MENU
アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
△クリックしていただけると
ブログ更新の励みになります。

つとむ
はじめまして、つとむと申します。
夫婦ふたり暮らし+愛犬むぎ。
2017年に住友林業で平屋を建てました。
茨城で会社員をしながらはじめたブログが5年目に突入。
住まいやインテリア・趣味のことなど、さまざまな出来事について書き記していますのでよろしくお願いいたします。

▽楽天ROOMはじめました!

【マルシェ】大人気の焼き菓子店も参加!『つくば蚤の市』に行ってきました

  • URLをコピーしました!

こんにちは、つとむです。

今日のブログはマルシェについて。

昨年11月、茨城県つくば市で開催された「つくば蚤の市」に行ってきました。

なかには開始早々に行列ができていたお店も!

さっそくご紹介させていただきます。

目次

つくば蚤の市

つくば駅周辺「トナリエつくばスクエア」屋外広場にて、毎月開催されているつくば蚤の市

10月の蚤の市では美味しいチョコレートケーキを購入しました。

▶つくば蚤の市について、前回のブログはこちら。

こちらのマルシェを主催しているのは、つくば文化郷内の雑貨店「家貨屋 kakaya」

雑貨や家具などの販売のほか、日によって美味しいランチを提供しています。

▶古民家カフェ「家貨屋」でいただくお魚ランチについて、詳しくはこちら。

会場の様子

イベントを訪れたのは11月21日の日曜日。

この日は寒さも和らぎ、たくさんの方々が会場を訪れていました。

前回のマルシェでケーキを購入した「CAFE2008」。

こちらではお目当ての焼き菓子を購入(*’▽’)

焼き菓子のほか、雑貨も販売しています。

会場を散策していると、すでに行列ができているお店も!

並んでいる方々がたくさんの焼き菓子を購入していて、人気の高さがうかがえます。

この日は約65のお店が参加。

さまざまなジャンルの商品が並びとても見ごたえがありました。

購入したモノ

ここからはマルシェで購入したモノについて。

まずは「焼き菓子屋ラ・フイユ」(@y.lafeuille)の焼き菓子6点。

  • レモンケーキ 2個
  • ピスタチオのバターサンド
  • はりねずみのレーズンサンド
  • ガトー・ショコラ・バトン
  • ブールドネージュ

開始してすぐ行列ができていたこちらのお店。

バターサンドやレモンケーキなど、すべて美味しくいただきました(*’▽’)

行列の様子。
バターサンドとレーズンサンド。
レモンケーキ。
ブールドネージュとガトーショコラバトン。

つづいては「CAFE2008」(@cafe2008)で購入した、イギリス風ブラウニーとキャラメルクリームパウンド。

大好きなブラウニーは2個購入!

イギリス風ブラウニー。

キャラメルクリームパウンドもしっとりとしていて美味しかったです(*‘∀‘)

初購入のキャラメルクリームパウンド。

ちなみに前回気になったチョコレートケーキ(Light)について、お店の方に確認したところ。

チョコケーキにはもう1種類濃厚なモノがあるそうで、少し軽めの方には(Light)と付けているそうです。

▶詳しくは前回のブログをご覧ください。

つづいては「ミューレ ヴィンテージ」(@muehle.vintage)で購入したクマの置物。

お店の方いわく、おそらく東ドイツ製のモノとのこと。

切なげな表情とポーズが可愛くて購入を決めました(*´Д`)

横顔がとくに切ない!

ちなみに旦那さんは「おじさん」と呼んでいて。

理由を聞くと、どうやら旦那さんの目にはおじさんのように見えているそうです。笑

最後にご紹介するのは、「analog books(アナログブックス)」のポストカード。

さまざまな種類のポストカードが販売されていた中で、鳥のデザインが素敵なこちらを購入しました。

家にあった写真立てに入れてみると、より素敵な雰囲気に(*´Д`)

今はパソコン横のスペースに飾っています。

最後に

昨年の11月に開催された「つくば蚤の市」について、ご紹介させていただきました。

買い手として3度目の参加となった今回のマルシェ。

素敵なモノや新しいお店との出会いもありとても楽しかったです( *´艸`)

2022年も毎月開催予定とのことで、今年もぜひまた参加したいと思います。

つくば蚤の市を散策したあとは、初めてのお店でランチをいただくことに!

そちらについても近いうちにご紹介させていただきますので、あわせて読んでいただけたらうれしいです。

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ

△ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるととても嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次