趣味に没頭する週末

タミーバグに感染! タミーバグの辛さを実感しました

タミーバグって何?

タミーバグってニュージーランドではよく聞く病名ですが、
私もかかるまで何のことやら?って良く分かっていませんでした。
タミーがお腹だから、お腹の虫って?蟯虫?なんて思ってました。
日本語で言うと胃腸炎なんだって。へぇ〜

私の症状

夜中に『お腹がシクシクしてる気がする』と目覚めて、
トイレに行っても何も変化なく、とりあえずベッドに戻りました。
そしてフワフワしながら寝てるのか?寝ていないのか?状態で朝を迎えました。

2日目の朝『やっぱりお腹が痛い』
結構、痛い!症状が波のように押し寄せては無くなる感じ。
そして下痢になりました。
『お腹が痛いからじっとしていたいのにトイレに行きたい』
状態が続いていて、とても苦しい。
ベッドで大人しく寝ていられたら、どんなに楽だろう。
この日はお湯だけで食事は取れませんでした。

3日目の朝、お腹の痛みは弱まっていましたが、
まだシクシクと痛みました。
そして相変わらず下痢が続いていました。
塩味おかゆを少し食べられるようになりました。

4日目の朝、お腹の痛みは何とか気にしないようにすれば、
気にならないかな?くらいまで回復しました。
しかし下痢は相変わらず。初日と同じ。
少し野菜の入ったおかゆとルイボスティを食べました。

5日目、お腹の痛みは無くなったけど、下痢は続いています。
食欲は少し出てきたので、普通食に近づけていきました。
野菜と鶏肉おかゆ、白身魚、クマラと人参のサラダを食べました。

明日は大丈夫かな?

明日が6日目なんですけど、どんな体調になっているのかな?
とりあえず、仕事に復帰しますけど。。。
この5日間で2kg体重が減りました。
苦しんだのが分かりますか?

これ何だ?

夫がスーパーから買ってきた、これ↓


何だと思いますか?
油が多めのハム?
ベーコン?

正解はCooked Ox Tongueだって。
スーパーのレジのお兄さんが『これって美味しいの?』
って聞いてきたそうです。
『初めて食べるから分からない』って答えたそうで。。。

その味は、油っぽい塩っけが強い柔らかいハムでした。
臭みもなくて食べやすかった。
牛タンだからコリコリしているんじゃないかな?って
思ったけど、ふにゃふにゃでした。

ニュージーランドでも牛タンって調理して食べるんだね。





コメント