2023 ダービー卿チャレンジトロフィー予想 馬券生活【再挑戦への道】

予想

このブログでは馬券生活に挑戦し失敗した男が再挑戦を目指し予想や買い目等を紹介していきます。
発走前日予想時点の1番人気は本命にはしません。

2022年の予想最終結果はこちら

出走馬(人気は前日予想時点)

①ソロフレーズ 53武士沢 16番人気
②ルプリュフォール 57石橋 8番人気
③レッドモンレーヴ 56川田 1番人気
④ジャスティンカフェ 58ルメール 3番人気
⑤スカーフェイス 57横山和 13番人気
⑥ミスニューヨーク 56Mデムーロ 2番人気
⑦アナザーリリック 56津村 9番人気
⑧インダストリア 56戸崎圭 4番人気
⑨マテンロウオリオン 58横山典 7番人気
⑩トーラスジェミニ 58佐藤 15番人気
⑪ウイングレイテスト 57松岡 6番人気
⑫ミッキーブリランテ 57.5坂井 14番人気
⑬タイムトゥヘヴン 58大野 10番人気
⑭ベレヌス 58西村淳 12番人気
⑮ファルコニア 58.5吉田隼 11番人気
⑯ゾンニッヒ 56菅原明 5番人気

展開予想

・中山芝外1600m B右回り
コースの特徴はこちら

・出走馬比較参考レース
阪急杯/中山記念 東京新聞杯 京都金杯 阪神カップ ターコイズステークス

・隊列予想
←⑭⑩⑪⑮(③⑫⑯①⑥⑦⑨(⑧②④⑤⑬
先行馬が少数で遅めのペースを想定する。今週からBコース替わりの理由も有り前が残りやすそう。ただ外枠不利なコースで先行馬が全頭外枠になったので判断が難しい。

調教評価

S評価 ⑮

A評価 ③④⑤⑥⑦⑧⑪⑬⑭

B評価 ②⑨⑫⑯

C評価 ①⑩

D評価 該当無し

※C評価とD評価はこの時点で消去します。

予想印・買い目

調教、陣営のコメント、展開、能力を考慮し、ある程度の頭数に絞りグループ分け。
Aグループ(本命候補)④⑪⑮ Bグループ(相手候補)③⑤⑦⑧⑬⑯

◎ウイングレイテスト
近走は1600mでは連対を外していない。もう少しだけ内枠が欲しかったが、前有利の展開、コースで重賞勝ちを期待する。

〇ジャスティンカフェ
能力は間違いなく重賞級。ずっと速い上りで追い込むレースをしているが、違う形を試すと陣営が言っており吉と出るか凶と出るか。今までの競馬からは中山がプラスとは思えないが楽しみは有る。

▲ファルコニア
ここ2走の成績で人気を落としているが、中山1600mは京成杯AHで勝っている舞台。外枠とトップハンデが気になり▲評価まで。

△レッドモンレーヴ
4歳の上り馬だが能力は重賞でも通用するだろう。中山も問題なく斤量も有利に感じる。枠、展開を加味して一気の重賞制覇も充分ある。

△ゾンニッヒ
前走のリステッドで重賞でも通用する事を示した。斤量的に狙い目だが大外がどうか。

△インダストリア
前走の東京新聞杯では7着に終わったが、手前を何回も替える等していたので度外視できる。気性が難しそうな馬で気分良く走れれば。

馬連(5点) ◎→〇▲△
ワイド(5点) ◎→〇▲△

まとめ

何故そう思ったかは説明できないがG3っぽいメンバー。笑
ハンデ重賞好きな私には予想し甲斐があります!

まずはジャスティンカフェがどういったレース運びをするのかが楽しみ。具体的に先行すると言ってくれれば本命にしていたかもしれません。今までのレース運びでは中山は合わなそうですからね。

穴っぽいウイングレイテストを本命にしましたが、斤量があと1㎏軽くて、もう少し内枠だったら自信をもっておすすめできたのですが。

相手で迷ったのはタイムトゥヘヴン。昨年の勝ち馬で調教も良い!ただ斤量は昨年比でプラス3㎏なのがどうかと思いました。

マテンロウオリオンは近走の敗因がはっきりしなく、少し買いにくいなと思い消しました。
ミスニューヨークは中山が大得意ですが、ベストは1800mな気がするので少し届かないと予想しました。

最強競馬ブログランキングがinポイント反映しないのでバナーは省きます。


競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました