るーがく In Malaysia

るーがく In Malaysia

私のマレーシア留学のあれこれを...

【1月編】マレーシア留学でかかる生活費を公開!

Welcome and Thank you for coming to my blog!

ブログを覗いてくださりありがとうございます💚 Luuです🌙

2月になりましたね!私の感覚では、12,1,2月は日本ではザ・冬なのでこの時期に汗をかいているのが信じられません🤭 (でも、3年後にはなんとも思っていないんだろうな〜とも感じています😂)

今回の記事では、2022年1月にかかった費用を公開します!

早速スター〜〜ト!

 

 

主な出費

1ヶ月にかかる生活費の内訳は以下の通りです。

・家賃

水道光熱費

・携帯代

・食費

・交通費

今回はマレーシア渡航後初めて1ヶ月丸々過ごしたので、生活費の算出は1月1日〜31日で行なっています。

そして前回同様、今回お伝えする生活費とは別にお小遣いがあります。

お小遣いに関しては一番最後にお伝えします!

生活費 (特に食費と交通費)の中に、私がお小遣いの中から負担している費用も入っていますが、計算等がややこしくなるため、まずはお小遣い関係なく生活費としてお伝えします🙇‍♀️

 

12月の生活費

これが1月に使った費用の内訳になります😎

家賃含め、1月の出費は合計で1776RM、日本円で約53,000円でした!

ちなみに、12月の出費は約1900RMだったので、前回よりも費用はおさまっています🙆‍♀️

では、1つずつ説明していきます♪

※本記事で表している日本円は、1RM=30円で計算しています。

 

12月にかかったお金と同じだったもの

では次に、前月と比べて同じようにかかった費用についてお伝えします♫

1. 家賃

2. 携帯代

この2つが前月と同じようにかかった費用です。

この2つはおそらくこれからも変わらないと思いますが、生活費という括りで分かりやすくお伝えするために記載しています✍️

 

食費

1つ目にお伝えする費用は食費です🍽

1月にかかった食費は456RM、日本円で約13,700円でした。

私なりの分析をすると、1月前半はテストづくしだったので勉強に集中していました。友達も同様に勉強していたので、一緒にご飯を食べに行こう!とはなりませんでした。友達と食べるときは、大体1回20〜25RMかかるのでこの費用が1月前半はこの費用がありませんでした。

テストが終わった後は、12月の終わりに買った5kgの日本米の消費を優先していたので、1週間の半分はご飯を買わない日もありました😱 

また、私は1週間に1回程度友達と外食しています。寮の下のレストランや、私1人で食事を取るときは1食10RM以下で食事を取るようにしています。

が、友達と外食するときやいつもより少し良いものを食べるときは、大体20〜25RMのものを食べています🍚

 

交通費

1月に使った交通費は64RM、日本円で約1,900円でした!

1月の上旬にRapid KLのコンセッションカード (学割カード)をゲットして、電車賃が半分になったので、1回にかかる交通費がグッと低くなりました。

また1月は、友達とグラブを使ってIKEAとシャーアラムという地区に行きました。その時にかかった交通費が、全部でおおよそ50RMでした😳

そしてこの月は、グラブを使う時間帯を調節したので50RMに抑えられたんだと思います🤔

 

その他

生活用品などを揃えるために使った金額は241RM、日本円で約7,200円でした。

1月はIKEAに行って、その時に使った金額が大体70RMでした。(IKEAのレポは後日、別記事にてあげようと思っています!)

そのほかは、1週間に1回近所のスーパーに行って決まったものを買うようにしています。週1回の買い出しで使う金額は平均して20RMほどです!

あとは、洗剤やバスアメニティー (ボディーソープ等)を買いました🧼

 

 

お小遣い

この月に使ったお小遣いの合計は250RM、日本円で約7,500円でした!

前回の記事でもお伝えしたように、私は毎月1万円をお小遣いとして使っています。今回はテストなどで遊びに行くことが少なかったので、費用を抑えることができました🌤

簡単に1月に食べた食事をお伝えします✨

まず私が1月にたくさんお金を使ったのはデザートです🙈 ちょっとした出先でカフェに寄ってコーヒを飲んだり、食後のデザートを食べるのに使いました。

話がそれますが、1月一番気分が上がったご飯はこれです⏬

味噌ロースとんかつ定食!!これは本当〜〜〜に美味しかったです🤤 値段は消費税・サービス税込みで35.85RMでした😳

 

12月は3,000円ほどオーバーしていたので、今回で±0になりました。

上記の娯楽費は、一番初めに紹介した生活費の中に含まれています。生活費ー娯楽費の金額 (純粋な生活費のみ)を計算すると、

食費=260RM (約8,000円)

交通費=45RM (約1,350円)

になります。

 

1月にかかった費用合計

整理すると、

1月にかかった生活費 (SIM代除く)=1,526RM (約46,000円)

1月にかかった娯楽費 (SIM代含む)=250RM (約7,500円)

でした!

生活費に関してはマレーシアに来て初めて1ヶ月きちんと過ごしたので12月の生活費より増えていますが、娯楽費の方ではオーバーしませんでした🙌

 

最後に

今回の記事いかがでしたか?

今回は、2022年1月にかかった生活費についてお伝えしました🤭

今月は固定費と娯楽費を除いて546RM、日本円で約16,400円でした!

1月は1ヶ月しっかりマレーシアにいたので、いくらかかるかドキドキしていましたが、1ヶ月3万円以内 (固定費と娯楽費除く)という私の目標を無事に達成できました🙆‍♀️ 来月もこの調子で引き続きがんばります🏃‍♀️

これからも、毎月生活費に関する記事をだそうと思っていますのでそちらも楽しみにしていてください🌟

余談ですが、マレーシアに来てからおいしい食べ物に目がないので、これから新しく美味しかった・オススメのご飯屋さんのレポも書いていこうかな🤔 と思っています!

今回の記事について質問は、TwitterInstagramお問い合わせフォームにて募集しています📩

その他質問も随時お待ちしています!

今回もここまで読んでいただきありがとうございました😎

次回の記事も楽しみにしていてください😏

ではまた次の記事で!Bye~👋

 

Luu