編集

ハンドメイドアクセサリーの基礎技法、メガネ留めをマスターしてマスクチャームを作ろう -レシピ30-

メガネ留めをマスターしてマスクチャームを作ろう

ワイヤーアクセサリーを作るわけではなくても、アクセサリー製作が趣味なら絶対マスターしておくべき”メガネ留め”の解説をします。

メガネ留めとは、ワイヤーを使ってビーズの両側または片側に環を作って連結できるようにするもので、アクセサリー製作の基礎技法です。

長く連結すれば、オリジナルのチェーンを作ることができますが、とりあえず今回は4つのビーズをつなげてマスクチャームを作ってみましょう。

用意するもの

Eng
  • #26(0.45mm)ワイヤー #26(0.45mm) Round wire
  • カニカン 2つ 2 Pieces Lobster clasp
  • 4mmくらいの丸カン 2つ 2 Pieces 4mm Jump ring
  • 11mm × 5.5mm ドロップビーズ 2個 2 Pieces 11mm × 5.5mm Teardrop bead
  • 3mm × 4mm ロンデルビーズ 6個 6 Pieces 3mm × 4mm Rondelle bead
  • ラウンドノーズプライヤー(丸ペンチ) Round-nose pliers
  • チェーンノーズプライヤー(ラジオペンチ) Chain-nose pliers
  • ニッパー Wire cutters

NOTE:Google translate may say "Lobster clasp" as "Kanikan" or "Crab can", and "Wrapped wire roop" as "Glasses".
ワイヤーの規格の違いに気を付けてください

🔸上のリストにあるビーズは、この通りの物でなくても構いません。トップホールであればダガーやマロンでもいいし、縦穴であればラウンドやサザレでも作れます。お好きなビーズを使ってください。

🔸トップ写真にも写っていますが、”カニカン”とはよくネックレスチェーンにも使われていたりする、開閉できる環の事です。手芸用品店で売っています。(100円ショップにもあるかも)

🔸ゴムが幅広のマスクの場合はカニカンでは留められない事があるので、ワイヤーを使った自作の留め具も考えてみました。自作する場合は上記リストのカニカンと丸カンの代わりに、4cmの#20ワイヤーと、ハンマーと金床を用意してください。

トップホールビーズでメガネ留めを作る

Step. 1

20cmの#26ワイヤ-と、ドロップビーズを用意してください。

#26ワイヤーをドロップビーズに3cmほど通して上に曲げ、ビーズの上で交差させます。

ドロップビーズでメガネ留め-1

交差部分のすぐ上をチェーンノーズプライヤーで掴み、ビーズをクルクル回してワイヤーをねじります。

ドロップビーズでメガネ留め-1
ドロップビーズでメガネ留め-1

短い方のワイヤーを切り取ります。

ドロップビーズでメガネ留め-1

Step. 2

ラウンドノーズプライヤーの先端でねじった部分のすぐ上をつかみ、環を作ります。そのままねじった部分に巻き付けてください。

ドロップビーズでメガネ留め-2
ドロップビーズでメガネ留め-2

残りのワイヤーは切り取り、ワイヤーの端を押さえます。
切り取ったワイヤーはまだ使うので捨てないでください。

ドロップビーズでメガネ留め-2

Step. 3

環の角度を整えます。

ドロップビーズでメガネ留め-3
ドロップビーズでメガネ留め-3

縦穴ビーズでメガネ留めを作る

Step. 4

step2で切り取ったワイヤーを使って、縦穴ビーズをメガネ留めにし、先ほどのドロップビーズと連結します。

#26ワイヤ-の端から2~3cmの所をラウンドノーズプライヤー先端で掴み、輪にします。

縦穴ビーズでメガネ留め-1

Step. 5

短い方を、長い方に2回巻き付けます。

縦穴ビーズでメガネ留め-2

短い方のあまりを切って、端を押さえます。

縦穴ビーズでメガネ留め-2

Step. 6

ロンデルビーズを通します。

縦穴ビーズでメガネ留め-3

ビーズの少し上をラウンドノーズ先端で掴み、輪にします。

縦穴ビーズでメガネ留め-3

Step. 7

先ほどのドロップビーズの環を通します。

縦穴ビーズでメガネ留め-4

step6で作った輪をチェーンノーズプライヤーで掴み、ワイヤーをビーズと環の間に2~3回巻き付けます。

縦穴ビーズでメガネ留め-4
縦穴ビーズでメガネ留め-4

Step. 8

あまりを切り取り、端を押さえます。

縦穴ビーズでメガネ留め-5

環の角度を整えたら2つのメガネ留めの連結が完成です。

縦穴ビーズでメガネ留め-5

Step. 9

step4~8と同様にして、3つ目のビーズを連結します。

縦穴ビーズでメガネ留め-6
縦穴ビーズでメガネ留め-6
縦穴ビーズでメガネ留め-6

留め具を装着する

Step. 10

カニカンを使う場合

4mm位の丸カンに、カニカンとチャームを通し、閉じます。
丸カンの開閉についてはこちらの過去記事を参考にしてください。

私が使っているのはベントノーズプライヤーですが、丸カンの開閉はチェーンノーズとラウンドノーズでも普通にできます。

カニカンの取り付け
カニカンの取り付け
カニカンの取り付け

Step. 11

留め具を自作する場合

4cmの#20ワイヤーを用意し、ラウンドノーズの一番太い部分を使って、片方が少し長くなるように曲げます。

留め具を自作

ワイヤーの両端を、ラウンドノーズプライヤーを使って3~4mmの輪にします。

留め具を自作

緑でハイライトした部分をハンマリングします。こうすることで形が崩れにくくなります。

留め具を自作
留め具を自作
留め具を自作

長い側の環を丸カンを開く要領で開き、チャームを取り付けます。

留め具を自作
留め具を自作

Fin

同じ物を2つ作って耳の後ろに装着すればイヤリングをしているみたいになります🌺

マスクチャームの作り方