こんにちは。Elmarです。

 

だんだん暖かい日が増えてきたドイツ。私の住む街は、本日27度まで気温が上がりました。ちなみに、こちらでは、太陽が出ていて15度くらいあれば、アイス日和です(笑)すっかりアイスシーズンの到来です。

 

潰瘍性大腸炎持ちの私は、寛解期でも食べる物をそこそこ気を付けていますが、夏の要注意な食べ物はずばり「アイス」です!

 

去年も一昨年も、夏ごろに再燃しました。原因の一つに「アイス」を頻繁に食べたことがあるのではないかと見ています。原材料が出来るだけいいもの、シンプルなものと思って、ハーゲンダッツかBIOのアイスをいつも買っていたんですが、一定量以上食べると、糖と脂質でお腹の調子が悪くなる傾向があります。

 

シュガーフリーの保育園で育った息子もすっかりアイスの味を覚え、アイスを食べたがりますが、甘いものは極力与えたくないので、夏はよく無糖のアイスを作ります。

 

作り方は、ヨーグルトに苺などのベリーを潰していれ、凍らせるというシンプルなものをベースに、たまにハチミツを入れたり、生クリームをちょこっと入れたり、アレンジします。

↓↓↓

 

息子は、無糖のヨーグルトに慣れているので、加糖しなくても喜んで食べます。私は、ヨーグルト自体あまり食べないなので、これはめったに食べませんが、食べる場合は物足りなさを感じるので、低糖ジャムなんかでちょこっと甘さを足します(笑)

↓↓↓

 

簡単なので、皆さんもよかったら作ってみて下さい☆

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ

にほんブログ村