デリナビ!

フードデリバリー、ネットショップデリバリーに関する情報サイト

MENU

じぇいぴーが運営するデリナビ!のトップページ

出前館のよくある質問と問い合わせ先 / 拠点の連絡先 / クレームをつける方法(050-3116-5344)

当記事には、ユーザーファーストの観点から当サイトが選別した広告が含まれます。

出前館 よくある質問と問い合わせ先 クレーム

デリナビ!管理人のじぇいぴーです。

2023年8月現在、国内で最も高い報酬が得られるフードデリバリーは「出前館」です。

この記事では、出前館に関するよくある質問問い合わせ先についてシェアさせていただきます。

目次から目的の項目をお選びいただき、タップしてください!

以下の記事は、確実にお得になる情報だ!是非こっちもチェックしてくれよな!

    • フリーランス用 無料の損害保険コチラ
    • フードデリバリーのタダ飯クーポン一覧はコチラ
    • タクシーのタダ乗りクーポン一覧はコチラ
    • Amazonのキャッシュバッククーポンはコチラ

目次

出前館の概要

会社名:株式会社出前館

会社設立:1999年9月9日

上場:2006年6月5日

資本金:1億円(2022年9月15日現在)

代表取締役社長:藤井英雄(2022年9月15日現在)

東京本社:151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号 リンクスクエア新宿(総合受付11階)

たしか、ソフトバンクグループであるLINEやZホールディングスの資本が入っているのよね?

はい、韓国のNAVERとソフトバンググループ傘下の企業が大株主となっています。株式会社出前館の資本構成は、次の記事に詳しく書かれています。

お問い合わせ先

問い合わせ内容に応じて窓口が異なりますので、以下から選択のうえお問い合わせください。

注文者様用

 電話

カスタマーサポート:050-3116-5344

アプリのチャット

アプリの注文履歴 ➡ 個の注文について問い合わせする ➡ 商品が届かない ➡チャットで問い合わせる

メール

出前館の注文についての問い合わせフォーム

配達員様用

拠点連絡先

住所不備や遅配などの問い合わせ先(拠点の電話番号 / LINEのID 

チャットボット

【出前館公式】配達員様向けFAQ ~よくあるお問い合わせ~

メールサポート

gig-delivery@demae-can.co.jp

その他用

求人情報について

配達員の応募について

飲食店の出店に関する問い合わせ先

配送事業を行う法人用の問い合わせ先

PR・広報に関する問い合わせ先

IR情報について

福利厚生・出前館のクーポンについて

セキュリティについて

交通安全推進窓口

その他のお問い合わせ

出前館の特徴

アルバイトと業務委託の違い

出前館の業務委託ドライバーは、アルバイトと異なり、個人事業主として配達業務を請け負うご契約(成果報酬型)となります。

業務委託とアルバイトの違い

  アルバイト   業務委託
報酬形態 時給制 完全歩合報酬(概ね1,000円~5,000円)
勤務時間 シフト制 自由
服装 制服

自由(帽子のみ指定)

持ち物 拠点から貸し出されます。 車両、スマホ、バッグ等を持参

出前館が提供するスマホアプリで注文を受け付け、店舗からお客様のお手元まで商品を配達することが主な業務となりますので、Uber Eats 、DiDi Food 、menu 等と基本的な仕組みは同じです。

