麺従腹背

東京油そば専門店 鰐@世田谷区経堂

(公開: 2021年11月24日)

麺  ★★★★★☆/中太縮れ麺

スープ ー

総合 ★★★★★☆☆

オーダー:油そば(並盛)+トッピングB

 

今日は珍しく経堂駅に来ました。

初めて経堂駅に来ましたが、駅前には長い商店街もあり活気があってすごく雰囲気が良い街です。商店街を歩くと、とにかくラーメン屋の数が凄い!ここまで露骨にラーメン屋がひしめいている商店街も珍しい。

 

経堂で狙っていたのは、横浜のサンマーメンを食べることができる「かみ山」とテレビでも紹介されている「百麺」!

しかし、23日が祝日で次の日の24日に訪問ということで、変則的な週であったこともあるのか双方休み。

この絶望感。

 

時間もあまりなかったので、オープンしたばかりという東京油そば専門店 鰐に訪問です。10月にオープンしたばかりなので、店内も綺麗でカフェのような内装。

最近、油そばが食べたいなと思っていたタイミングだったので好都合でした。

 

入店は13時頃。店内はL型のカウンターのみ。券売機で油そば並盛680円をオーダー。並盛は160gで大盛は240gで780円です。ちなみに、MAXて1.6kgまで選べます。笑

さらに、今回はトッピングBで380円をオーダー。トッピングBは温玉、ネギゴマ増し、メンマ増し、チャーシュー2枚が加えられてます。

 

そして1000時間以上研究して完成したこだわりの油そばとご対麺です!

麺男 dism
麺男 dism

麺量が並盛160gなので、トッピングですべて覆われています。海苔で見えませんが温玉もしっかり中央に鎮座しています。

温かいうちによくかき混ぜるようオペレーションがされているので、よく混ぜ合わせます。

ラー油を2周、酢を2周とのことですが、ラー油だけ2周させて酢は入れませんでした。

酢は素の味が完全に変わるので、味変ではありですが、最初から入れるのは個人的には避けたいアイテムです。

よくかき混ぜて、まずは麺をすすります!

今まで食べてきた油そばの中では少々細めの麺ですが、モチっとした食感とコシが良いですね。オフィシャルを調べても老舗製麺所と開発した麺としか書いてなかったですが、調べたらサッポロ製麺のようですね。

東池袋にある昭和20年創業の老舗です。

タレとの絡みが良くて、美味しいです。

 

タレのベースは鶏系?鶏ガラ?なのかな。ハッキリと分からなかったのですが、タレだけ少し味わうと、なんとなく懐かしさを感じました。

 

油そばはラーメンに比べるとヘルシーとよく言われていますが、鰐の油そばは味はしっかりとしていますが、特にサッパリしていて全く重たくありません。

そう考えると、個人的には温玉はなくても良かったかな。こってり感じてしまうので、無くても十分楽しめる一杯に仕上がっていると思います。

 

多めのメンマは食感を楽しむというよりは柔らかめのタイプ。

チャーシューはデフォルトだと細めにカットされたものが入ってます。

今回はトッピング追加により、2枚大きめにカットされたチャーシューがトッピングされています。

このチャーシューは絶品でした。

柔らかも肉肉しい歯応えもあって美味しいです。味付けは少々甘めのテイスト。

 

途中で卓上にある味変アイム、刻み玉ねぎを投入です。

清涼感があって、これはなかなか良い味変アイテム。全体が一層サッパリになります。

 

麺は160gは少々物足りませんが、腹の脂肪を気にしているワタクシとしては丁度いいかな。本当はもっと麺を食べたいのですが、それでも満足することができました!

このチャーシューと温玉乗せの丼物があったら、オーダー必須です。是非メニューとして出して欲しいくらい。

 

ごちそうさまでした!

麺男 dism
麺男 dism

今年の3月に福岡に1号店がオープンして、経堂店は2号店になります。近くには学校もあるので長く続いて欲しいと思います。