冷静に考えると富士見パノラマリゾートに関する記事を書いていませんでした。

訪れたのは10月16日。長野県・山梨県・静岡県民限定でゴンドラが無料になるキャンペーンが開催されていたからです。

というか11月14日までは開催中。普段は大人が1,700円、子供が800円する為非常にお得です。

当日はマウンテンバイクの大会? か何かがあったようで、自転車の利用者がとてもたくさんいました。

 

ゴンドラだけ割引かと思ったら、ゴンドラの受付所で300円の割引券が貰えました。

一人につき300円。富士見町内のレストラン等で使えます。

行った人数分貰えますからね。富士見パノラマリゾート内では使えないものの、これはかなりお得。

「信州の安心なお店応援キャンペーン」クーポンとの併用も可能であり、かなりお得にお出かけを楽しむことが出来ます。

 

ゴンドラ内ではマスクは外せませんが、1グループずつの乗車となる為安心。

下はまだ緑なのに、上っていくほどどんどん紅葉が深まっていくのが素敵です。

リフトとは違ってしっかりと足場もある為、子連れでも安心なのが嬉しいところですね。

まぁ、うちの上の子は怖がってましたが……初体験だったからかな。

 

ただ10月半ば過ぎは多少時季外れになるのか、ゴンドラを降りた付近では枯れた草木も目立ちました。

眺めも良いし空気も良いし、緑や自然が好きな人になら問題ないでしょうが、花を見たい人には不向き。逆に紅葉を見たいなら、もう少し遅めの方が良いのかもしれません。

ただ山道を歩くだけでも楽しめるうちの家族は十二分に楽しめました。石の道ルートから入笠湿原まではとても近いですし、小さい子が一緒でも無理なく歩けます。

入笠湿原は階段がかなり多いですし、足場と足場の間がまぁまぁあるので、3歳くらいの子だとだっこしないとしんどいかもしれません。

うちは2歳の子と一緒に森ルートから行った為、森の間は楽しく歩けたものの、湿原に入った時点でフルだっこだったのでかなりきつかったです。

逆に言えば、2歳くらいの子がいてもぎりぎり入笠湿原までなら行けるかな、という感じでもあります。

 

汗だくでゴンドラ乗り場に戻ってからはソフトクリームをぱくぱく。

富士見パノラマリゾート限定ルバーブソフトクリームをいただきました。

世間のルバーブデザートはかなり甘みを強くしたものが多いですが、こちらのソフトクリームは甘さはあるもののルバーブらしい酸っぱさの強いソフトクリームです。

好みによりけりですが、好きな人には溜まらないと思いますよ。一度食べてみてほしい味ですね。