移住生活18年後の今はどう変わったの?

☆ 当ページのリンクには広告が含まれていることがあります。

伊豆高原に移住してからもう18年が経ちました。
私もこちらに来た時は53歳だったのに、今では71歳。

夫は79歳になって、どこから見ても立派な?年寄りです。
お互いに歳を取りました。
生活にこれといった変化はないのですが、
夫が入院中で、私も仕事を辞めました。

目次

販売の仕事を辞めて在宅ワークへ

下は私の大好きなミソハギです。毎年必ず咲いてくれる花ってありがたいの一言ですね。

昨年7月に販売の仕事を辞めました。
仕事の環境も悪くなっていたし、70歳まで働いていたので、もういいかな?という感じです。

パソコンは35年やっているので、下手なりに何とか今はパソコンで仕事をしています。
主にSNSやブログで得る広告収入や記事執筆&年金暮らしです。

夫の方は全くお金を使わない人なので、完全に年金暮らしで平和な人です。
しかし、あれから18年も経つと、心は若いんだけど身体の変化は否めません。

夫が持病の悪化で入院

そう、これも自然の流れですね。
夫も50代から抱えている持病があるのですが、加齢で悪化しても避けられないことです。

私が仕事を辞めようかなと思った理由の一つは、
夫が体調を崩すことが増えたからということもあります。

目が離せない日もあるので、仕事に出かけている場合ではありません。
ちょうど潮時だったのでしょう。

庭仕事は放棄に近い

(上は毎年咲いてくれる西洋ツユクサです)
以前に書いた記事で、庭仕事は長期計画が必要というのがあるのですが、
まさに今がそうです。

私はパソコンに結構しがみついているので、家の掃除もそうだけど、
なかなか庭仕事まで手が回りません。

実は、もうマンションに引っ越したくて仕方がないです(爆)
それでも、夫がリビングからじっと庭の花を見るのが好きなので、
全部花を抜くわけにはいきません。(バラは要らないんだけど・・・・)

年に数回、最低限のことだけを、エイっとばかりに1日で済ませたりしています。

花の苗が高くて年金生活直撃!

まあ、我が家だけではないと思いますが、
季節ごとに買いまくっていた花の苗はもう買えません。

お気に入りのコーナーは見切り品か、伊豆高原にある大和屋の安い苗のみになりました。
ここは今なら、68円でマリーゴールドなどを売っています。

チューリップも高くて少ししか買えない。
あ~あ・・、今年の春はちょっと寂しかったです。

いつの間にか宿根草や、こぼれ種を生かす庭に変化しています。

最初からこれでもよかったのですが、
苗を買いまくる普段の習慣が仇になっていますね。

それでも少し買い集めた1年草と宿根草で何とか元気な庭になっています。
ところで、こんな話、移住生活の参考になります? (笑)

別荘の終活は移住後10年~15年?

(上はほとんど手入れの出来ていないバラです。
トリアノンか、ピエールドロンサールです。手前の黒っぽい葉はダリアの葉です。)

都会に家がある方は、こういう時はさっさと帰って、都会の病院に行かれると思いますが、
我が家は娘も結婚して近くにいるし、都会に家もないのでこのまま続行です。

こちらでも医者はいるわけで、こだわらなければ、ここでも医療は受けられます。
ただ病院通いが熱海や沼津の長泉の方まで往復しないといけないので、
運転がちょっと疲れるくらいです。

本当は電車で通いたいのですが、電車でコロナをもらうのが怖くて、
夫に移せば命にかかわるので、頑張って運転をしています。

幸いなことに、コロナが5類になったことで、5月8日から面会に行けるようなったことです。
タイミングは良かったのですが、病院によってはまだ面会もできず、
荷物の受け渡しさえ予約を取らないといけなかったりします。
コロナもまだまだ現存しています。シニアは気を抜いたらダメですね。

心を元気にしてくれるこぼれ種

上の紫の花は昨年買った、スターチスです。1年草でも安いからいいわと思って植えたのですが、
なんとこんなにこぼれた種から花が咲いてくれました。
背は低いけど、あちこちに咲いています。
シルバーの葉はシロタエギクで、ほぼ1年中咲いています。

TOP画像に出ている、中高性の私の一番好きな白い「オルレア」も、
どんどんこぼれた種から毎年咲いてくれて、
こういうのを生かしていけば良いんですね!! いよっシニアの味方!
シニアの方には球根や宿根草、多年草がおすすめです。

下は私がおぎはら植物園からいっぱい取り寄せて咲かせた、宿根草のネモローサです。
3個植えたのですが、それは見事でした。花が終わったら、切り戻すとまた咲くし、
そのままにすると、秋っぽい色になって様になるんですよね。


まとめ

久しぶりに移住話を書きました。18年間もあっという間でしたが、
大変な時期をあったけど、今思えばこの地に来て幸せでした。

唯一心配だったことは、夫を看取ってあげられるかどうか?なのですが、
どうやらそれは叶えられそうです。
本当に良かったです。夫を残しておけませんものね。これでもう本望です。

ブログはまだまだ続きます。
ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

お庭をそろそろ夏模様に変えたいですね!最近は苗を減らしているお店が多いので、
取り寄せの方が楽だし、かえって安いかもしれません。面倒な方は一度お試しください。


  • URLをコピーしました!
目次