台湾お土産の買えるおすすめスーパー3選とおすすめの台湾お土産

この記事はこんな人におすすめ

・台湾旅行経験者の人
・身近に台湾旅行常連者がいる人
・お土産に何を買えばいいかわからない人
・台湾移住・台湾留学・台湾ワーホリ予定の人

台湾のお土産と言えばパイナップルケーキ・高山ウーロン茶・カラスミなどでしょうか?

初めて台湾に訪れる方や台湾にあまり行ったことのない方には、こういったお土産は定番お土産としてとても人気があるのでもちろん是非試して頂きたいです。

台湾旅行に何度か行ったことがある方にとっては、また同じものだとガッカリされないかな?って不安に思ったりしませんか?

僕自身が台湾旅行に行ってた際によくこのことで悩まされていました。

今回の記事では【バラエティ豊富・コスパ良し・台湾を感じられる】お土産が買える場所をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

台湾お土産購入はスーパーがおすすめ

ずばりそれはスーパーです!

そうです!スーパーマーケットです。

台湾のスーパーにも日本と同じようにいろんなジャンルの物が売っています。

台湾文化ならではの変わったものや、お菓子もタロイモ味など日本ではなかなか売っていない味の物も購入することができます。

なんといっても繁華街のお土産屋さんで買うより低コストで、あまり外れもないのでコスパが良い場合がほとんどなんです。

台湾観光をする側も最初は定番の観光地に遊びに行くと思いますが、慣れてくるとローカルな所に行きたくもなってきますよね?

そんな時にスーパーに行くのも楽しいので、一石二鳥でお土産を買うのにスーパーに行くのは本当におすすめです。

台湾のスーパーおすすめ3選

・全聯福利中心(PX Mart)
・家樂福(Carrefour)
・大潤發(RT-Mart)

「jasons」や「city super」と呼ばれる少し高級路線のスーパーもあったりするのですが、輸入物が多かったりするので今回は台湾ローカルとスーパーということでこちらの3つをおすすめしたいと思います。

全聯福利中心 (PX Mart)

全聯福利中心公式HPはコチラ

全聯福利中心(チュエンリエンフーリーゾンシン)は、台湾のスーパーでは店舗数が非常に多く

台湾全土に936店舗あります。(2023年2月HPより)

価格帯が割と安く設定されており、店舗数も多いことから利用者がとても多いスーパーです。

台北だと店舗数もかなり多いので、この青い看板を見る機会はとても多いかもしれませんね。

家樂福 (Carrefour)

家樂福公式HPはコチラ

家樂福(ジャーラーフ)はフランスの企業のスーパーですが、2020年に当時200店舗ほどあった

台湾のローカルースーパー「頂好 Wellcome」を買収しており、現在は上記の全聯福利中心の次に街中でよく見かける台湾のスーパーです。

フランスの企業運営ですが、売られているものは台湾ローカルの物になるのでお土産を買うのにも問題ないですよ♪

家樂福は24時間営業の店舗が多いので、旅行のスケジュールに合わせて夜遅くに買い物に行くことも可能になるので、台湾旅行を存分に満喫することができますね。

大潤發(RT-Mart)

大潤發公式HPはコチラ

大潤發(ダールンファー)は首都よりかは郊外寄りにある日本で言うモールのような感じの大型スーパーで様々なジャンルの物が買えることと、僕が観光としても楽しかった思い出のスーパーということで

おすすめさせていただきます。大潤發ではファミリーサイズの物も多く取り扱われていたり

プライベートブランドの商品も多く売られてることから、台湾のお土産を買うにもピッタリだと思います。

スーパーで買える台湾お土産におすすめの商品

バラマキお土産にも最適な台湾のおやつ

香芋夾心酥(タロイモ味のウエハース)

