【NFTでデザフェス】総勢38人のアーティストで挑んだ「DESIGN FESTA Vol.56」

  • URLをコピーしました!
おじぞううさ

今日はおじぞういぬを引き連れて「デザインフェスタ」(以下デザフェス)Vol.56にやってきたぞ。

おじぞういぬ

東京ビッグサイト!大きいなあ!散歩したいなあ!

おじぞううさ

今日の目的は散歩じゃないぞ…
今回は額装販売されたNFTを見に行くんだぞ。

おじぞういぬ

わあ!すごいね!早く見に行こう!

おじぞううさ

その前にデザフェスとは何かから簡単に説明してからな。

目次

デザフェスって何?

デザインフェスタは、オリジナルであれば無審査でどなたでも参加できるアートイベントです。
プロ・アマチュア問わず、「自由に表現できる場」を提供するアートイベントとして1994年から始まりました。会場では、年齢や国籍、ジャンルやスタイルを問わずに集まった1万人以上のアーティストが作り出すオリジナル作品との出会いを楽しむことができます。

引用元:https://designfesta.com/about/ より
おじぞううさ

NFTに限らず、立体、平面でも自由に表現できるアートイベントだ。
Vol.56は2022/11/19~20の2日間、およそ6000ブース(1日あたり)が出店された。
来場者数も過去6万人以上という巨大イベントだ。

おじぞういぬ

ひゃー!すごいね!

おじぞううさ

プロアマ問わず参加ができる。
イラストやグッズ販売だけでなくダンスパフォーマンスからイートインブースまで多種多様な催し物が目玉だ。
基本、春と秋の年2回開催だ。

おじぞういぬ

さっそく見に行こう!あ、入場券がいるんだね!

おじぞううさ

入場券は1日券と両日券(2日分)がある。
割安となる前売券の事前購入がおすすめだ。

イープラスなどのチケットサイトでも購入できる。

おじぞういぬ

ということで、見に行くよー!

展示全体

おじぞううさ

NFTだから原画がNFTである。
「くま五郎とクマーベル」作品と他アーティスト37作品を展示、販売がメインだ。

おじぞういぬ

わー!壁にいっぱいだ!

おじぞううさ

アートを見てもらう目的故、中に入ることができるレイアウトになってるのも特徴だな(一般的なブースはカウンター形式が多い)。

おじぞううさ

これらの額装アートは2022/11/28まで通販も行っている。
一部完売もあるが、気になったらぜひ作品紹介後に通販の案内を載せておくのでお気に入りを探してほしい。

すでに作品をみていただいた方はこちらから通販の案内へ飛べます。

注意事項

  • 照明の関係で、元作品との色味が異なります。また、配置の都合で画像に照明が入り込んでいるものがございます。中には大きく光が入り込んで修正が効かない物もあり、クリエーター様および訪問者の皆様にご迷惑をおかけします。
  • 個別にご紹介している作品は「期間内にDiscordの私書箱にブログ掲載希望をしていただいた方」です。
  • クリエーター名、作品名に絵文字が使われている場合は表記されません(省略しています)。

作品ピックアップ(順不同)

個別展示作品のクリエーターさんの名前をクリックでツイッターにジャンプします。
作品のキャプションをクリックでopenseaの作品ページにジャンプします。
気になる方がいたらぜひ訪問してみてください!

やぎさんの作品

NYMPH #1
おじぞういぬ

み…見られてる!

おじぞううさ

アパパネという美しい赤い鳥から構想を得ている。
細かい描きこみも見入ってしまうな。

Rioさんの作品

Nameless feelings #028
おじぞういぬ

親子でNFTやってるんだって!すごいね!

おじぞううさ

NFTを自己表現の1つとして多くの作品を出しているが、
1枚の絵だけでも様々な感性やストーリーを感じさせる作品だ。

きのこさんの作品

Mikan Neko #50 Maneki Neko’s Mikan Neko
おじぞういぬ

ぼくもなかまに入れてもらおう!

