広告 ライフ

お菓子作りの道具選びパウンドケーキ編|失敗しないお菓子作り

パウンドケーキを作りたいけど、どんな道具が必要?便利な道具は?


そんな疑問にお菓子作りがスムーズにできる道具を紹介します。

ポイント

お菓子作りには材料の他に道具が必要です。
道具を揃えておくと色々な手間が省けて簡単に作ることができるようになります。

材料を量る道具

キッチンスケール

キッチンスケールはデジタルで細かな分量を量ることができます。
一度量った分量をそのままにし、メモリをリセットして上から量れますよ。
計量カップで水や牛乳を別で量らないくていいので便利です。

計量カップ

計量カップは牛乳や水を量ります。
電子レンジ対応だと容器を移し替える手間がなく便利ですね。

材料を混ぜる道具

ボウル

お菓子を作るためには必要な道具ですね。
材料を混ぜる・泡立てるなどに使います。

パウンドケーキで使うには大き目のボウルが便利です。

泡だて器

泡だて器は混ぜる一番必要な道具ですね。
混ぜる動作で力が加わりますので丈夫なのがおすすめ。

ハンドミキサー

ホイップや卵白を泡立てるときはハンドミキサーを使うと短時間で仕上がります。
1つあると絶対便利な道具ですよ。

ヘラ

ヘラは混ぜ合わせたり、容器に移す時に使います。
先がゴムなのできれいにすくえて無駄がなくなります。

パウンドケーキ型

シリコン パウンドケーキ型(17㎝)

シリコンの型はオーブンシートを使わずそのまま焼けるので便利。
欠点はシリコンのやわらかさで横広い形に焼けます。
気になるのであればステンレス製を使うといいですね。

ステンレス製 パウンドケーキ型(18㎝)

ステンレス製のパウンドケーキ型は焼く前にバターを塗ったり、クッキングシートを敷くと型から出しやすくなります。
型から出したパウンドケーキの焼き具合は見た目や大きさも均等できれいに焼けますよ。

あると便利なもの

クッキングシート

アルミやステンレス製のパウンドケーキ型で焼く前にクッキングシートを敷きます。
型から外すときにもスムーズに外せて便利。
汚れも少なく型も洗いやすくなります。

ケーキクーラー

パウンドケーキをケーキクーラーの上で冷ますことができます。

道具を使ってパウンドケーキを作ろう!

バナナのパウンドケーキは黒くなったバナナどうしてる? バナナとホットケーキミックスで作る 砂糖なしバナナパウンドケーキ 



人参のパウンドケーキは野菜嫌いでも食べやすい ホットケーキミックスで作るキャロット(人参)パウンドケーキ



かぼちゃのパウンドケーキはかぼちゃのパウンドケーキ かぼちゃの煮物をホットケーキミックスでお菓子にリメイク 

かぼちゃのパウンドケーキ かぼちゃの煮物をホットケーキミックスでお菓子にリメイク 

続きを見る

パウンドケーキの道具:まとめ

パウンドケーキを作る道具をそろえておくと、少しの隙間時間を使ってサクッと簡単に作ることができます。
最初に道具をそろえるのは大変ですが、便利な道具は使うと手間や仕上がりが良くなります。
パウンドケーキを作る道具を使って更においしく楽しくしてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mezo

はじめまして。
40代に入りシミやシワに気付き今までさぼっていたスキンケアを大慌てで見直し中!
日本化粧品検定 1級
美容・化粧品成分アドバイザー
コスメマイスター・ライト
このサイトでは主婦歴21年の私がスキンケアや簡単なおやつ作り生活に役立つ情報を発信していきます。

-ライフ