香芋夾心酥(シャンユージャーシンスー)は家樂福(カルフール)のプライベートブランドから出ているタロイモ味のウエハースです

他のメーカーからも似たような商品は出ていますが、僕が個人的にこれが好きなのでおすすめさせていただきます。

ピーナッツ味などほかのフレーバーもありますが、台湾らしさを出すならタロイモがいいかなと思います♪

中身は一つ一つ包装されていますので、会社などでバラマキお土産としても最適ですよ。

新貴派(チョコウエハース)

ウエハースが二つ続いてしますのですが、新貴派(シングイパイ)は台湾人のおやつとしても長年人気で、今も新シリーズが開発され続けている商品なのでおすすめさせてもらいます!

男性なら一口でパクっと食べられちゃうくらいのサイズ感なのですが、チョコたっぷりでとても満足感が高いです。

こちらも一つずつ包装されているので、バラマキ用の台湾お土産としていかがでしょうか?

味もいろいろとあります。僕は、1枚目の写真の香濃花生醬(チョコ&ピーナッツ)と

こちらの酸甜草莓(イチゴ&ホワイトチョコ)がおすすめです。

3點1刻(ミルクティーのティーパック)

3點1刻(サンディエンイークー)はお菓子ではなくミルクティーです。

初めて僕がこの商品と出会った時は衝撃でした!

ティーパックタイプになっていて、お湯を注ぐだけでなんとミルクティができちゃいます。

さすがお茶大国の台湾!お茶の香りもとても良いので是非お土産としてだけでなく

自分用としてもお試しして頂きたいほどのおすすめ商品です。

もちろんこちらも一つずつ包装されてますので、バラマキ用の台湾お土産としておすすめです。

※個人的には写真右の青色のアールグレイミルクティの方を強くおすすめします!めっちゃおいしいです♪

料理好きにあげたい台湾の味を再現できるお土産

滷包(ルーバオ)

滷包(ルーバオ)は台湾を代表するB級グルメ「滷味」(ルーウェイ)を作るための漢方が調合された商品です。

とても軽く荷物にもならないので、日本でも台湾の味を再現したい人へのお土産に最適です。

日本の角煮を作るときに入れるだけでも一気に台湾の味に変わりますよ!

木薯粉(タピオカスターチ)

木薯粉(ムースーフェン)はタピオカ由来のデンプンです。

似たような商品で地瓜粉(サツマイモスターチ)の名前で売られている物もあるのですが、僕がいつも買うのはこちらの商品です!

台湾B級グルメと言えば最近はジーパイ(雞排)と言う鶏のから揚げが有名ですよね。

その衣に使われるのがこの粉なんです。米粒より少し荒い粒の物を選んでくださいね♪

沙茶醬(バーベキューソース)

台湾で熱炒と言う台湾式の居酒屋に行ったことはありますか?

よく牛肉・ラム肉を使った野菜炒めの味付けに使われているのがこの沙茶醬(サーチャージャン)と言うバーベキューソースです。

日本にいる時はエバラ焼き肉のタレに少しこれを混ぜてなんちゃって台湾風野菜炒めを作っていました。

とても簡単なので、スーツケースに余裕があるなら是非台湾お土産として料理好きな方に♪

コロナ禍ももうすぐ終わり是非台湾へ

今回の記事では台湾でお土産の買えるおすすめのスーパー3選と

おすすめの台湾お土産をご紹介しました。

おすすめの台湾お土産についてもご紹介しましたが、台湾のスーパーへ行くと本当にたくさんの商品が安く売っているので気になったものをいろいろ買ってみて下さいね♪

何を買ったらいいか決められなかったら、是非僕のおすすめしているお土産を買ってみて下さい♪

おすすめのお土産6選

・香芋夾心酥(タロイモ味ウエハース)
・新貴派(チョコウエハース)
・3點1刻(ミルクティーのティーパック)
・滷包(ルーバオ)
・木薯粉(タピオカスターチ)
・沙茶醬(バーベキューソース)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました