水分補給は年中こまめにとるべし。 | 凡パンダの人生メモ帳

凡パンダの人生メモ帳

人生の旅人「凡パンダ」が日々の雑感や人生観を綴ります。




  昨日は日曜日だったけれど、仕事があり出勤。

  職場のイベントで受付業務を担当。

  仕事自体は13時前に終わり、午後から帰宅したのだが、少し頭痛がする。


 
 
  食事をとっていなかったので、栄養が足りていないせいでもあるかもと思い地元の8番ラーメン屋へ。
   
  店内は寒くなってきたので、暖房がガンガンにかかっている。

  重ね着をしていた自分にとってはすごく暑い。
  
 しかも親子連れで混んでいるため、店内の熱気がすごい。汗がダラダラ出てきた。

  ラーメンを食べていると、さらに汗が噴き出てくる。

  汗だくになって外に出ると汗が冷えて、寒気と頭痛がひどい。




  何とかそこから家に帰ったのだが、2時間ほどダウンして寝てしまった。
  
  起きたら少し良くなっていたので、なんだったたんだろうと考えていたら、
  奥さんから脱水症状じゃない。と言われ、 ハッとした。

  そういえば朝の7時から約6時間水分をとっていなかった。

  しかもお昼に汗だくになってラーメンを食べた。

  その後は水分をとったが、出ていく水分に追いついていなかっただろう。


  
  いつもなら、職場について湯呑み1杯のお茶を飲み。

  10時ごろにコーヒーかお茶をさらに1杯。

  正午にお茶を1杯。

  食後にお茶かコーヒーを1杯。

  出勤してから6時間で大きな湯呑に4杯は水分を飲んでいる。
  

  確か人間は1%の水分を失うだけで、徹夜と同じくらい脳の機能が落ちるらしい。
  

  今日はイベントの受付のため、水分を取れなかったり、寒くなりトイレが近くなってきたせいもあり、水分を取ることを敬遠していたかも。

  夏は熱中症対策のために意識して水分をとっているが、常日頃から水分は大事。
  
  水分をこまめに取らなくちゃね。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村の村民です。

よろしければ、

生存確認よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング