双子の名づけについて

双子の名付け

2人分の名前をつけるのは悩みますが、どんな名前がいいかな?などいろいろな期待も膨らみますので、悩みながらも名付けって楽しい時間ですよね。

そこでここでは双子の名づけのポイントなどいくつかあげてみたいと思います。

私自身の経験はもちろん、周りの話しを聞いたりなど、主に体験談中心の内容になりますので、もしかすると双子の名付けに役立つかもしれません。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

目次

1:同じ漢字を使うパターン

気持ち ペンギン

私のきょうだいは、双子なのですが一文字が同じ漢字でした。

メリット

○何といっても、双子感が出る♪

双子っぽさを出したいなら同じような感じにするといいですね。

○一気に2人を呼ぶときに呼びやすい。

「○○〇」「〇〇〇」おいで~! とか。

○周りの人や初めての人に覚えてもらいやすい。

一気に2人の名前を覚えるので似ていると覚えてもらいやすい。

デメリット

○間違いやすい。

私は間違わなかったですが、祖父母はよく間違っては「違う!」と双子から怒られていました。双子本人たちも、名前をよく間違えられると嫌だったようです。

2:何か関連性をもっているパターン

共通点

私のいとこも双子なんですが、似た漢字を使っていました。

漢字が似ている(部首が同じとか)だけで、ひらがなにすると全然違いますが漢字で書いて並べてみると関連性があるな~とわかるタイプです。

我が家の双子もこのタイプです。

男女の双子ちゃんの場合には、似た名前は難しいところもあるかもしれませんが漢字の部首や、おなじ音をつけたり、工夫できますよね。

メリット

○双子だからといっても双子感を出しすぎない感じで、ほどよくちょっと双子っぽさを出せる。

それぞれの個性を大事にしたい人に。双子だからといっても2人でひとつというわけでもなく別々のそれぞれひとりとしてみてあげたいという想いもありますね。

デメリット

○音にしたとき(ひらがなにしたとき)に関連性が全くないと最初は覚えてもらいづらい。

双子なのに違う名前なの?と他人から思わわれることもあるかもしれませんが気にせずでいいと思います。

私は、「え?双子でも名前が違うの?」みたいなことはあまり言われたことはないです。

双子でもそれぞれ別々の人だからみたいな感じでもいいと思います。それだからかどうかは分かりませんが、我が家の双子は性格が本当に真逆です。

3:何の関連性もない名前

男女
メリット

2つ全然違う名前だけど、どっちも捨てがたい。。こんな時は迷いますよね。どっちにするか迷わなくてもそのまま使える。

双子だから双子っぽい名前にしなければいけないわけでもないので逆に新鮮かもしれません。

名前は違うけど、二人を組み合わせると何か意味があるというのも素敵ですし、考えるのが楽しくなりそうですよね。ママのつけたい名前とパパのつけたい名前とで2つとかもいいかもしれません。

※補足♪

きょうだいで上の子と下の子は、ひらがなで「あいうえお順」の先のほうが、上の子にしました。

行政的な書類や学校などであいうえお順になったときに逆転すると面倒かなと。。

(我が家はたまたまアルファベット順でも上の子のほうが先になりました)

逆転したところで困ることもあまり無さそうですが、一応。。

今ではネット等で簡単に姓名判断もありしますがひとりはいいけど、もうひとりの運勢がちょっと。。というのもあるかもしれませんが気にしすぎないというのもありかもしれません。

こだわりすぎると2人分の名づけには大変かもしれませんね。

双子でないとできないので、せっかくなので思いっきり双子っぽさを出すのも良いですし、違うような名前の中にもちょっと双子っぽい関連性をみつけたり。。もちろん悩みますがずっと使っていく大切な名前ですので、ぜひ素敵な名前をさがしてみてください!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次