【韓国留学】2022年振り返り!約1年間韓国で過ごしてみて感じたこと。

韓国留学



お久しぶりです!Kanaです。
留学中もブログ書こうと思っていたのに、全然書けず、気づけば2022年が終わってしまう、、、。

留学中はなかなか忙しく過ごし、書く時間がなかった。。。(書く時間を作らなかった)

今回は2022年春学期から6ヶ月間語学堂で韓国語を学び、留学生活を送った1年を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

語学堂での生活


私は2022年春学期より2学期の間、弘益大学の語学堂に通いました!
語学堂についてはまた、別記事で詳しく書こうと思っているのですが、語学堂生活は楽しかったです!ㅋㅋㅋ
この歳になって再び学べるという環境が嬉しくもあり、楽しくもあり。
学生時代とは違い、自分で決心して学びにきているので、新鮮な気持ちでいっぱいでした。

ただ留学に来るまではたくさん計画を立ててきたんです。例えば、ブログを書くとか、自炊を頑張るとか、たくさん韓国の方と交流するとか、、、まあ意志の問題なんですけど全然できませんでした。

意外と時間がない!!!というのが私の率直な感想です。

課題や発表の練習があったり、異国の地で生活することに慣れなかったり。

一時期計画していたことができずストレスになりそうだったんですが、考え方を少し変えました。その結果、計画性がなくなりました。ㅋㅋㅋ

でもそれでよかったと今は思っています。

MBTIが完全に”P”に?!


日本にいるときは完全に”J”(計画好き)だったんですよね。

韓国に来てから、”なるようになる!”精神が強くなり、なぜか計画しなくなりました。
計画してもできないなら計画をやめようと思いました。ㅋㅋㅋ

そしたら余計なストレスはなくなったかもです。

でも、遊びに関しては深刻で、どこに行きたい!これを食べたい!とかもなく適当に過ごしていたので少し勿体無いなかったなと思ったりしてます。

ただ、海外で住むにあたって、予想できないこともたくさんあると思うので、適度な計画と適度な柔軟性が必要だなと思いました。(私は極端すぎる)

韓国留学をして後悔したこと


韓国留学をして後悔したこと、、、あまりないです。
唯一、時期を間違えたな〜ってだけですね。

韓国の生活が案外自分にはあっているのか、あまり来なければよかった、、、と思ったことはありません。

ただ、韓国留学後も韓国でワーホリをしたいと思っていたのですが、ワーホリのビザが事情があり取れず(下で話します。)計画が狂いました。その時にD10ビザ(インターンビザ)というビザがあって、そのビザは点数制なのですが、私は点数が5点足りずㅠㅠ もし、日本で後3ヶ月働いていたら条件を満たすことができたんです!!!

もし、ワーホリビザがダメな時、のことを考えていたら、夏学期から通っていたと思います。そこまで計画していたらな〜と後悔しています。

本当にそれだけです!!!


後悔がないのは友達と一緒に留学したからかも?!


私は、韓国に小学生からの親友と来ました!その友達がいたから寂しくなく、留学に来たことを後悔することもなく、楽しく生活できたのだと思います。

隣の国とはいえ、異国の地で生活をすることは不安と寂しい気持ちがありますよね。。。だからこそ友達本当に大事です。感謝です。

留学前は日本人の友達と一緒に居てたら韓国語が伸びないんじゃないかと思いました。でも、もし自分に喝を入れるため、全く日本語を話さない状況に自分を置くと、辛かったと思います。辞めたくなったと思います。。日本人の友達大事です。本当に。実感しました。

感じ方は本当に人それぞれなので、みんながそうではないんですが、私は日本人の友達も絶対に必要だと思いました!


韓国に来て驚いたこと


韓国に来て驚いたことたくさんあります!!!

距離近くない?!


人によるかもですが、距離感が近い気がしてます。ㅎㅎ
電車とかいつも感じるのですが、全然スペースあるのに近っ!と思うことも多々あり、もちろんカップル同士も公共の場で距離が近いし、、なんか、近いです!(語彙力)


なんでも早い!!!