ですが、出前館は他社とは違う特徴もあり、その主なものは以下の通りです。

短期間で登録可能

出前館は、通常であれば3日~4日ほどで手続きが完了し、すぐに稼働を開始することができます。

仕事の受注は準早押し

出前館の受注アプリが新しくなりました。

従来は、エリア内の配達員に同時に発注されたので、完全に早押しで受注しなければならず、不正アプリなどの使用により不公平感が否めませんでした。

現在の新アプリでは、AIにより選ばれた1~3名に通知が届くようになり、早押し競争が緩和されました。

このため、早押しばかりではなく、より基本的なことをしっかりと行うことが売上増につながるようになりました。

① すぐに動ける態勢を整えておく

② 道を暗記しておく

③ 無理・無駄・ムラを無くす

④ 文明の利器を使う 等

完全に早押しを無くさなかったところが出前館のこだわりなのかもしれませんねーヨホホホー

45秒ルールとペナルティ

受注音が鳴ってから45秒以内に受託しないと、依頼を「拒否」したことになってしまいます。

3回連続で拒否又は他の配達員に業務を取られてしまうと、一度オフライン(業務終了)になってしまいます。

今のところペナルティはそれだけで、すぐにオンラインに戻すことができます。

無理して変な依頼を受ける必要はないわね

最大2件の同時受注

旧アプリでは3件の同時受注が可能でしたが、これが遅配の原因のひとつとなっていました。

新アプリではこれが見直され、同時受注は2件までに制限されるようになりました。

例えば、「A店の商品をピック」→「B店の商品をピック」→「B店の商品をドロップ」→「A店の商品をドロップ」といったような行動ができます。

2件持ちになるかどうかはAIが配達コースを踏まえて判定し、条件が合えば発注してきます。

2件同時受注は時間効率が良いから全部受けてやる、いくらでも来やがれ

長距離の仕事は原則なし

仕事が割り振られており、お届範囲は「拠点」を中心に概ね4km圏内(平均1.7km)に収まっています(と言われていますが実際は怪しいです)。

道に迷ったりして困ったときは「拠点」の常駐スタッフがアドバイスをくれます。

現在開催中のキャンペーン

出前館デビュー応援キャンペーン 

出前館デビュー応援キャンペーンの概要

キャンペーン期間:2023年10月1日〜2023年11月30日

対象エリア:エリアによって30〜50%のキャンペーン報酬

(詳細は下記をご覧ください)

条件:2023年9月26日(水)~ 2023年11月25日(月)の期間中に 初めて出前館配達員に応募し、本登録(顔写真付き本人確認書類)を完了いただいた方

対象エリア詳細:

f:id:UberPartnerJP:20231001073947j:image

f:id:UberPartnerJP:20231001073951j:image

f:id:UberPartnerJP:20231001074058j:image

Wolt(ウォルト) のキャンペーンも継続中ですよー

タダメシでも食べながらゆっくり見てくれよな!

出前館の配達員の仕事がいま熱い理由
  • Zホールディングスグループ(LINE、ヤフー、PayPayなどの兄弟会社)
  • 超高額報酬!しかも業務拡大中!
  • 働く時間は自由!服装も自由!上司もなし!

副業の方は、高ブーストの時だけ配達すればかなり割の良い副業になります。
専業の方であれば、年収800万円を超えることは比較的簡単ですよ。

このような非常に良い環境ですので、ご参加が早ければ早いほどお得です。是非お早目にご登録ください。

ご登録URL

キャンペーン期間中はご登録にお時間を要する可能性がありますので、是非お急ぎください。

年収1,000万円超えを狙える出前館のご登録は、以下のリンクからご登録いただけます。

配達ノウハウ

デリナビ!から『配達業で年収500万円を超えるための方法論』を無料で公開!!

プロ業務委託ドライバーになるために必要なノウハウが詰まった9,000字超の記事です。

誤解を恐れずにいうならば、未経験者が何も知らずに専業配達ドライバーを始める場合、これを読むか読まないかで年間で数十万円~数百万円の違いが出てくると思われますので、キャッシュバックよりも価値が高いと思います。

また、待機中に簡単に数万円を稼ぐ裏ワザも記載されていますよ!

出前館で利用可能なカバン

他社のロゴを隠せば、他社(Uber Eats、menu、DiDi等)のカバンが使えます。

Uber バッグ

公式サイト(UberEats×キナラ)であれば、4,000円でUberバッグが購入できます。(2023年5月)
UberバッグのAmazonでの値段を調べるにはコチラ

とても丈夫で使い勝手が良いですよ、ヨホホホー

出前館業務委託ドライバーの服装

出前館は歴史のあるデリバリー企業なので、常識的な範囲で身だしなみには少し厳しいです。

基本的には配達にふさわしい清潔な恰好で出前館の帽子をかぶればいいのよね!

