kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「わたしのドメイン


私のドメインは、ブログ名にもある通り、私の事を示す言葉だ。


一般的に言う、あだ名、である。


これは、当然だが自分で勝手に名乗っているわけではなく、あだ名として「まわりの友人達から頂戴」したものであり、その歴史はウン十年である。

むしろ、学生時代はこれ以外に呼ばれたことがなく(新しい環境でも別のあだ名が開発されない)、それだけ稀少性、特異性のあるあだ名のようで、私は気に入っている。


だが。

ブログを始めるにあたり、よく調べずに取得したこのドメインだが、どうも、以前に同名の飲食店が使用していたようで、食べ物系タグのはてなブックマークがされているという事実に、けっこう最近気付いた。食べるの面倒くさいとか言っているブログなのに、である。

この飲食店は、もうないのかどうかはわからないが、私の取得するよりもずいぶん以前にこのドメインを手離しているようで、その後に追加で間違いブックマークはされるということはなく、おそらく、既にブックマークしている方々が再度訪れている、という現象も、おそらくだが、ないようである。


また、この「keke」というのは、どうも海外のアーティストだか著名人でいらっしゃるようで、世の中で、検索バーにこの文字列を打ち込むほとんどの方は、そちらが目当てであろう。
他にも、元F1ドライバーでもいたような気がするが、スペルまで同一かは覚えていない。


いつかはアクセス数で追い抜いてやるぜ!
検索トップはマイブログだぜ!

…という気概が私にあるわけもなく、むしろ世間様にご迷惑をおかけしてやいないかと、ビクビクしながらブログを書いている次第である。


世界が舞台であるうえ、言葉を英文字にするので、唯一無二のドメインというのは、なかなか難しい。
本名フルネーム、というようなドメインであれば、日本人であれば、唯一かどうかはわからないが、かなり少ないとは思う。


いずれにせよ、わざわざ取得したドメインなので、できる限り有効活用はしていきたいと思っている。

最近は、あまりブログに注力できていない。反省である。