商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス国内旅行 イギリス観光

【カーディフ観光】おいしいドーナツとウェルシュケーキとビールをいただく。

2022年5月24日

ウェールズの首都カーディフに日帰りで行ってきました。

全て街の中心地にあり、街歩きにぴったりのお店ばかりです。

美味しいお店がたくさんあったので、説明させてください!

Fabulous (ウェルシュケーキ専門店)

ウェールズの伝統菓子「ウェルシュケーキ」。

ということで、名物は絶対に食べたいところです。

こちらのウェルシュケーキ専門店では美味しい焼き立てが食べられます。

このように、店員さんが目の前でどんどんと焼き上げていきます。

小さくて一個ずつ注文できるのでおやつにぴったりです。

焼き立てなのであったいです!

しっとりした柔らかいクッキーのようなパンケーキのような、

素朴な味わい。

おいしいです。

味は定番のレーズンだけでなく、

チョコレートやオレンジ味など。

お土産にもいいですね。

グルテンフリーのものもありますよ。

Fabulous Welshcakes
住所:44, Castle Arcade, Cardiff CF10 1BW(カーディフ中央駅から徒歩11分。キャッスルアーケードの中。)
営業日:毎日
営業時間:月~土→10:00-17:30、日→11:00-17:00
ひとこと:焼き立てをその場で食べよう!

オレンジ味が好きでした。

ウェルシュケーキとは?
ウェールズの伝統菓子。薄く丸く焼かれていて、レーズンが混ぜ込まれているものが代表的。
薄いスコーンのような、パンケーキのようなお菓子です。

↑このパッケージのウェルシュケーキはロンドンのスーパーでもよく見かけますよね。

Friends in knead (ベーカリー、ドーナツ屋さん)

最高においしいドーナツはこちらです。

ご覧ください、この神々しい画を…!

店頭にはドーナツのほかにもクッキーやブラウニー、パンなど。

カーディフ市内にある本店(カーディフ中央駅からバスで12分程)から、毎日作り立てのドーナツたちが運ばれています。

激美味のピスタチオクリームドーナツ

歩いている途中だったのでとりあえず一個だけ買ってお店の前でかぶりつきました。

これがほんっとうに美味しくて…。

もっちりしっとりしていて最高のドーナツでした。

アーケードをふらふら歩いていたら突然出くわしました。

店員さんが『魔女の宅急便』のオソノさんみたいで、
知らない街に一人でやってきた少女があのパン屋さんを見つけた瞬間にわいてきたホッとした安堵の気持ちってこんなだったのかなー…なんて、見た瞬間に思いました。

吸い込まれるように入店。

Friends in knead
住所:37, Castle Arcade, Cardiff CF10 1BW(カーディフ中央駅から徒歩11分、キャッスルアーケードの中。)
営業日:毎日
営業時間:10:00-16:00

美味しすぎるドーナツ。ここで働かせてください。

あまりに美味しかったので、お土産に追加購入して帰りました。(自分用)

4個で10ポンド。

追加購入せずにはいられなかった…

Tiny Rebel (パブ)

夕食にはパブ飯。

日本でも知る人ぞ知る人気のクラフトビール「Tiny Rebel」。

その直営店のパブで乾いたのどとお腹を満たします。

Tiny Rebelとは
ウェールズ近郊の街ニューポートでビール好きの2人の男たちが始めたブランド。
2012年の立ち上げ以降、数々の受賞歴がある実力派のクラフトビールが人気のウェールズを代表するブリュワリー。

大人気のパブなので、先に予約をしてから観光しました。

「TOROPICA」がフルーティーで美味しかったです!

店内は広々していて食事だけでの利用もしやすい雰囲気です。

ボリューム満点過ぎるサンデーロースト。二人で一つ。

Tiny Rebel Cardiff
住所:25 Westgate St, Cardiff CF10 1DD(ミレニアム・スタジアムの目の前。カーディフ中央駅から徒歩9分。)
営業日:毎日
営業時間:12:00-26:00

サンデーローストは野菜たっぷりなので、健康的食生活してるなと思えます。

お土産はWally‘sで。

お土産はロイヤルアーケード内にあるおしゃれなデリカッセン「Wally‘s」で。

ここにあるものは間違いなさそう

今回買ったのは紅茶とチーズ。

チーズはウェールズ北部のスノードニアの物。

このチーズはロンドンのスーパーに売っていたりしますが、ウェールズ記念に。

スモークのマチュアチェダーが濃厚で、クラッカーに乗せて食べると美味しかったです。

Wally's Delicatessen
住所:38-42 Royal Arcade, Cardiff CF10 1AE (ロイヤルアーケードの中。カーディフ中央駅から徒歩7分)
営業日:日曜定休
営業時間:08:30-17:00

おまけ:Mrs.Potts(チョコレート屋さん)

カーディフ店

ここはチョコレート屋さん。

カーディフ、ブリストル、バースに店舗があります。

「チョコレートハウス」と名乗っているとあっては、チョコレートフリークとしては素通りはできません。

しかしこの日はたくさんつまみ食いをしてお腹がいっぱいだったので食べることができませんでした…。

チョコレートは別腹のはずだったのに…

実はこの翌週にブリストルに行く予定だったので、泣く泣く持ち越したのでした…。

計画通り、ブリストル店ではチョコレートシェイクを飲みましたよ。

シェイクというよりはさらりとしたチョコレートドリンクで、熱い日にぴったりの一杯でした。

内側に掛けられたチョコレートが美味しかったです。

さすが、チョコレートハウス。

Mrs.Potts(カーディフ店)
住所:34 St Mary St, Cardiff CF10 1AB(セントメアリストリート沿い。カーディフ中央駅から徒歩6分)
営業日:毎日
営業日:10:00-20:00
ひとこと:甘い香りに吸い寄せられる、ついつい。

おしまい

コンパクトで回りやすく、アーケード歩きが楽しかったです。

余談ですが、アーケード内にあったこちらのボードゲーム屋さんが充実していてよかったです。

ボードゲーム好きの友人に思わず連絡しました。

カーディフ城をふらふらしただけの記事はこちら!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-イギリス国内旅行, イギリス観光
-, , , ,