ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

縁起の良い花 ヒイラギナンテン 

2023-03-28 03:22:20 | フォト

 

 

雨の雫がステキなアクセサリーとなって、ヒイラギナンテンが輝いていました。公園や庭でよく見かける花ですが、わりと地味。でも大好きな花です。
 

 

 

 

ヒイラギナンテンは別名「トウナンテン」が示すように原産地は中国。日本に渡来したのは江戸時代。遠目で見ると葉がナンテンに似ていて、葉の縁にヒイラギのようなトゲがあることから、ヒイラギナンテンと命名されたようです。ナンテンもヒイラギも縁起の良い木として知られ、両方を併せ持つ本種はさらに縁起がいいとして普及していったようです。

ヒイラギナンテンの開花は3~4月。小さな黄色い花が密生していて、光沢のある葉とのコントラストが綺麗です。秋に生るブルーベリーのように黒紫色に熟した果実も美しく、この果実も大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓ポチッとしていただけたら、励みになりとても嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒイラギ (tsakae)
2023-03-27 11:44:59
ヒイラギは 厄除けで 良く敷いていましたが 花を見るのは初めてかもしれません
しかも黄色とは驚きました。
今さらですが (和田ヶゐ)
2023-03-27 18:33:00
FF10 のユウナさんだったのですね(@_@)
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2023-03-28 08:14:33
◆👴◆お早うございま~す!
💻何時も見て頂きコメントや👍&💛ポチを有難う御座います。✌で~す!
(^_-)-☆今日は週に一度の買い出しに行きますので帰宅してからゆっくり見せて頂ますネ。
*👴:本日もMyBlogはアップしていますので宜しくお願い致します!<welcome>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた👋・👋!
Unknown (ユウナ)
2023-03-28 11:53:32
tsakaeさん
こんにちは。
ヒイラギナンテンはヒイラギとは異なるグループの樹木で、厄除けで使うヒイラギとは違う木だと思います。
調べて見たらヒイラギの花は白いようです。
ヒイラギナンテンもヒイラギもどちらの花も美しいですね。✨✨
いつも読んでくださり、ありがとうございます。(^^)
Unknown (ユウナ)
2023-03-28 11:57:27
和田ヶゐさん
こんにちは。
はい、FF10 のユウナです。
周囲から、いつもFF10のユウナに似ていると言われるもので...
ウソですよ。
気がついて下さり、ありがとうございます。😊
Unknown (ユウナ)
2023-03-30 06:43:56
ひろし曾爺1840さん
おはようございます。
ステキなプログ、拝見させていただきました。
いつも、ありがとうございます。😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。