趣味に没頭する週末

山へ出かけました。45分の散歩道、素晴らしい山の風景に感動!


春ですね


9月にデイライトセービングがあって、日本との時差が4時間になりました。

気が付いたら、10月になっていて少しずつ暖かくなってきました。





そして、桜が満開になっていました!




ニュージーランドに桜があるって言うと、日本の方々に驚かれます。

『日本を代表する花が海外にあるなんて!』って感じなんですかね。

日本を代表する花だからこそ、色んな所にあります。

私の住んでいる庭にも小さいのがありました。





これは桜ではないけど、桜に似た感じの花もあります。




調べてみたら『Sweet Azalea』という花みたいです。

とてもユニークな花ですね。

ニュージーランドでも桜が沢山、咲いていますが花の下に座って

お花見をする人の姿は、あまり見た事がありません。

お花見している人=日本人が多いです。

オークランドに住んでいた時は、ワントゥリーヒルの公園で

お花見する日本人を見た事があります。

ここでは、日本人を見かける機会がないので、分かりません。


山へ行ってきた


お天気が良かったので、初めて山へ行って来ました。

普段生活している時は遠くから眺めていますが、近くへ行くと

山の大きさに改めて驚きますね。

富士山に似ていると言われていますが、見る角度によって

富士山ぽくないタラナキ山もある事に気づきます。




山への色々な道がありますね。

私たちは45分かかるルックアウトまでの道を行く事にしました。




激しい山道を進んで行く訳ではなく、ちゃんと舗装されている道を

進んでいきます。人がやっとすれ違えるくらい狭い道もあったりします。





所々で疲れて休んでいる人と出逢いましたが、私たちは休みなく

どんどん登っていく事が出来ました。

そしてルックアウト『展望台』に着く事が出来ました。




そこには、こんな看板がありました。

『これ以上先へ行く人は、ちゃんとした装備が必要です』

ここから本格的な山登りが始まるんですね、きっと。

ここが中間地点なんですね。この先へ登る人たちと出逢いましたが、

ちゃんとした装備をしている人ばかりでした。

杖のような物を持っていたり、飲み水、食料や衣料が入ったバックパック

を背負った人がいました。





この写真は、ちょっと分かりづらいけど、雲です。

私たちは雲の上にいました。こんな風に雲を下に見る事は

今までなかったので、とても奇妙な感じがしました。





そして、私たちが住んでいる街も見る事が出来ました。

普段は街から山を見ているけれど、今日は逆に山から街を見ている。

街はとても小さくて、山の大きさに感動しました。


上の方に登って行ったら、雪もあったりして、また楽しいんだろうなぁ。

子供たちは『雪で遊びたい!』なんて言っていたけど、

『今日は無理だよ。装備して来ないといけないよ』って言っておきました。

装備をしてきても、登る体力があるかどうか。。。

45分の道もへこたれる事なく順調に登って来たので、

もしかしたら登れるようになるのかな?なんて思いました。





コメント