一つで馬券圏内は有り得る。

△キルロード
前走の京阪杯は福永騎手が見事な騎乗でした。継続騎乗、荒れた馬場、中京コースと8歳だが買い材料は結構ある。

馬連(5点) ◎→〇▲△
ワイド(5点) ◎→〇▲△

まとめ

4歳勢が上位人気を占めており今後に向けて楽しみな1戦だ。
ただハンデ戦という事もありウインマーベル、ナムラクレア、トウシンマカオ、テイエムスパーダの4頭がマッドクールと比べるととても斤量不利に感じる。

今回は上記の理由等でウインマーベル、トウシンマカオの上位人気2頭を消去して勝負する事にした‼

買わなかった馬では、岩田康騎手が東京のテイエムサウスダンではなくグルーヴィットに騎乗しているのが気になります。荒れた馬場も合いそうですし。

本命が東京は三浦騎手、中京は岩田望騎手で私としては本命にするのが少し不安な騎手達です。
シャインガーネットは最後の直線で馬場が傷んでいなそうな外側にスムーズに出してほしいと願っております!

最強競馬ブログランキングがinポイント反映しないのでバナーは省きます。


競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました