麺従腹背

ラーメン&カレー タブチ@杉並区高円寺

(公開: 2021年11月18日)

麺  ★★★☆☆☆/中太ウェーブ

スープ★★★☆☆☆/醤油

総合 ★★★★★☆☆

オーダー:ラーメン+カレー小

 

今日はノスタルジー感が満載のお店、高円寺にあるラーメン&カレー タブチさんに初訪問です。

場所は高円寺ストリートにあります。高円寺ストリートがすでに昭和の雰囲気を醸し出しているのに、その中でも一際、昭和感を放つのがタブチです。

 

店の外にある券売機は故障中なので、店内で口頭注文です。

入店は15時くらいでしたが、お客さんが3名いました。みんな常連のようです。後からも続々とお客さんがやってきます!

 

今日はラーメンのCセットにしました。

Cセットは小カレーが付いてきます。ここは、カレーが有名なので、やはりカレーもラーメンも食べたいという願望を叶えてくれる、素敵なメニューです。

ちなみにAセットは、やっこ+ライス小で、Bセットはコロッケ+ライス小です。

 

今回オーダーしたラーメンは380円で小カレーで200円。合わせて580円という破格です!

 

女将さんのワンオペ体制ですが、熟練のスピード感で作られていきます。鍋振りも見事です。

着席してから10分しないうちに席番号を呼ばれます。

セルフで料理を運ぶスタイルです。富士そばのような感じ。

 

そして、ラーメンと小カレーとご対麺!

麺男 dism
麺男 dism

ラーメンはシンプルなビジュアル!そしてステンレスの器に盛られたカレーは、なんか懐かしくてワクワクします!

醤油の良い香りが漂ってきます。

スープは和のテイストでビシッと醤油が効いていて塩味が強め。昔食べたラーメンってこんな感じだったなぁとしみじみしてしまいます。

ドライブインとか、スキー場で食べたラーメンを思い出します。

麺は中太のちょい縮れたタイプ。

コシを残してくれているので茹で加減は丁度良いです!

 

チャーシューは柔らかめで美味しかったな。このチャーシューもっと食べたい!

そして、海苔とネギと半分のゆで卵とメンマというオーソドックスなスタイル。

器も少し小さく量としては少なめですが、これで380円は十分に安いです。

カレーはゴロゴロしたジャガイモと豚肉。溶けそうな玉ねぎが入っていて、これぞThe カレーライスという味。

ステンレスの器なので、食べる度にカンカンと音がします。

小学校の時ご飯の器はステンレスで、カレーなどスプーンで食べる際は同じ音がしてたなぁと、懐かしくなってしまいます。

さらに、赤い福神漬けがノスタルジーを倍増させます!

 

小カレーですが十分な量です。ちなみに、皆さんが食べていた普通のカレーを見てみると、おぼんのようなかなりデカい器でした。

 

その他のメニューも豊富で、カレーが6種。ラーメンで7種。餃子や中華丼、定食などもあります。 全てのメニューが安いです。このお店で一番高いメニューでさえ牛丼&カレーの W盛合わせが650円!

 

安くてお腹いっぱいに。これが昭和スタイルの基本です!お昼時にはけっこう混雑しそうですね。

ちなみに食べ終わったら、セルフで器を返却しに行きます。

また行きたいと思います。

 

ごちそうさまでした!

麺男 dism
麺男 dism

創業は1988年なので30年以上地元で愛されてきたお店ですね。やはり高円寺はディープです。