ニュージーランド生活 

ニュージーランド生活情報、食べる、英語、国際結婚、考え方

【ずぼらダイエット②】酢スプレーの持ち歩きと、お気に入りのスーパーフード(カラフルサラダ)

こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。

 

今年2月から、プチ断食のオートファジーダイエットを基本として、1年間10kg減量計画をしています。

 

プチ断食は、1日24時間のうちの16時間断食し、8時間の間に食事をするというものです。

 

アラフィフのおばちゃんですが、成長期の男子なみに、朝、目覚めた瞬間から空腹!なんて日もあって、16時間待てずに、反則してつい食べてしまう事もあります。

 

意思が弱くてダメですね。。。

それでも体重は落ちてきているので、ま、いっかと開きなおるようにしてます。

 

厳しいルールを作ってしまうと、破った時に自己嫌悪に陥ってくよくよしてしまいますので、それこそダイエットに失敗してしまうかも知れません。

 

私には、いい加減が良い加減です。(笑)

 

ダイエット、アンチエイジングをキーワードに、Youtubeで情報をあさりながら、良いことはなんでも挑戦しています。

 

そんな私は、最近、お酢にハマっています。

 

ぶどう酢

 

これは、ぶどう酢(ワインビネガー)です。

まるでイタリアンワインのようなルックスですよね。

オークランドのスーパーで買いました。特別なものではありません。

 

美容・健康維持といえば「リンゴ酢」がよく登場しますが、私はリンゴ酢のにおいがどうも得意ではないのです。

 

日本だったら、あまりツンとしすぎない優しい酢や、フルーツ果汁の入った炭酸で割ると美味しい酢などが買えますが、こちらのスーパーでは見かけませんね。

 

そこで、試しに買ってみたぶどう酢ですが、クセがなく食べやすいので重宝しています。

 

今、一番気に入っている食べ方は、「酢納豆」です。

 

ニュージーランドでも、ジャパンマートやアジアン食材店で納豆が買えます。

2種類くらいしか選択肢がありませんが、私はいつも、おかめ納豆のミニパック×4を買っています。

 

余談ですが、この納豆、冷凍状態で日本から輸入され、こちらでも冷凍で販売されています。

ニュージーランドに来てから、納豆を冷凍できることを知りました。しかも、ふつうに常温解凍で、美味しく食べられますよ。

 

食べ方はシンプルで、付属のダシを半分入れて半分捨て、代わりに大さじ1杯の酢を入れて食べます。(酢の量はお好みで。)

 

酸っぱくて、さっぱりした納豆に変身です。

 

納豆が大嫌いな旦那さん(南アフリカ人)でも、これなら食べられるかもよ、と顔の前に差し出したところ、

 

負のセオリーなら、

マイナス(負)✖️ マイナス(負)= プラス(正)のはずだが、これはヒドイと顔をゆがめ、その場を去って行きました。笑

 

嫌がらせのつもりはなかったんだけど、ごめんね。。。

 

私には、とっても美味しいんですけどね。

 

納豆もお酢も、血糖値を下げる効果があるので、太りにくい体づくりのお手伝いをしてくれます。

 

納豆には食物繊維がたくさん含まれているので、お通じにも効果的。

私はネバネバが好きなので、さらにオクラ(冷凍)も混ぜて、自然に食物繊維を摂取しています。

 

管理栄養士さんの納豆酢の動画です。


www.youtube.com

 

次に、ハマっているのは酢漬け大根です。

お酢、昆布茶の粉末、みりん(or ハチミツ)で、一晩漬けておくだけです。

 

 

ジップロックのような袋の方が味がしみるのかも知れませんが、普通の入れ物でもさほど味むらはありません。

 

ダイエット中は、味がキツめのものを食べたくなりますが、塩分摂りすぎはむくみなど別のトラブルを誘発しそうなので、お酢でパンチを効かせるのがいいですよ。

 

このお酢はバルサミコのような独特な風味はないので、煮物、炒め物、蒸し物などにも相性がいいので、本当に重宝しています。

 

お気に入りのスーパーフード(カラフルサラダ)

ビートルート、にんじん、ブロッコリー、イタリアンパセリが入った、カラフルなサラダミックスです。

 

 

ここに、ちぎったレタス、千切りしたキャベツなどを足して、ツナ(缶詰)とゆで卵をトッピングして、ランチにしています。

 

栄養バランスに優れ、葉っぱだけのサラダよりも栄養価が高いスーパーフードです。

 

ビートルートは、日本ではあまり馴染みがありませんが、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルを含み、ビタミンBの栄養価が高い成分がふんだんに入っています。

 

抗酸化作用でアンチエイジング、血管を柔らかくする効果で動脈硬化防止など、非常にヘルシーな食べ物なんですよ。

 

これを食べた後トイレに行くと、ベタシアニンという成分が溶けて、尿がほんのりピンクになるので驚きます。笑

 

酢のマイボトル

お友達が使っていたダイソーの「しょうゆスプレー」で、ひらめき✨ました。

あ、ちなみにニュージーランド(オークランド)にも、ダイソーがあるんです。

1個 NZ$3.50ですけどね。(高!)

 

私はワインビネガーを入れて、職場やレストラン、あちこちに持参しています。笑

 

サラダにかけるドレッシングを控えめにして、お酢をスプレーすると、味がしっかりしますし、何より美容と健康に良いのが嬉しいです。

 

下の写真は、休日の自宅でのランチです。

大量サラダと白身魚のフライなんかを食べています。

 

お魚のフライにお酢のスプレーした後、「あ、失敗したかも」と思ったのですが、案外マッチしてました。

 

最後に

お金をかけずに、いろんな挑戦をして、ダイエットを楽しんでいます。

 

酸っぱい味覚が好きなので、お酢にハマることが出来てラッキー。

 

ダイエット始めて3ヶ月になりますが、ジムで汗をかいた後の体重は、かなり減るのでぬか喜びしてしまうのですが「それは安定はしない」という事に気付きました。

 

当たり前ですけど、水分が抜けただけ。笑。

 

ま、食べなきゃ痩せるのも当たり前ですけど、ヘルシーでない事は明らかです。

どうせなら、お肌や髪がツヤツヤになる方法で、健康的に痩せたいです。

 

これからも、自分に甘くずぼらダイエットで焦らず頑張ります。

 

それではまた。