f:id:UberPartnerJP:20201008132204p:plain

身だしなみ基準

1.髪の毛

 自然な黒か茶色。

 前髪は目が隠れない長さ。

 肩より長い場合は後ろで一本にまとめる。

2.帽子、ヘルメット

 表情が見えるように出前館の帽子をかぶる。

 商品の受け渡し時にはヘルメットをはずす。

3.靴

 かかとは踏まない。

 サンダルは禁止。

4.ウエア、アクセサリー

 清潔感のあるウエア。

 綺麗な無地の長ズボン。

 ブレスレット、ピアスは禁止。

5.髭、爪

 髭は毎日剃る。

 爪は短く切りそろえる。

よくある質問

一般

Q. どんなお仕事ですか?

A. 出前館の飲食加盟店のお料理をお客様にお届けするお仕事です。自分の好きな時間に働くことができます。

Q. アルバイトとは何が違いますか?

A. 業務委託は、シフトなどの時間的拘束はなく、働く時間や場所を自由に選ぶことができます。

制服もなく服装は自由です。(ただし、ハーフパンツとサンダルは不可です。キャップの指定のみあります。)

報酬は時給ではなく、配達件数に応じたお支払いになります。

配達を頑張った分だけ報酬も上がりますので、やりがいを感じやすいお仕事です。

Q. いつ働けますか?営業時間はありますか?

A. エリアによって営業時間が異なりますが、最長で7時~24時までとなっております。

その中でご都合の良い時間に配達していただけます。

Q. 未経験でも働けますか?

A. もちろん応募可能です。

配達のhow to動画や配達員向けのサポートセンターを完備しておりますのでご安心ください。ご登録はコチラ

Q. 副業は可能ですか? また、他のフードデリバリーと掛け持ちはできますか?

A. 副業や兼業はもちろん可能です。

多くの配達員さんが、お仕事の合間や、お休みの日などに配達されています。

また、他のフードデリバリーサービスと掛け持ちされている方も大勢いらっしゃいます。

【他のフードデリバリー】

Uber Eats(ウーバーイーツ)、menu(メニュー)、Wolt(ウォルト)、Chompy(チョンピー)など

【他の業種】

ルート配送ドライバー、軽貨物ドライバー、2tドライバー、4tドライバー、トラック運転手、大型ドライバー、バス運転手、トラックドライバー、運送ドライバー、タクシードライバー、軽貨物配送、軽貨物委託ドライバーなど

ご登録に関する質問

Q. 配達を始めるまでの流れは?

A. ご応募いただいてから最短3日で配達を始められます。

流れは下記の通りで、面接は不要です。

  1. ご応募
  2. 必要情報の登録
  3. 審査
  4. 研修動画の視聴/テストの受講
  5. アカウント発行

アカウント発行後すぐに配達を開始できます。

Q. 応募資格(年齢制限等)はありますか?

応募条件は以下のとおりです。

  • 18歳以上(高校生不可)
  • ※年齢の上限はございません
  • 日本語での会話が可能な方
  • 任意保険への加入(バイク、車を利用する場合)
Q. 外国籍の場合でも応募できますか?

A. 外国籍の方もご応募自体は可能です。

※留学生ビザなど就労制限がある方は、ご自身で勤務時間の管理をお願いいたします。

Q. 登録に必要な書類・証明書は?

A. 以下の証明書や書類をご用意ください。

1. どなたにも共通の書類

① 身分証明書(運転免許証、パスポートなど顔写真のあるもの)

任意保険証書(バイク・自動車の車両を利用する場合に加入は必須です。)

・報酬を振込むための銀行口座情報

2. バイク・車をご利用の方

③ 運転免許証

④ 自動車損害賠償責任保険証明書

⑤ 事業用ナンバーの画像もしくは登録証明書

Q. どこから応募できますか?

A. こちらのページよりご応募ください。

報酬に関する質問

Q.報酬の計算方法は?