さすが韓国、빨리빨리文化ですね。みなさんご存知だと思いますが、
歩くのはもちろん早いです。私も歩くのが早いのでその点はすごい住みやすい :))
話すのも早いし、バスとかタクシーも早い。早すぎてよく酔う、、、。(これはいや)

とにかく便利!


これはソウルだから!もあるかもなんですが、日本に住んでた時よりも便利だと感じることが多かったです。(日本ではド田舎に住んでいるので参考にならないかもですが。)

支払いが便利!


支払いはほぼほぼカードです。私は銀行のチェックカードを使っていたのですが、まあ便利ですよね。交通カードでも使えるし、友達と一緒にご飯に行ってもほとんどが割り勘で払えました”반반(パンバン) 半々” ”따로따로(タロタロ) 別々に”と言えば後で面倒臭い割り勘する必要もなく、良いですね。もし一緒に払っても口座振込?をネットバンキングで簡単にできるので現金を持ち歩く必要なほとんどないです!

あとは、1件目は誰かが払って、2件目は誰かが、みたいなのも良くあります。

ペダル文化最高!


ペダル文化すごいです!特にクーパン感謝です!
日用品なくなったやばい!ってなってもクーパンで頼んで、翌日の朝に到着とか普通です。

コロナの隔離時期に韓国に来ましたが、夕方ぐらいに頼んだら翌日の朝方に届いていてとてもありがたかったのを今でも覚えています。

手続き早い!


出入国管理事務所もネットでできる手続きが多く、しかも素早い印象。デジタルの環境が進んでいるなとつくづく思います。

約束するのギリギリ?!


これは、本当に人によると思いますが、約束ギリギリにする人多い印象です。(あくまでも私の感想です)日本にいる時は1ヶ月先とかまで約束決めてたりしてたんですよね。でも韓国人の友達とか彼氏は比較的ギリギリに約束するイメージです。

遊んだ後は”ありがとう”じゃない?! ※人による


これも本当に人によるのですが、日本では遊んだ後に”今日はありがとう!楽しかった!”と言ってたんですけど、私の周りの韓国人は”ちゃんと家に到着した?”と心配してくれます:)) 遊んだ後の掛ける言葉が違うことに驚きました!


意外に話す機会がない?!


意外に話す機会がなかったので、自分から話す機会を作り出さないといけないです。

語学堂でも日本人の友達が多く、韓国人は先生だけ、、、。韓国人の友達も日本語を話せる人が多く、甘えてしまったり、普段生活している時はもちろん少しの韓国語で済むのでなかなか難しいですね。。。


大変だったワーホリ申請


Twitterでは少し触れたんですが、ワーホリ申請をしようと留学後日本に戻って準備してたんですけど、大阪領事館の年齢制限が申請日の前日に変わったんです。ㅠㅠㅠ
今までは30歳までだったんですけど、25歳までに。てっきりコロナもあって年齢が32歳とかまで緩和されるのではと思ってたくらいなので、まさか引き下げされるなんて。。。

しかも前日に。。。

運が悪すぎます。。。

他の領事館は30歳までのところもあり、大阪領事館のように審査をしてくれないところはないようです。。。関西大好きなんですが、この時ばかりは関西に住んだことを恨みました。:(

また、30歳に戻ってほしい。。。


2023年どう生きよう


ワーホリビザが難しいので、韓国で就活しました!そして内定をいただきました!!

今はE7ビザ申請の準備中です:))

E7ビザを取得できたら、就活の記事やビザ申請方法なども記事にしたいと思っています!

2023年目標

・E7ビザ取得
・日常韓国語、ビジネス韓国語の習得
・ブログ更新!!!!!
・趣味生活を楽しむ
・資格取得
・体型管理


みなさまの目標も教えてください!

2023年も自分らしく、やりたいことをやりたいと思います ㅎㅎㅎ

今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします🤍🤎

タイトルとURLをコピーしました