おじぞううさ

この丸いフォルムはみかんねこの特徴で推しポイントだ。
コラボ作品が多いのも納得だ。

碧水さんの作品

#025 美麗 in 武甲山(Beautiful in Mt.Buko)
おじぞういぬ

大自然!気持ちよさそう!

おじぞううさ

美麗とは目を引くほど美しい様を表す。
文字も風景も正に美麗と言える作品だ。

flowersさんの作品

#11 cat
おじぞうねこ

額縁入りアート売り切れちゃった人気作品なんだって!

おじぞううさ

ぜひキャプションのリンクから原画を見てほしい。
この色彩は写真では表現しきれなかった…。

nikonekoさんの作品

ふわふわ夢色メリーゴーランド
おじぞういぬ

メリーゴーランド!楽しそう!

おじぞううさ

最近うさぎとひよこのファンが
着々と増えているらしいとか…!

べべさんの作品

Shiba Inu #016 白 紅葉バージョン
おじぞういぬ

白わんわんだ!

おじぞううさ

単体でも十分かわいいのだが、
同犬種カップルで揃えると子犬が産まれるのが画期的だ。

ナオミさんの作品

Mandala Flower Rapha s-1
おじぞういぬ

え?ほんとのパステルで描いてるの?

おじぞううさ

アナログで描いたパステル画をNFTにしているぞ。
手作業だからこそ模様1つ取っても同じものはないしな。

くろあさんの作品

不退転#002
おじぞううさ

不退転というのは簡単に言うと引き返さず、自分を貫き通すような意味合いだ。
揺るがない心としてカギをかける様なのかもしれないな。

おじぞういぬ

むずかしそうだけど、なんか勇気をもらえそうだね!

IMOKOさんの作品

おじぞううさ

今回の主役だな。こちらはカンバス印刷となっている。
画像とは違うが、くま五郎とクマーベルは総額4ETHを超えるコレクションとなったぞ。

直筆のミニ原画アートやミニカンバスも販売された。
おじぞういぬ

小さいサイズはかざるのにスペースとらなくていいね!

おじぞういぬ

たくさんグッズ売ってる!どれもいいな!

おじぞううさ

クッキー焼き型が人気らしい…?

おじぞういぬ

ぼくが食べるからだれか作ってね!

おじぞううさ

他にもクリエーター合同の1000円NFTガチャなどが人気だったぞ。
午前中から訪問客も多くブースは賑わっていたぞ。

おまけ

ちなみに中の人の作品はこちら…

デザフェス額装アート通販は11/28まで!

おじぞううさ

主催のあけみひよこさんがまとめていただいたnoteに一覧があるのでぜひ見てほしい。当日現地に行けなかった方におすすめだ。
https://note.com/akemihiyoko/n/nb4128e563919

おじぞううさ

「アズカリ」というアプリを使用しているので
匿名配送ができる。
個人情報も相手に伝わらず安心できるぞ。

購入の際はandroidまたはiOSで公式HPにアクセスし、アプリのインストールをお願いします。

おじぞういぬ

もしよければお部屋に飾ってみてね!

デザフェス出店したい!応募方法と値段は?

おじぞういぬ

すごかったね!
デザフェス、ぼくもお店出せるかな?

おじぞううさ

もしデザフェスに興味があって自分も出展したい!と思ったら
以下の概要を参考にしてほしい。

次回(Vol.57)の開催は2023年5/20(土)~5/21(日) 11:00~19:00

  • 開催地:東京ビッグサイト
  • 出展応募開始:2022/11/29 昼12:00
  • 応募締め切り:定員に達するまで。
  • 出展金額はブースによって異なり、一番安いSブースは1日のみは12600円、両日22000円。
  • ブースによっては両日のみしか申し込めないものがある。
  • その他搬入車の駐車場代や電源設備レンタル費用など諸経費がかかる場合あり。
おじぞううさ

Sブースは面積でいうと大体1畳分程度のことだ。
Mブースなら面積も値段も約2倍になるぞ。
出展の参考にしてほしい。

おじぞういぬ

くわしくは公式ホームページ
https://designfesta.com/
で確認してみてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次