配達報酬は下記のように計算されます。

  • (基本報酬 + 距離報酬)× ブースト

※ 報酬は、配達距離・エリア・時期・日時などによって異なります。

※ ブーストとはお食事時や休日などにUPする報酬の名称です。

※ キャンペーンでさらに報酬がアップすることがあります。

Q. どのくらい注文が来ますか?

A. 地域や時間帯によっても異なりますが、1時間当たり2件~5件対応する方が多いです。

Q. 報酬の支払いはいつ?

ご登録いただいた銀行口座に入金いたします。

締め日は、毎月15日末日で、各締め日から5営業日以内(※)にご入金いたします。

(※)=土日祝は営業日に含まれません。

業務内容について

Q. 業務に必要なものは?

下記が必要になります。

  • スマートフォン(iPhone、Android)
  • 配達用の車両(自転車、バイク、車)
  • 銀行口座

※マスクの着用も必須です。

Q. 業務の手順・流れは?

お客様が出前館で注文されると、ドライバー専用アプリで下記情報が表示されます。

  1. 商品をピックアップする加盟店の情報
  2. 商品をお届けするお客様の情報
  3. お客様にお伝えしているお届け予定時刻

オーダーを受けた後の対応は下記の通りです。

  1. 加盟店に向かう
  2. 加盟店で商品を受け取る(ピック)
  3. お届け先に向かい、商品を配達して完了(ドロップ)

保険に関する質問

Q. 自動車やバイクに任意保険は必要ですか?

A. はい。自動車・バイクの場合は、任意保険の加入が必須です。事故にあわれた場合、任意保険が優先されます。

Q. 自転車も任意保険が必要ですか?

A. いいえ、必須ではありません。但し、都道府県条例で保険付保が義務付けられている地域もあるので、出前館としては推奨としています。事故にあわれた場合、出前館からの見舞金が優先されます。

出前館の任意保険加入義務について

Q. レンタル自転車、シェアサイクルの場合、任意保険はどのようにしたらよいですか?

A. レンタル自転車の場合、自転車を所有されている企業様が任意保険をかけているケースが多くございます。

不安な場合は、一度レンタル自転車の企業様へお問合せください。

書類については、レンタルの申込書、またはオンライン申込の場合は、そのデータのスクリーンショット等をご準備ください。

Q. 保険の補償内容の指定はありますか?

A. 任意保険は、対人は無制限、対物は1000万以上の業務用のものを推奨しています。

三井住友海上や東京海上日動などの保険がございます。

それぞれの保険に関しては、直接保険会社までお問い合わせください。

Q. 自動車損害賠償責任保険証明書の提出は必須ですか?

A. 原付バイク(125cc未満)、バイク(125cc以上)、自動車での配達の場合は必須となります。

Q. 業務外だけ適応される保険に加入しているが、それで問題ないですか?

A. 業務中でも適用できる保証内容に変更されることを推奨しています。

その他の関連情報

無料の損害保険に入る方法

フリーナンス by GMOの口座を開設すると、無料で最大5,000万円の補償に入ることができます。

非常にお得なので配達員に大人気です。

配達員登録と合わせてフリーナンス口座も開設しましょう。

他社のフードデリバリー

2023年8月現在、世界のフードデリバリーシェアNo.1のドアダッシュ傘下の「Wolt」が勢力を拡大しており非常に元気です。

美意識が高く、こだわりの加盟店が多いのが特徴です。

Amazonのクーポン

Amazonのご利用でキャッシュバックが貰える裏ワザがありますので、是非こちらもご覧ください↓

フードデリバリーのクーポン(タダメシ)

フードデリバリーのクーポンの中からおすすめのクーポンを厳選しました。

2回目以降の注文でも使えるクーポンをご用意しております。

是非ご利用ください。

タクシーのクーポン(タダ乗り)

タクシーの配車アプリの大手4社がしのぎを削っています。

クーポンもたくさん配られているので、いまのうちに是非ご利用ください。

【再掲】お問い合わせ先

問い合わせ内容に応じて窓口が異なりますので、以下から選択のうえお問い合わせください。

注文者様用

 電話

カスタマーサポート:050-3116-5344

アプリのチャット

アプリの注文履歴 ➡ 個の注文について問い合わせする ➡ 商品が届かない ➡チャットで問い合わせる

メール

出前館の注文についての問い合わせフォーム

配達員様用

拠点連絡先

住所不備や遅配などの問い合わせ先(拠点の電話番号 / LINEのID 

チャットボット

【出前館公式】配達員様向けFAQ ~よくあるお問い合わせ~

メールサポート

gig-delivery@demae-can.co.jp

その他用

求人情報について

配達員の応募について

飲食店の出店に関する問い合わせ先

配送事業を行う法人用の問い合わせ先

PR・広報に関する問い合わせ先

IR情報について

福利厚生・出前館のクーポンについて

セキュリティについて

交通安全推進窓口

その他のお問い合わせ

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

じぇいぴー