お悩みQ&A

【子供のおうち英語】年末年始や旅行時は計画的に休もう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、年末年始いかがお過ごしになりましたか?

若葉ママ

我が家では、私の実家に帰省しました。

普段なら、おうち英語のルーティーンが決まっていますが、年末年始や旅行時は、英語の時間(パルキッズのかけ流しやオンラインレッスン)を確保するのが難しいこともあります。

我が家の対処法は、
「年末年始や旅行の前後に多めに英語時間を確保しておく&休むときは休んで無理しない」
です。

年末年始や旅行時にしかできない経験もありますからね^^

我が家で取り組んでいるパルキッズについては下の記事で書いています。

【2歳】パルキッズプリスクーラー&アイキャンリードの口コミと効果は?メリット・デメリットも徹底解説息子が2歳からパルキッズプリスクーラーを開始!実際に取り組んでみた口コミと効果をご紹介。英語出来ないママでもバイリンガル育児はできる!...

【子供のおうち英語】年末年始や旅行時は計画的に休もう

年末年始や旅行時など、英語時間をとるのが難しい場合は、計画的に休むのがおすすめです。

例えば、

「今月中に○ステップまで終わらせたいから、休み前までに毎日○回ずつオンラインレッスンをしよう」

など、あらかじめ予定を組んでおきます。あとは、予定通りに取り組むだけでOKです。

英語のかけ流しは無理しない

だるい犬のイラスト

我が家のおうち英語の取り組みで一番大事にしているのは「英語のかけ流し」ですが、年末年始は思い切ってお休みしました。

年末年始、うちの息子は、普段と違う環境にテンションが上がってしまい、好奇心がいつも以上に旺盛になっていました。

あっちの部屋に行ったり、こっちの部屋に行ったり。

朝から晩まで、アドレナリンでまくりです(笑)

もちろん、室内で遊びながらかけ流しできなくはないのですが、今回は私の実家に帰省したこともあり、私は朝ゆっくり起きられたので、「たまにはママも休みたい…」と思い、今回の年末年始は5日間まるまるお休みにしました。

オンラインレッスンは年末年始や旅行の前後でやっとく

英語を勉強する男の子のイラスト

年末年始は、実家に帰省するということで、いつも通りのメニュー(かけ流しとオンラインレッスン)は出来ないだろうと思ったので、帰省前に多めにオンラインレッスンをしておきました。

パルキッズプリスクーラーとアイキャンリードのオンラインレッスンを各2回ずつで1日4レッスン。

あらかじめ、余裕を持ってオンラインレッスンをしておくことで、年末年始のお休み中の罪悪感がだいぶ軽減しました。

オンラインレッスンをまとめて行うポイントは、「子どもが飽きる前にリズムよく終わらせること」。

幼児期のオンラインレッスンは、これに尽きると思います。

【パルキッズ】幼児オンラインレッスンのコツと注意点パルキッズのオンラインレッスンのコツと注意点をまるっとまとめました。幼児のオンラインレッスンにはコツがあります!...

年末年始や旅行時でしか出来ない経験を優先する

旅行に行く家族のイラスト

おうち英語は、「子どもの可能性をなるべく伸ばしてあげたい」と思いやっていますが、子どもの為になるのは英語だけではないので、 年末年始や旅行時でしか出来ない経験を優先するようにしています。

我が家では、実家も義実家も遠方なので、おじいちゃんやおばあちゃんと触れ合える機会は、息子にとって年に数えるほどしかありません。

また、今回の帰省で普段会えない親戚と交流することができて、息子にとって有意義な時間を過ごすことができました。

沢山の人との触れ合いは、「コミュニケーション力のアップ」と「免疫力向上になる」と私は考えています。

何の本で読んだか忘れましたが、沢山の人に抱っこしてもらい、他の人が持っている菌をもらうことで免疫力が上がるそうです。

特別な理由がない限り、おうち英語は続ける

我が家で取り組んでいるパルキッズでは、「取り組みを失敗させる理由は3つある」と言われています。

その3つとは、「やめる」「試す」「教える」です。

英語の取り組みを一時的に休んだとしても、特別な事情がなければ、英語時間はしっかり確保していきたいですね。

環境の変化などやむを得ない事情で取り組みが中断してしまうことはどのご家庭でもあります。過ぎてしまったことを後悔しても仕方ありません。まずは中断してしまったことは忘れ、気分をリセットしてもう一度取り組みを再開しましょう。

引用・転載元:
小豆澤宏次『取り組みを失敗させる3つのキーワード』(株式会社 児童英語研究所、2013年)

【まとめ】年末年始や旅行時は、無理せず計画的に休もう!

こたつに入る猫のイラスト

おうち英語を実践されているご家庭では、毎日行うことが基本となっているかと思います。

普段せっせと家庭で英語に触れる時間を作っているからこそ、年末年始や短期の旅行くらいは無理せずお休みするのありです。

もちろん、無理せず続けられるご家庭は休む必要はないと思いますが^^

おうち英語で成果が出るまでには、時間がかかるので、あまり根詰めず、続けていきたいですね。

年の始めということで、「国産バイリンガルを育てるパルキッズ11のルール」を再確認したいと思います!

おうち英語実践中のママさん、今年もおうち英語がんばりましょー♪

\無料で英語教材サンプルをGET/