ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【NZ生活】職場にコロナの感染者が出ました。最近ちょっと気が緩んでませんか。

f:id:followyourheartnow:20211201121857j:plain

 

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

オミクロン株が話題になる前の話ですが、職場で1名、コロナの陽性者が確認されました。

 

その日は出勤してなかったので、私は濃厚接触者にはならずに済んだのですが、2人のスタッフが自宅隔離することになりました。

 

発覚したのは金曜日の午前中、職場のビルディングは、週末の間に消毒(Deep Cleaning)が入ったそうです。

 

幸いなことに、今まで私の知人にはコロナの感染者がいなかったので、こんなに身近なところで感染者が出たのはショックでした。

 

それにしても、同じ日に出勤していた人はもっといるはず。

どうして、2人だけが隔離になり、他のスタッフは大丈夫だったのか疑問になりました。

 

どんな環境だと濃厚接触者となるのか、何となくしか理解していませんでしたので、この機会にちょっと調べてみました。

 

 

 

 

接触者の種類は3つ

Close Contact(濃厚接触者)

ウイルス感染者と、2メートル以内の距離で、15分以上過ごした人。

 

Casual Contact(濃厚接触ではないが接触があった人)

食器、タオル、便座、シャワーなどをシェアした人(家族や同居人と言えそうです)

 

Casual Plus Contact (Casual Contactよりハイリスクな場所で、濃厚接触ではないが接触があった人)

学校や職場を意味するそうです。(トイレのシェアは避けられないですものね)

 

万が一、自分が接触者になった場合「どんな対処が必要か」このサイトに書かれています。

何日隔離が必要になるのか、家族はどうするのか、検査は何回受ける必要があるか、など。

www.health.govt.nz

 

コロナのヘルスライン0800-358-5453に相談するのが早いかも知れません。

www.health.govt.nz

 

f:id:followyourheartnow:20211201122356j:plain

ワクチンは接種済だったの?病状は?

濃厚接触者になった2人は、2週間仕事を休み、4回のPCR検査を受けて、すでに職場に復帰して来ています。

 

昨日から、陽性だったスタッフが自宅療養を終えて、職場に戻って来たので、どんな症状だったのか聞いてみました。

 

彼女の場合、頭痛、鼻水、喉の痛みで、ほぼ風邪と同じ症状だったそうです。インフルエンザかと思った、と言っていました。

 

自宅療養中に死亡というニュースが立て続けにあったので、郵送でオキシメーター(血中酸素測定器)が送られて来た時には、自分も同じ運命になるのではないかと不安になったそう。

 

体調確認の電話が毎日あり、その時の病状に変化がないか細かく質問されるので、日々悪化していくのかと恐怖感が募り、不安な気持ちが病状よりストレスだったと話していました。

 

2週間の自宅隔離が終了し、彼女はすぐに職場に復帰しようと思っていたようですが、陰性証明を提出するよう言われ、その書類に2週間かかってしまい、結局1ヶ月間も欠勤しました。

 

ちなみに感染時、彼女は1回目のワクチン接種は済んでいたものの、2回目の接種がまだでした。

 

大事に至らなくて、本当に良かったです。

 

思うこと

みんな感染したくないのに陽性になってしまった人は気の毒だと、私はいつも思います。

注意しながら生活していても、感染することはありますし、それは本人のせいではないわけですからね。

 

でも、このケース、ちょっと違ったんです!

この女性が Naughty ノーティー(人の言う事をきかない、ちょっと悪い)な人だったんですよ。

禁止されているにも関わらず、屋内で友達複数人とお食事会をしてコロナ感染したんだそう。

あれほど屋外オンリーと言われていたのに、ルールを破ってしまったのです。

(え、それくらい、みんなもやってるって?私は屋外でしか友達と会ってないですよ)

 

彼女も被害者といえば被害者ですが、自業自得でもあります。

 

さらに、運が悪かったな、くらいにしか思っていないような話っぷりに、危機感に対する温度差を感じました。。。

 

濃厚接触者になってしまった 2人は、陰性だったのが救いですが、不安な気持ちで10日間も過ごし本当にお気の毒です。

 

この登場人物、全員ニュージーランド人(パキハとマオリ)です。

 

こんな事があったばかりなので、一応マスクはしてるものの、鼻がマスクから出ていたり、無意識に外して着け忘れたり、マスク苦手の現地の人たち困ります。。。

 

サニタイザーもあまり使ってる様子がないし、気が緩みすぎではないですかって言いたいです。

 

デルタで重症化する人もいるってことを忘れないで欲しいな。

コロナを身近に経験して、この程度なら大丈夫って思っちゃってるのかしら。

それともワクチン打ったから大丈夫という安心感なのかしら。

 

そういう私も、仕事中や買い物中、Keep Distance(人と人との間隔)ちゃんとしてないなぁ。

 

最近は 1日の新規感染者数が150人前後で減少傾向?になり、少し緊張感がなくなって来ているので、改めて気を引き締めた方がいいのかなと思いました。

 

それではまた。

安心安全の高速除菌装置!【スーパーM】

株歴40年超のプロが今、買うべきと考える銘柄